10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
近況~
2013年 11月 22日 (金) 09:16 | 編集
この前のマタニティニナーズ。

付録がすごーく欲しいけど、マタニティじゃない…←
でも欲しい…
と葛藤すること30秒。買いました。テヘ 
雑誌は妊婦の友人ちゃんに渡しました。
IMG_06551.jpg
かわゆし!
本来はオムツポーチみたいですが、持ち歩き用のお着替えを入れて使ってます。
IMG_0654_20131122084329cb6.jpg
薄いけど結構入ります。
トイレトレ中なのでお着替え一式とオムツ2枚を収納。漏らしたようね。
もう3歳からのトイレトレだからか、ジャー!みたいな漏らした方はしないけどね。
お着替え持ち歩かなくなったら旅行用に使えそう。
付録だけどしっかりした縫製でした。満足♪
こういうので女子はテンションあがるよね。
女子って実感する時は女子トイレ行くときだけです。ゆい子です。
関西のおばあちゃんは男子トイレから出てくるときもあるから侮れません。

さて、何から書こう。いろいろあってまとまらんわ~
IMG_0663_20131122084333733.jpg
仲良しチンドン屋。
いつものメンバーでよく遊んでいます。
来年から幼稚園なのでなかなか3人で遊べなくなるもんね。
でもKくんは同じ園♪同じクラスになれたらいいな~

そしてでかくなったcocoちゃん。
IMG_06521.jpg
されるがまま

冬毛になってなんか、もふもふ。体重は1.8㎏になりました。
10月にうちに来た時に800gだったので1㎏も増えた!

そして小学校の自転車教室がありました。
みんな自分の自転車を持っていって、警察や自治会の人が来てくれて校庭で練習するの。
今のところQ太郎が自転車に乗るのは、週に1回か2回程度。
距離的には往復1キロも無いと思うので、初心者中の初心者だと思います。
周りを見ていたら3年生だと普通に乗り回してるから遅い方だよね~

3年生の今の時点では、放課後遊びに行くのは基本歩きで。
結構遠いおうちの子(子供の足で20分ほど)でも歩いて行きます。
まぁ、ほぼ近くの公園か学校付近で遊んでいるので気になってなさそう。
周りは自転車の子と歩きの子が半々くらい。
自転車教室が終わるまでは、1人で自転車で出かけるのはNGにしていました。

んが!この前緊急事態でQ太郎が1人で自転車で出かけることに←おおげさ
大丈夫かいな?!
と帰ってくるまで不安でしたが、普通に帰ってきました(笑
親が心配するほどでもないのよね~
幼稚園時代は1人でお外に出ること自体ありえなかったのに。



実はあたしがこんなにQ太郎の自転車を怖がるのには理由があります。
以前書きましたが、あたしは小学校6年生のときに1番仲良かった子を自転車の事故で亡くしています。
6年生当時で150㎝以上背があって、落ち着いたしっかりした子だったのに
信号を渡っていたのに、左折する大型トラックに巻き込まれました。
見えなかったんでしょうね。
なので130㎝に満たないQ太郎で、チョロで回りを見ないQ太郎が自転車に1人で乗るのがすごく怖いの。
あんなにしっかりしてた子でも事故にあってしまったのにって。
実はこのこと、小学生当時は友人がなくなったことのショックは大きかったですが
その後自分が自転車に乗るのが怖いとかは感じませんでした。
でも子どもが生まれて、大きくなって自転車に乗るようになってから恐怖を感じるように。
そして、自転車教室でのビデオで左折の巻き込み事故の模範画像が出るとなんともいえない、
心がぎゅっと捕まれたような気持ちになりました。
なんだろう、直視できないというか。
こんな気持ちになるのは、友人の事故後初めてです。
自分では気づかなかったけど、やっぱり心の奥深くに傷が残っていてトラウマなんだなぁと思いました。
もう20年以上経ってるのに。

