10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幼稚園グッズ最終チェック
2014年 03月 13日 (木) 08:36 | 編集
今日はcocoちゃんが去勢手術に行く日です。
麻酔したりするのでもう心配で心配で(涙
自分の子みたいに心配;;
てか次男だし。
わんぱく次男cocoちゃんです。
そしてあたしはハムの人。
今日ね手術なので絶食だったのですが、毎日朝1番に「ごはんー!ごはんー!」と鳴くcocoなので
絶食するのがかわいそうでしたが、ねずみのおもちゃで遊んでいたら忘れたらしい(笑
そんな単純なところは長男に似たのね(Q太郎
夕方お迎えにいきます。
あぁ、心配。

さて、先日P子は体験入園に行ってきました。
今までは幼稚園に行っても、先生が保護者の説明なんかするときも一緒に聞いていたのですが
今回は初子供だけでお教室に入って、在園児たちと遊んで待つってやつ。
たしかQ太郎はなんのためらいもなく、振り返ることもなく入って遊んでいましたが(フッ 
P子はどうかな~?
って思っていたんです。
一時保育は行ってるけど、ここの幼稚園では1人になったことないし。
グループに分けられて、仲良しのKくんと一緒だったこともあって
先生に「こっちよ~」とわけもわからぬまま連れていかれたので2人とも泣かずにセーフ。
Kくんママとはお互い2人目なので、後ろ髪惹かれることもなくそそくさ退散。
ゆっくり話を聞けました(笑

バス通園になるP子なのでバスのルートの説明や、入園前にして欲しいことなんかのお話。
うちの幼稚園では入園前にして欲しいことは
・トイレトレーニング
・1人でお着替え
・早寝早起き

この3つでした。
トイレは全部完璧でなくてもいいけど、幼稚園ではオムツを使わないのでできるだけ~と。
早生まれの子のおかーさんは心配してたけど、みんながしてたらできるようになるよね。
こういうのって「集団の力」っていうらしいんだけど、親や兄弟が言っても聞かないことを
集団で一緒になるとできるようになるのが幼児らしい。
なるほど~
Q太郎もお箸が使えなかったけど、幼稚園に入ってすぐ使えるようになったもんね。

あと、「●●しなかったら幼稚園に行けないよ」「●●なのは幼稚園のお姉ちゃんになれないよ」
っていい方はしないでくださいって言われました。
あ~これ言ってるわ…って反省。
「いけない」「できない」の否定文ではなく「●●できるから幼稚園に行けるね」などの肯定文で伝えたほうがいいみたい。
確かにそうだわな。
大人でも否定ばかりされたら嫌になるもんね。
あと1ヶ月切りましたが、気をつけていこうと思います。
2人目だから、同じ園だから~って怠慢になってる部分多いしなあ。

説明会が終わってお迎えに行くと、2人とも泣かずにちゃんと遊んでいました。
すごい!がんばった~
P子に関しては先生に
「最初は遊んでいても全然お話してくれなかったけど、おやつのあとから少しお話してくれるようになりました~」
とな。
そうなんです。先生、きっとお話してくえるようになるにはゴールデンウィークあける頃でしょう…
Q太郎のこともよく知ってる先生だったので
「Qちゃんと全然違いますねー!Qちゃん、ずっとお話してましたよね♪」
って。
幼稚園時代から先生の記憶に残るくらいのしゃべくりQ太郎。
男子はあまりしゃべらんって聞いてたんだけど?!

でも帰ってきて「楽しかった!早く行きたい!」って言ってたP子。
そうなんです。顔に出ないけど楽しんでるんです。
帰ってから園用の靴にワッペンを付けたよ。
IMG_1313_20140312090641803.jpg
ちいこいシューズがかわいい~

どちらも15.0cm。
Kくんは16.5cmと17.0cmだったので小さいな、P子。
家で履いては脱ぎ、履いては脱ぎ、ちぎっちゃ投げしてはを繰り返して1人で練習しています。
ごめん、ちぎってはないし投げてはない。←
ワッペンつけるのめんどくさいので、みんな年少さんくらいしか付けないけど(笑
このシューズが真っ黒になるくらい遊んできてね!

あと椅子カバーたち。
IMG_1336.jpg
背もたれのカバーは既製品を買ってワッペンとレースを付けました。
シンプルイズベスト!
柄の子が多いので無地のがわかりやすいはず~
座布団カバーはQ太郎のとき、白地にしたらおしり部分が真っ黒になってしまったので濃い色洗濯。
さっそく入園式から持っていきます。
3年間大事に使っておくれー

コップとお箸ケースを入れる簡単な巾着も作ったし、たぶんこれで大丈夫。
巾着は洗い替えもいるので作ってるくれるゆい子ママとかお願いします。
指名かよ!

あー準備も整ってきたぞー
あとは不安定なあの子の心の準備だけですな…
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。