10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3歳児のシニヨンの作り方
2014年 03月 21日 (金) 10:11 | 編集
昨日は卒業式で小学校はお休み。
5年生と6年生しか出ないので来年もお休み…
なので幼稚園時代の仲良しさんとめいっぱい遊んできました。
それにしてもほんま最近のP子はひどい…
昨日も10分に1回くらいスンスンヒンヒン言い出したり、途中でギャオー!ってなったり大忙し。
あたし、逃走中する日も近いです。
リアル逃走中ゆい子です。
逃げ切って100万じゃ少ないわ!
そして今日も朝から大爆発しておりました。
もうイヤー 

さて、学期末なのでQ太郎がいるものやいらんものを持って帰ってきています。
今年の作品中。
IMG_1392_20140321094801a95.jpg
下の猫はcocoちゃんらしい。
絵にセリフがあるのがQ太郎流。この流派は絵で勝負できないのでセリフでカバーするのです。ふ
てか「秋」って何…
って聞いたら「cocoちゃんが来たのが秋だから」とな。
な、なるほど…
3年生男子の脳内は読めまへん。

小さい子のバレエのシニヨンはどうしてますか?って聞かれたので
P子の薄い毛ではこうやっていますってのを簡単に載せますねー

まず、髪の毛全体にヘアクリームを揉み込んだ後
前髪を1つに結って、後ろはポニーテール。
そのまま三つ編みにします。
IMG_1371_2014032109475852e.jpg
去年は前髪自体が薄かったので2つに分けて結いましたが今年は1つでいけたよ。
1番小さいシリコンゴムを使っています。

ポニーテールの位置は鼻からまっすぐ斜め上くらいがきれいです。
高すぎて正面から見えるのはNG。
シニヨンも本当は丸くではなく、潰して頭と一体化するのが正解ですが
今回は小さい舞台だったので普通のシニヨンにしました。

なのでネットは使わず三つ編みをぐるぐる巻いてアメピンで固定。
IMG_1376_20140321094800846.jpg
たぶん4本くらいで留まっています。
頭をぶんぶん振ってもらって動かなければ大丈夫。
毛量が多い子はネットを使うと簡単にできます。
P子は量は少ないですが長さがあるので普通のシニヨンの大きさになりました。
普通のバレエの発表会だともっと潰して作ります。

正面。
IMG_1375.jpg
もう遊び毛が出ていますが…
本番前はこれにスプレイ振って固定。ガッチガチにします。
P子は毛が細くくせ毛なので固めてもほわほわ出てくるタイプ。
スプレイ後、目の細かいクシで流れに沿ってなでて終了です。

あたし自身は小学5年生くらいから自分でシニヨンするようになりました。
それまでは母がしてくれてたんだけど、だんだん回転数が増えてきたり動きが激しくなると
くずれてくるんだよね。
自分ですると加減がわかるのでかっちり留まります。
あと先生に「コンクールに行きたい子は自分でシニヨンができないとだめ」って言われたので
必死に練習しました(笑
人によって好き嫌いがありますが、あたしは普段のお稽古はUピンだけで作ります。
パーマがかかってるのでネットも使いません。
子どものきれいな髪だとまとまりにくいけど、大人の傷んだ髪はまとまるのだ(笑
本番だけ薄いネットを使います。
本番時は冠をつけて取ってお花つけて取って、また冠つけて…ってするので毎度クシで整えるの。
最後ボロボロよ。フフン 

さて3連休。
いや昨日もお休みだったので4連休。
特に予定はないけどP子の爆発具合を見て現実逃避したいです。
ヒャッハー!(まいど
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
かわいい…
きゃー!P子ちゃんかわいい!!
そしてゆい子さん髪の毛まとめるの上手!
23日に娘のモダンバレエの発表会がありました。
ドピンクの衣装にキラキラのスパンコールをつけたり、まとめ髪のやり方やバレエメイクをググったり、楽しかったな~。バレエメイクもこんど特集(?)して下さい!
春休みは、長女と次女が思ったより1歳を見てくれるので、昨年より楽です!
ゆい子さんたちは東京へ行くんですね~。旅行記楽しみです!
2014/ 03/ 27 (木) 15: 16: 01 | URL | もともとともこ # -[ 編集 ]
Re: かわいい…
お返事遅くなりました!
写真で見ると後れ毛ピンピンだね(笑
本番はガッチガチですが、子どものきれいな髪はまとまりにくいので困ります~
娘ちゃんの発表会おめでとうございました!
メイクはお教室によってまた違うのですが、P子がするころになったら書こうかな(笑
東京楽しかったですー!
春休みはあっという間ですね。
気分新たに4月もがんばらなくてはー
2014/ 04/ 11 (金) 09: 29: 57 | URL | ゆい子→もともとともこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。