10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
9歳の危機
2013年 10月 22日 (火) 14:55 | 編集
先日ここ1年分くらいの写真を焼きました。
目標は3ヶ月に1回くらいだけど、気が付けば横浜。
いや振り向けばゆい子です。
横浜2回しか行ったことないし。
去年の11月から1年分で450枚。多いのかなぁ。
今回は夏に旅行もしたし7月8月が多かったです。
それをひたすら黙々と無印のアルバムに入れていきました。フー 
この作業いつまで続くのかねぇ。
子どもたちが大きくなったらそんなに数も増えないもんね。

さて、なんだか忙しい秋の週末。
先週末はQ太郎の音楽会でした。ビデオを回していたので写真はなし。
合奏でオルガンに立候補したQ太郎ですが、ピアノ経験はないし
家にピアノもないし、鍵盤ハーモニカしかしたことないのにどうして!?と思ったのですが
自分でがんばる!と手を挙げたのでドキドキ見守っていました。
もうね、プリキュアばりに←

家でおもちゃのキーボードで一生懸命練習していましたが、聞いてて大丈夫?!と不安でしたが
最後はラストスパートでむちゃ練習してたみたい。
本番は悪目立ち(笑)することもなく、上手にひけていました。
てかオルガンは4人だったけどQ太郎以外全部女子だったよ(汗
女子がいると安心。
自分では言わなかったけど、学校で練習しながら泣いてたんだって(笑
同級生の女の子が教えてくれました。
諦めの早いQ太郎が、自分で決めて自分で頑張ったのはすごい成長だなぁと感心しました。
普段は怒ってばかりだけど、この日はめいっぱい褒めてあげたよ。
子供たちの一生懸命さが伝わってきて、すごくよかったんだけど
音楽会でこういう成長を感じられるってのは親になって初めて知ったなぁ。
来年も楽しみ!

しかーし、最近なんだか不安定なQ太郎。
魔の2才児が終わり、イヤイヤが落ちついてすっかりいい子なP子になったと思ったらこれなによ…
って思ってたら
「9歳の危機」「9歳の壁」
ってのがあるみたいね。シュタイナーらしいけど。
簡単に言えば、幼児から脱出する時期で今まで自分だけを見て生きていたのが他の人も見られるようになった。
他人もいることに気がついた(今!?)。みたいな感じらしい。*違ったらすいません。検索してね。
確かに自分の意見を主張できるようになってきている気はする。
いい意味でも悪い意味でも。
あたしは育児で悩んだとき自分自身を振り返るのだけど(小学校以降ね)、確かに小4くらいだと
いろいろ考えてたなぁ…
「死」に対する不安とかもこの時期から来るらしく、あたし自身は「おばあちゃんが死んだら嫌やから、あたしが先に死のう」とか思ったりしてました(笑
人が死ぬのを体験するのが怖かったんだよね。
小6のときに親友が事故で亡くなった時に、この考え方は変わったけどね。
だから8歳(3月で9歳)のQ太郎がいろいろ考えたり、怖がったり、不安だったり、腹が立ったりする気持ちを
もっと受け止めてやらなくてはいかんなぁと文字化しながら今思っています(遅
どうですか?9歳前後のお子さんをお持ちのおかーさん、お宅の8.9歳児。

なんか長い上に暗いので猫話で修了。
IMG_0353.jpg
何かが間違ってる。


これすごくよかったです。
折りたためるし、キャスター付きで動かして掃除できるし。

そしてcocoちゃんはうちに来た時800gだったのが、今日病院で1.4㎏になってました。
目指せ大猫!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ですです。
去年息子は激しくかわりましたっ
反抗のグレードもあがり
我が家はプチ積み木崩しじょうたい。
私、自分をせめたし
相談室に行こうかとか本当に悩みました。
学校からもしょっちゅう電話きたり。

