10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
成長記録*P子3歳5か月の記録
2013年 10月 24日 (木) 09:23 | 編集
cocoちゃんは拾った猫なので、猫のウイルス性の風邪やらなんやらで病院通い中。
風邪は完治しました。
目ヤニと鼻水がひどかったので最初と全然顔が変わったな~。
IMG_0371_201310240844219ea.jpg
かわいすぎて辛いレベル。
孫ってこんな感じ?ばあばゆい子です。
孫とペットは自慢し放題って条例で決まってるの(兵庫県)
そんなcocoちゃんですが、まだ病院には週1で行っています。
下痢が治ったらワクチンがあるのでそれまでは行かないとねぇ。
今はダー妹1ちゃんちから借りたキャリーで行ってるのですがいい加減買おうと検討中。
  
ソフトキャリーにしようと思ってたんだけど、キャリーに入れると嫌みたいで粗相する…ので
ハードキャリーのが洗えていいかなぁ。
  
こんなんか。
てか今は小さいけどもし実家猫ばりの大猫になったらSじゃ入らないよね。
実際かつくん(8㎏弱)はキャリーに入れても片手では絶対持てない。
でも
大猫好きなので許す。←
あぁ…犬山大猫病院に連れていきたい。ここでわかる人は吉田戦車好き。

さて、昨日8歳のQ太郎がややこしいという記事を書きましたが
3歳5ヵ月のP子はすこぶるよい子ちゃんです。
「女の子は3歳になったら楽になるよ」
という言葉をひたすら信じていましたが、若干騙された…と疑っててごめん。
最近お利口さんです。
イヤイヤは落ち着き、無意味なギャン泣きもしなくなりました。
きちんと言ったらわかるし、自分でお手伝いもするし、むちゃんこいいこ!
子どもっていい子だと親も優しくできるし穏やかに過ごせるよね…
最近は8歳のQ太郎のほうがピーピーギャースカ泣いてます。
どっちもいい子になる時期はないのか…
開けてしまった玉手箱。こうして親は老けていくのです。

なのでいきなりP子3歳5か月の記録。

◆体
身長 92cmくらい
体重 11.8kg
服のサイズ 上は100 下は95
足のサイズ 15.5cm

◆生活
6時半起床、21時就寝
お昼寝13時から15時ごろ、しないときは18時半に就寝
週に1回スイミングとバレエ、あたしの教えるバレエに月に3回
乳幼児教室や児童センターに週1、2回参加しています。
IMG_0369_20131024083914b08.jpg
乳幼児教室のお友達と仲良し♪
最近同級生とも上手に遊べるようになってきたよ。

◆好きなこと、もの
お手紙ごっこ、幼稚園ごっこ、バレエ、猫
IMG_0356_201310240901529f9.jpg
毎日誰かにお手紙の押し売りをしています。
数字も書けるようになったよ。

◆できるようになったこと
・ひらがながほぼ読めるようになった
・見本を見ずにひらがなを半分くらい書けるようになってきた
・濁音が少し読める
・ハート、チューリップなどが書ける
IMG_0358_20131024083910d77.jpg
Q太郎はついこの前までこんなレベルだったような…

◆トイレトレ状況
こんなにしっかりしてるのに…全く進まなかったトイレトレーニング。
先日初めてトイレでおし○こができました!
またタイミングが分からないので時間もかかりますが、自信にもなったみたいなので
入園までの時間でゆっくりがんばろうと思います。
がんばれP子~

夏ごろまでのイヤイヤがおさまった途端、急にお姉さんになったP子。
cocoちゃんが我が家に来て自分で「cocoちゃんのお姉ちゃんやから」と言うようになったので
そんな意識があるのかもしれないねぇ。
トイレトレはプレッシャーに弱い子なので、あまりせかさずP子のペースできましたが
ここにきてやっとこ一歩。
目に見える成長としては、文字やお絵かき関係がぐっと伸びました。
毎日したすら字を書いて、読んで、お絵かきしています。
おかげでA4用紙の減りが早いぜ…
洗濯をたたんで、自分のタンスにしまったりと本当に賢い!

顔までなんだかお姉ちゃんになってきたなぁ。
IMG_0034_2013102409015081b.jpg
4月からの幼稚園が楽しみで仕方がない様子。
しかーし、母は知っている。
たぶんP子は幼稚園で頑張りすぎて、きっと帰ってから暴れる子タイプだろう…と。
頑張りすぎず力抜いて行こうぜ!
兄さんは力入れて行こうぜ!

かーさんはそこそこがんばるくらいで行こうと思います。

Comment
この記事へのコメント
あー、ほんとだ、すっかりお姉さんの顔!
cocoちゃんが来た影響もあるんですかねー。

4歳近くで入園だし、おトイレの方はこれからでもOKじゃないですか?
ほんと、早生まれとの差を感じますね。

男子のアホアホも中学年になると収まるって聞きますもんね。
自分が見えてきて、その結果でもあるんでしょうか。

うちも先日「そんなに怒らなくても」って言われて(確かに私も怒り過ぎたと思ったんですが(^^ゞ、冷静に見る目も育っているのかと思いました(それより怒られる原因を作るなよって感じですけど。
そして、7歳女子もよくピーピー泣いてまーす。
2013/ 10/ 24 (木) 17: 08: 33 | URL | preg # -[ 編集 ]
わかるっ。
かわいすぎてつらい。
ここちゃん。耳のほうが大きくて萌えますなぁ。
P子ちゃん、表情がおねぇさんになったねv-238

2013/ 10/ 26 (土) 15: 38: 00 | URL | ゆっく # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
イヤイヤが収まって成長したなぁって思ったら顔までなんだかお姉さんになりました(笑
そうそう!トイレはここ数日なんだかがんばってます!本人もやる気になったみたい~
そうやく時期が…

男子って一生こんなんですよね…
台風で畑見に行ったり、マンションの屋上で鬼ごっこしたり、こういうの全部男だわ…ってニュース見て思います。とほほ
あ、あと変なギネス記録も(笑
愛すべき馬鹿なんですが自分の子となると困ったもんですわ。
2013/ 10/ 29 (火) 18: 02: 05 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

