10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
文字や絵の様子*3才4ヵ月P子
2013年 09月 27日 (金) 09:34 | 編集
そういえばP子、無事抜糸も終わりました。
なんかあたしのが意気込んで行ったのに、結構あっさりとかさぶたはがすみたいにペリペリ~と。
なのでまたまた泣くわけでもなく終了。
ほんまあなたこういうとこ天才。
きっと大暴れするであろう8歳児Q太郎です。
ほんまね、みんな一長一短。
あれだ。足して割るか、まん中の子はおらんのかー!

さて、ひらがなブーム中のP子。
絵本の裏にあるひらがな表をひたすら写す作業を黙々としてるのですが
こんなきれいに写せるようになってたよ。
IMG_0109.jpg
すでにQ太郎よりきれいな字(汗

これは1文字ずつ表の上に紙を置いて写したのですが、何も見なくても少しずつ書けるようにもなってきたよ。
3才のQ太郎は書き始めからささーっとした字を書いていて、今もささっと書くので汚い字…
ゆっくり丁寧に書くP子なので、彼女は学校でも丁寧に書いてくれるかしら…と淡い期待。
子どもに期待をしては裏切られてるのでもう期待はしない。キリッ 
と言いたいところですが、しちゃうのが親。
なんだろう、このM感。
嫌いじゃないわ。

ちなみに絵はこんな感じ。
IMG_0108_201309270910328b7.jpg
左がクマさんで、右はパパなんだって。
パパ頭大爆発。そして白目。

あと、こんなのもできるようになったよ~
IMG_0147.jpg
ひらがなパズル。

アンパンマンのひらがなのパズルなんですが、これもQ太郎の時に買ったもの。
パズルが好きじゃなかったQ太郎だったので、ひらがなとか国旗とか彼の好きそうなパズルしか買わなかったのですが
これはあまり遊ばず。
なのできれいなままP子に。
パズル好きなP子なのでこれまた淡々と黙々としております。
IMG_0151.jpg
できた

2人目ってこともあって「これもできた!」みたいな記録や記憶が少ないので
こうして記しておかなくては。

我が家は文字に関しては、教えるというより本人が興味を持ったときにそのときに活用できそうなものを与えています。
Q太郎は興味を持ったのが早かったので、1歳半頃に「ひらがな」の音の出る絵本を与えたのが最初。
ひたすらボタンを押して繰り返してる内に勝手に覚えた様子。
2歳になったQ太郎は国旗に夢中で国旗の名前を自分で読みたくてカタカタもマスター。
3才前だったと思います。
だからそんなもんなのかな~と思ってP子にも同じような頃に与えて見たけど全く興味を持たず。
そのまま放置していたら、夏休み頃から急にやる気になって一気に覚えました。
だからやっぱり本人が興味を持った時が教え時ってことだわね。
年齢が大きくなるにつれて一気に覚えるだろうしね。

   
P子のはキティのだよ。
Q太郎が使っていたものは、押し過ぎたのか数年後に夜中でも勝手に「のりまき…のりまき…」
としゃべるようになってしまったので捨てました(怖
のりまき…

今週は忙しかった!今日も今からハードスケジュールなのでがんばってきまーす。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
我が家も兄と妹で全く違いましたよ。
兄は文字に興味を持ったのが幼稚園年少。クラスにお手紙ブームが来た時にものすごい集中力を発揮しました。それまでは全く。やっぱり男子。
娘は幼稚園に入る前。読むのも書くのも早くてやっぱり女の子だなあと思った記憶が。
兄ちゃんは今でも好きな物への集中力はすごいのですが、興味ないと全く。宿題に何分かかることやら。いつかこの集中力が勉強にと思い続けていますが未だ。
娘は何でも早く、軽々こなす子だったので放置気味で好きな事をいつもさせていました。今でも要領よく何でもこなす本番に一番力を発揮できる子ですが、唯一、母が放置したせいで漢字の書き順がめちゃくちゃ。たまに見ていてビックリする書き順。丁寧に綺麗に書くんですけどね。
ゆい子さんは見てあげて下さいね〜。わたくしの失敗談です。
2013/ 09/ 27 (金) 10: 11: 13 | URL | Munchy # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やはり兄妹でも全然違うのですね~
実はあたし自身がそうだったようです。勝手に覚えたのでひらがなの書き順がむちゃくちゃ(笑
未だに「せ」と「よ」がおかしいです…
QPに教えるときだけちゃんと書きます。←
P子は今お手紙ブームでバレエの先生やら、お友達に必死に書いてます~
幼稚園にあがったらもう飽きてたりして(汗
2013/ 10/ 02 (水) 21: 12: 27 | URL | ゆい子→Munchyさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