どこかで手を離さなくちゃいかんのだけど、その時期を悩みます。
でもたぶん今がその準備の時期なんだと思う。
あたしの心の準備も兼ねて、少しずつ自転車も1人でならせていきたいなぁ。
なんだか暗くなってごめんね。
でも文字化すると心の整理になってすっきりするの。
ブログってすごい。

明日は妹の結婚式!
みんなでお祝いしてきまーす。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
私は全然遅いとか思いません
家のルールがあって良いと思うし、やっぱり誰よりも自分の子どもの性格、行動力をわかってるのは親だと思う

子どもの自転車事故で親が損害賠償になったニュースもありましたね

Qちゃんが、怪我をしてしまうことも勿論だけれど、
自転車は、こちらが加害者にだってなってしまう危険な乗り物なんだというのは頭に入れておかなければならないと思います

時間かけて、親子で納得したらデビューで良いと思いますよ
私もきっとなかなか踏ん切りつかないと思います(笑)
2013/ 11/ 22 (金) 20: 14: 55 | URL | おひな # -[ 編集 ]
こんにちわ!
日々お忙しそうですね。
COCOちゃん、すごく大きくなりましたね〜美猫ちゃんだ☆

小学生時代にそんな事があったんですね。そういう事は何年経っても人の心には残るものですよね。

私も経験があるんですが、私が小学生の時に近所の幼なじみの0歳の妹ちゃんが、お風呂で溺れて亡くなってしまったんです。
普段は思い出す事はほとんどないのですが、自分の子どもを(0歳と3歳です)お風呂に入れる時は思い出して必要以上に力が入るくらいです。

関係ない話長々とすみません。
近頃は自転車事故が増えて問題になっていますし、気をつけ過ぎるに越した事ないと思います!
Qちゃんにもゆい子さんの気持ち伝わると思います。
2013/ 11/ 22 (金) 23: 45: 21 | URL | あゆみん # -[ 編集 ]
お久しぶりです。
なんとか無事6ヶ月を迎えました、前回は6ヶ月でダメだったので安定期とはいえ油断は出来ません。というよりむしろこれからは赤ちゃんが原因ではなく私の病気が問題になるので不安も大きいですが気にしすぎても仕方ないのでのんびり過ごしています。
cocoちゃん、本当に大きくなりましたね!ゆい子さんのおうちで幸せいっぱいなんでしょうね!
2013/ 11/ 25 (月) 17: 31: 23 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

ですよね~なかなか踏ん切りつかなくて。
Q太郎や周りの小学生男子の自転車見てたら怖いですよ~
1人ならまだしもお友達と一緒だと余計に調子に乗るし…。
周りの人にけがをさせたり、停車してる車にぶつかったり…とか考えるとほんま心配。
いつまでもそうは言ってられないんですけどね(涙
ま、彼の場合徒歩でも十分に危険人物なのですが…
2013/ 11/ 28 (木) 08: 47: 31 | URL | ゆい子→おひなさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは~コメントありがとうございます。

小学生の頃のことは、その時のショックより大人になった今のほうが怖さを感じます。
子どもの頃はあんまり実感なかったんだろうなぁ。
お風呂で亡くなられた赤ちゃんの記憶っていうのもそうなのでしょうね。
親になるとうれしいことも増えますが、心配も増えますよね…

ほんと、気を付けすぎることはないですよね!
声と目をかけてゆっくり手放していきたいなぁ。
2013/ 11/ 28 (木) 08: 50: 26 | URL | ゆい子→あゆみんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりです!
赤ちゃんも順調でなによりです。まだまだこれから寒さも本番ですのでお大事に…
素敵な春が来ることをお祈りしています!

cocoちゃんはみんなの癒しとして日々がんばっています~
っているだけで癒し。
いい役!
2013/ 11/ 28 (木) 08: 52: 37 | URL | ゆい子→えいこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

