10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子頭を縫う
2013年 09月 12日 (木) 20:45 | 編集
この前久々に一時保育に行きました。
予約のときに先生に「お芋ほりの日なので一緒に行きますか?」と言ってもらえたので
ぜひぜひ!と参加。
P子もすごく楽しみにしていました。
IMG_0043_2013091220235833b.jpg
とったどー!
大きいお芋をを2つもらって帰ってきたよ♪
バスで行ったらしくそれもすごく楽しかったようで、先生に
「普段はあまりお話してくれないんですが、今日はバスの中でたくさんおしゃべりしてくれました」
と言われました。
初めてのバス遠足よね(笑
4月から通う幼稚園もすごく楽しみにしてるP子。
この調子だと泣かずに行けるかな~
淡い期待をかけるゆい子です。
母とは期待して裏切られるのを繰り返して成長します。
人はそれを諦めと言う。

さて、タイトルのとおりP子が頭を怪我しました。

先日お昼寝をしなかったので18時半頃にはお風呂にも入って寝たP子。
夜11時ごろに寝室からギャー!って泣く声がして、いつもなら放っておいて
泣き止むのを待つのだけとあまりに泣き方がすごいので行ってみたらベッドと窓の隙間(幅15㎝ほど)
に落ちていました。
Q太郎は絶対に落ちない幅だけどP子はすっぽり入っててびっくりして抱き上げて
電気をつけたら
鮮血!!!
なななななにー!!!!って慌ててP子を見るけどなんともなさそうだし
自分かも?!ってあたし自身を探すけどなんもなくて?!!??!!?!?って思ったら
頭から血が。
よく見ると頭を切ったようで血がでていて、でも髪の毛でわかりにくくなっていました。
ティッシュで押さえたらまだ血が出ていたのでとりあえず押さえて止血。
出血自体はすぐに止まったので一安心。
P子も泣き止んで意識もはっきりしているので様子を見ることにしました。
夜11時だし救急に行くべきかすごく悩んだけど、P子を見るにもう平気そうだし
吐いたりフラフラするようなら連れていくことに。

お着替えをして、その後はなんだかテンション上がったのか朝3時半まで遊んでたP子(汗
朝イチ外科に行ってきました。
結果、傷自体は思ったより小さ目でもう血も止まってるので大丈夫そうとのこと。
ただ傷自体をそのままにしておくと治りが遅いので、縫ってしまってくっつけましょう。と。
ぬぬぬぬぬ縫う?
あたし自身もお産以外で縫ったことないのに。ヒー!←

バスタオルで肉巻きのようにぐるぐるにされるP子。
あぁ…かつくん(猫)がお薬飲まされるときと同じ手段だわ…
と思っていたら先生が
「お母さん、見るの辛かったら下がっててもいいよ」
と。
いいえ、平気です。むしろ見たいです。
なのでちゃんと見てきました。ごめんね先生、やりにくかろう。

バスタオルで巻かれたP子は麻酔の注射でも顔色変えず淡々としていて
縫ってるときも微動だにせず。
もうね、神の域ですよ。
看護婦さんも先生もびっくりのいい子ちゃんでした。
すごいわーあんたすごいわー
みんなに散々褒められむっちゃいい気分で帰ったP子。
「鼻の病院より痛くなかった(中耳炎)」らしいです。ほんまか!?
IMG_0066.jpg
で、今こんな感じ。

頭にガーゼってどうやって留めるんだ…って思ってたらテープで固定したあと
黒ピンで留めてたよ。なるほど。
もう全然痛くないみたいで、消毒だけ行き、来週抜糸だそうです。
抜糸…ヒィ 

いやーこれQ太郎だったら大暴れだよ。
ほんまP子すごいわ~
ってゆい子ママに話したら
「あんたに似て痛さに鈍いんじゃない?」って言われました。
誰が、陣痛気づかない女やねん。
ま、でも鈍い方が幸せなのでそこは似ていいかもね。

ベッドの隙間は枕で埋めました。
2回目がないように十分に気をつけなくては!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
あわわわわ!
たまたま当たりどころが悪かったんでしょうけど、頭打ったり出血したりは怖いですね。
ウチは布団だから落ちないけど、ベッドだったら2人とも確実に落ちてるな...って寝方なので、これからベッド購入する時には気をつけなくては!
P子ちゃんの落ち着きっぷりにビックリ!
女は強し!なのかな?
2013/ 09/ 13 (金) 05: 49: 34 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
P子ちゃんの頭の傷、大事にいたらなくてよかったです。
頭は怖いもの、
ゆい子さんの冷静な対処を見習わなければ
と思いました。
2013/ 09/ 13 (金) 17: 43: 10 | URL | りぃだぁ21 # X.NmPtlw[ 編集 ]
びっくりでしたねー。
いつもと違う泣き声って感じるのは母ならではですよね。
大事に至らずによかった。

抜糸か~。
自然に溶ける糸とかで縫ってほしかったですよね(^_^;)

髪の毛のことですが、うちもほっそーくて寝癖でチリチリしていた時期もありましたが、やっぱりだんだん太くなってきました。
今は寝癖知らずの直毛です(*^^)v
2013/ 09/ 14 (土) 01: 55: 44 | URL | preg # -[ 編集 ]
Pちゃん、すごいねー。
うちだったら、タオルでグルグルにされた時点で大暴れなんだけど・・・。←経験済みよ。

でも軽症でよかったよかった。ベット、落ちるんだよねー。
2013/ 09/ 16 (月) 16: 59: 03 | URL | あっこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご心配ありがとうございます~
頭は血が出やすいみたいで、ギャー!な惨状でしたが出血しないほうが怖いみたいです(汗
自分じゃないほうがドキドキしますよね~
P子は落ちついて処置を受けていましたが、Q太郎だったら絶対大暴れだったろうなぁ。
男女差?性格?
我が家は8歳<3歳のことがよくある…
2013/ 09/ 19 (木) 08: 24: 26 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
頭から出血ってかなりびっくりしますよね(汗
ましてや鮮血で驚きました…
でも先生に出血しないほうが怖いんだよと言われて、なるほど~と。
様子を見て判断しましたが、こういうとき親の責任って問われますよね…
ベッドに関してもこれ以上幅を詰めることも、場所も移動できないので
P子が大きくなるまでは枕なんかで埋めるしかないです。とほほ
2013/ 09/ 19 (木) 08: 26: 49 | URL | ゆい子→りぃだぁ21さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんと、顔とかじゃなくてよかった。
頭でもかわいそうだけど、髪の毛で隠せるしね…あぁ悪いことしたわ;;
抜糸は今日です。
なんかね、自然に溶ける糸のほうが引き付けるらしく、抜糸したほうがすっきりするんだって。
でもドキドキよね…
2013/ 09/ 19 (木) 08: 29: 17 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんだ!誰?1号?2号?!(笑
うちもQ太郎なら絶対大暴れだわ…想像できるもん。
P子はすごい…
思ったより傷は浅かったので一安心だよ。
抜糸してすっきり治るかな~
2013/ 09/ 19 (木) 08: 31: 07 | URL | ゆい子→あっこちゃん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

