10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子3歳5か月ようやくトイレトレーニング
2013年 10月 29日 (火) 18:59 | 編集
付き合いのいいcocoちゃんはよくP子の相手をしてくれます。
IMG_0014_201310291848011c2.jpg
朝からマクドごっこ。
写真には写っていませんが、登校前のQ太郎も遊んでいます(笑
IMG_0410_20131029185150275.jpg
いらっしゃませ~
こんな店員さんいたら…
行く!!!ゆい子です。
愛想はありません。猫かぶってますから。

さて、ここに来てトイレトレーニングが進んでいるP子。
Q太郎のときはおまるのような補助椅子を使っていたのですが今回は使っていませんでした。
P子は細めだし、お尻も小さいのでこんな補助便座を購入。

↑西松屋で買ったけど型が古いのかもう取扱いが少ないみたい。
今はこれかな?

柔らかいタイプの補助便座で、大人の便座の上にのせて使います。
もうこれで落ちない(笑

先週土曜日のスイミングのとき、水着に着替えたときに
「トイレ行く!」
と突然言い出してトイレに。
まぁ出ないだろう…と思ったらデター!!!
この日から勢い着いたのか、ここ数日1日に何度か「トイレ!」と言うようになりました。
家でも言えるようになったので、補助便座を投入。
かわいいキティちゃんでやる気満々でがんばっております。
この調子で4月にはパンツ姉さんで幼稚園に行くのだ~

Q太郎と1年近く差がありますが、これも個人差なんでしょうね。
P子の場合下の子だし、まぁいつかとれるわ…と声掛け以外はほぼしてませんが
ようやく時期が来たみたいです。
これって性格にもよるよね。
Q太郎はおだてに弱いし、お兄ちゃんたちの憧れからがんばる!って子だったけど
P子は自分で決めないと絶対しないし、逆に頑なにしなくなる子。
でも自分で決めたらきちんとできるタイプ。
怒りまくってまでトイレトレーニングする元気も無いし…
てか普段違うことで怒りまくってるし♪←
あ、Q太郎に。

まだ大きい方は成功していないので、徐々に進めていけたらなぁと思います。
がんばれP子!

トイレトレあるある
「このオムツで最後かも…と思いながら、また買うオムツ」
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

