10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ひさびさ献血子
2013年 12月 23日 (月) 09:38 | 編集
昨日久々に献血にいきました。
1年に1回は行きたいなぁと思っているのですが、なかなか時間が取れず今年1回目…
前回も去年の12月だったので毎度年末に慌てて(笑
あたしは400mlは体重が足りず、200mlだと保存が効かないので成分献血を勧められるのですが
時間が1時間弱かかるので時間に余裕があるときしかいけないのよねぇ。
今回も成分献血。成分献血とは血小板や血漿だけを取るものです。
しかもAB型の血小板は最近の医療や臓器移植なんかでも必要らしく人口に比べて足りないことが多いので
ぜひ!とのこと。
IMG_0733.jpg
そうか。
悩んだ顔もかわゆしcocoちゃんです。
もうね、何しても許す。
しかし毎度血を返却する際に悪寒が走るので看護士さんに聞いてみたところ「クエン酸反応」というものらしい。

最初はなんか血圧下がる感じがして「やばい、死ぬ」って思った(汗
なので今は返却の速度を緩めてもらって時間をかけてしています。
終わったらなんかすっきりするし、あの採血のふっとい注射針を見るとなんだかテンションあがるので(変態)
またするけど、おとなしく200mlにしたほうがいいかなぁ。
ちなみに昨日採られたあたしの血小板は近畿圏の病院に4日以内に運ばれるそう。
当たった方、残念がらないように。

さて、年末年始おでかけの機会も多いのでこんなものを買ってみたよ。
IMG_08471.jpg
首にぶらさげたりして空間除菌するやつ。

車のがQ太郎ので、ランドセルに付けたり、子供会の行事に参加する時にポケットに入れたりしてもたせています。
マイメロちゃんのはP子の。マイメロ分だけ200円ほど高い…

IMG_08491.jpg
こんな袋に入っています。

5歳未満は首にかけての仕様はだめとあったので、P子も上着のポケットに入れて仕様中。
薬が長時間触れると火傷するみたいなので基本親の管理で。
気休めかもしれないけど30日持つみたいなので使ってみまーす。

薬局で購入しました。

去年はクリスマス近くにQ太郎が調子悪くなったので気を付けなくては。
さて今日はあたしは午前中自分のバレエのお稽古、P子は夕方バレエのお稽古。
バレエ親子発動!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