それが、4年になってぴたりと学校から電話もこなくなり
相変わらずな反抗ヤローですが、3年が台風の中の小船なら、今は凪の漁船くらいっす。

不安定な時って、成長の時なんですかね。

ゆいこさん、頑張って!
(去年1年でたぶんどっと老けましたよ。。。)
2013/ 10/ 22 (火) 20: 46: 17 | URL | ちびた # ZA9zVw0U[ 編集 ]
小学校の3〜4年生は「ギャングエイジ」って言いますもんね。
ちょうど大人の階段にさしかかるところで、自分で考える事も多くなるし、できる事できない事のバランスが難しくてイラッとなる事も多いようです。
いじめなどもこの頃が多いですね。
ショウも3年生の頃被害者だったのですが、先生が上手く対処してくれたようで大事には至りませんでした。
親子で話し合う事も必要ですが、話してくれないタイプの子の場合、周りのお子さんやお母さん達との連携も大事ですね。
ショウの事は同級生の子からお母さんに伝わって、そこから聞いたので。
コタは今までが難しい子だったので、これからも覚悟してます^^;
ゆい子さんもがんばって〜!
2013/ 10/ 23 (水) 05: 45: 55 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
9歳でもあるんですか?!
今7歳にてこづってます…
保育園の可愛かった時期を過ぎて小学生になり口が悪くなりました。
右から左に流すようになったり。
いつまでも可愛いだけじゃないのも分かるし成長なのかも知れないけど私がついていけません。
もう少し他人を思いやる気持ちを持って欲しいのにスーパー自己中で…。沢山話ししてその時はわかったみたいな事を言うのになにか起きると自己中〜。自分も痛い目みないとわからないのかなと不安になります。
2013/ 10/ 23 (水) 08: 42: 25 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
なるほど~~~。
「9歳の~」の言葉 初めて聞きました!!
2歳児にへろへろになって8歳児の事考えてなった(笑
どうりで最近 暴言の嵐だな~って思ってたら、これなんですね。

今日、夜のマイ記事はこれについて書こうと思います!!
2013/ 10/ 23 (水) 12: 14: 04 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
子育てって結局ずっと大変ってのが最近思うことですが、思い返してみるとうちのにいちゃんは4年から5年で一気に変わりましたよ。
あたしの子なのに、地味で目立たない子でね、それは今もそうかもしれませんが、4年生の時の担任がいい子なんだから、、、と運動会の応援団に推薦してくれて、クラス二人だけの4年生からの応援団員やってからすごく変わって。
あの息子が今じゃ発表もしたり、児童会役員やったりしております。本当に運動だけの地味な子が。
あたしは何にもしてないから当時の担任と本人の力かな??
娘は真っ盛りですが、、、女の子は友達がすごく大事になってきますね。あたしもそうだったなあと思い出しながら、そうやって絆をつくっていく娘に成長を感じております。
2013/ 10/ 24 (木) 22: 09: 02 | URL | Munchy # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ!そうなのですか!
うちは手が付けれられない系ではなく、ぐずぐず…なのでイラっとします…
3歳児より泣くのかよ!!!みたいな(笑
4年生になったら少しましになるのかしら~
ほんと育児ってずっと悩んでますよね。
成長の一環と分かってもハゲる思いです。
このまま行くと成人するころにはツルピカです。
2013/ 10/ 29 (火) 17: 52: 26 | URL | ゆい子→ちびたさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
言いますよね~ギャングエイジ。
Q太郎はそうでもないなあ~と思ってたらここんとこややこしさ満載(汗
子どももイラッとするんでしょうね。
その倍くらい親もイラッとしていますけどね…
コタくん、難しいの!?
意外!ブログで見てたら難しくない子かと思ってました。
はぁぁぁ。
早く成人しないかな。(おい
2013/ 10/ 29 (火) 17: 54: 33 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あるみたいよ…
あたしもこうなるまで知らんかったけど(涙
そうそう!1年生になったときもあった!なんかイキるんだよね(笑
見てて恥ずかしいくらい。Q太郎もイキってたわ~
それがなくなって落ち着いたなぁって思った矢先これよ。
育児ってずっとこんなのなのね。とほほ…
そして響かないよね、親の言葉。
Q太郎に切々と諭しても語っても厳しく叱っても結局聞いてない…
どうしろと!?
2013/ 10/ 29 (火) 17: 57: 24 | URL | ゆい子→えいこさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あたしも友人に聞いて初めて知りました!
櫻くんもなんですね…
こういうのは育児書通りに進むよね、子どもって(笑
魔の2歳児が収まった瞬間にこれですよ。とほほ
同時多発されると辛いよね~がんばって~
2013/ 10/ 29 (火) 17: 58: 58 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですか!
これからの1年でQ太郎も変わるのかなぁ。
いい方に変わってくれたらいいけど…
女の子は友達関係が難しいと同級生のおかーさんたちから聞いていて
今からP子にドキドキです。
Munchyさんちのお兄ちゃんみたいになってほしいんだけどなぁ。
何かを頑張れる子は強いと思うのでQ太郎にも何かこれ!ってものを見つけてほしいです。
2013/ 10/ 29 (火) 18: 06: 00 | URL | ゆい子→Munchyさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

