10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
QP姫路城の大修理を見に行く
2014年 01月 10日 (金) 09:51 | 編集
昨日は自分の初お稽古に行きました。
初バレエなのに上級クラスで行ったので、へとへと…
でも2日にあった新春ドラマ東野圭吾の「眠りの森」見てバレエ行きたいテンションだったので(単純)
楽しかった~
今年も適当にがんばろう。
2014年も高田ゆい子です。
純二カムバック。
「眠りの森」見ました?
石原さとみは置いといて(置いとくのかよ)、Kバレエが監修だったのでお衣裳も舞台もきれいだった~
主役?の人が知らない女優さんなのにきれいな立ち振舞いだなぁと思ってたら元宝塚の人だったよ。
なるほどね。
オーロラ(主役)の出番をフロリナ(ソリスト)が楽屋には呼びに来ないだろ…とかツッコミながら見てました。
てか本番前に事件の真相を語らせる刑事さん、なんてどS。
嫌いじゃないわ。ポッ 

さて、いとこのお兄ちゃんと妹1ちゃんたちと姫路城に行ってきました。
姫路城と言えば、1月から始まったNHK大河ドラマの「黒田官兵衛」。
どこもかしこも幟やら看板やら立ってました。
そして、姫路城は現在「平成の大修理」中。
天守閣の修理を間近に見られる「天空の白鷺」は1月15日までとのことなので行ってきました。
50年に1回くらいの修理らしいので、あたしらもう見れないかもしれん。
QPはあと1回くらい見れるか。
母たちは「昭和の大修理(昭和31年)」をなんとなく知ってるらしいからね。

地味に写真あるので興味のある方のみどぞ。
現在の覆われてる姫路城。
IMG_10151.jpg
ビルっぽい。

覆ってもて、それに絵を書いてるのに最初はびびりましたがもう見慣れた(笑
これから徐々に外していくそうです。
ここの前に「お菊井戸」があります。
あの有名な「播州皿屋敷」のお菊さんが投げ入れられた井戸ね。
覗けるんだけどすんごい深くて結構怖いです。
Q太郎もお兄ちゃんも真面目にお菊さんの話聞いて普通にびびっていました。ふふふ
1枚足りない…
いや、あたしは1本足りない…何がやねん。

官兵衛関係の資料が集めてあった場所もあったよ。
甲冑がズラーリ。
IMG_1008_201401100918123b4.jpg
夜も見たら泣く。
そしてガイムを思い出す仮面ライダー母。
これレプリカじゃないんだよね。すごいわ~

そしていよいよ「天守閣」の修理が見られる「天空の白鷺」へ。
7階と8階が展示&修理が見られるフロアになっていました。
IMG_1028_20140110091816bc0.jpg
蝶の瓦。
「立体」って書いてあります。3D。
蝶っていうより蚊みたいな顔がにくいやつ。なんかかわいい。
平面バージョンもあったよ。

しゃちほこはこんなに大きいのだ。
IMG_1031.jpg
左から3歳、8歳、11歳。

しゃちほこは修理のときに新しいものに変えてるんだって。
今回もきれいなものに変わっていました。全部手作りで1週間かけて焼かれた立派なもの。
全体的にそうですが、ほぼ手作業なのにびっくり。
そら5年もかかるわな…
左官職人さんや瓦職人さんはすごい!

天守閣の位置から市内が見渡せるよ。
IMG_10751.jpg
高い~

妹1ちゃんと大人の方が「ほっほー」って感じで見てきたよ(笑
Q太郎は地図が好きなので昔の姫路城の地図を真剣に見てました。欲しいんだって。
いつ使うねん。

いろんなお城があるけど、姫路城は全体的に白いしきれいやわ~
全体公開になったらまた写真撮りに行くぜ!

せっかく兵庫県民なのでこういう歴史も知ってて欲しいよね。
黒田官兵衛は録画したけどまだ見てないので、見ておかなくては。
12日から「黒田官兵衛館」なるものも1年間限定でオープンするらしいよ。
また行こうと思います。

さー今日から給食!
通常運行始まるぜ~
Comment
この記事へのコメント
遅ればせながら、、、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ウチの息子、戦国オタク、城オタクなんです〜。ここ数年、家族旅行は毎度お城。
正直アタシと娘はもう飽きてる。
で、次はちょうど姫路城に行きたいって言っていたんです。息子に見せるかな。で、質問なんですが、今、行くのと修復が終わって行くのとどちらがお勧めでしょうか??
名古屋城も修復中に二回ほど行っているので、修復中も楽しめるかなと思う反面、どうせなら完成してからのほうがとの気持ちがありまして。
黒田官兵衛で盛り上がってるし、今年かなぁ???
2014/ 01/ 10 (金) 15: 05: 42 | URL | Munchy # -[ 編集 ]
官兵衛の本面白かったよ
実家に三冊あるよ 笑

姫路城見に行こうかなー!
記事読んだら余計行きたくなったー
2014/ 01/ 10 (金) 19: 50: 47 | URL | ぽち子 # -[ 編集 ]
今日、黒田かんべえ館の前にすごい人だかりで、どんだけ人気!と思っていたら岡田J一が来てたらしいよ。
うちはマラソンだったので、会う人が岡田Jは見れなかったけど、S村Jを見れたからよかった♪と言ってくれた。

ぽち子ちゃん、岡田くんの息、吸いにおいでー!
2014/ 01/ 13 (月) 00: 36: 04 | URL | 町娘りん子 # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらこそ遅くなりまして失礼いたしました!
今年もどうぞよろしくお願いします~

息子くん、そうなんですか!
実はあたしの妹が今まさに戦国オタです(笑
姫路城いいですよ~
今は天守閣の改修のところはもう見れないハズです。1月15日までだったようなので…
ただ来年1月までは黒田官兵衛館なんかもあって付加価値はあるかな(笑
お城の全体公開は来年以降たぶん50年はあるだろうから、大人になってからも見られるしね~
完成後は白さ際立ってほんとうにきれいだと思います。
お隣に小さな動物園がありますし、関西にお越しの際はぜひまた聞いてくださーい。
2014/ 01/ 21 (火) 10: 09: 26 | URL | ゆい子→Munchyさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
結局いったん?
歴女様、また教えて~
2014/ 01/ 22 (水) 20: 31: 06 | URL | ゆい子→ぽち子 # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
すごい人だったんやね~
あたしは地味にとんどの準備してたわ…(笑
S村J、最近見ないねん。
会社の近くで張ろうかな…
2014/ 01/ 22 (水) 20: 32: 22 | URL | ゆい子→りん子ちゃん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

