10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q太郎自由研究*3年生
2013年 09月 08日 (日) 10:43 | 編集
祝♪東京オリンピック2020!
いや~正直全然興味なかったけど(おい)、昨日の夜から興味出てきて(おいおい)
朝起きて決まったって聞いてめちゃんこテンションあがったゆい子です。
あたしにもあったのね…愛国心。
自分が生きてる間に日本でオリンピックが開催されるって思ってなかったのでうれしいです。
2020年のあたしの年を考えるのはやめにして、Q太郎15歳、P子10歳か…
15歳のQ太郎。
いやー!!!お兄ちゃんやーん。
高校1年生?
想像できんなぁ。でもあっという間なんだろうな。
現在8歳。まだ「ママ!ママ!」ですが今のうちに愛でておこう。よしよし。

さて、Q太郎の夏の自主学習。
うちの学校は「研究、絵、工作、書道…」などから学校作品展に出品する1点が必須。
科学館やコンクールなどに出す作品を必須ではないもののなるべく1点。というのが決まりでした。
この中で、絵の才能はアヴァンギャルドなので却下。
工作も島耕作なので却下(謎)。
なので研究と書道にしました。
ま、字も汚いので書道も…って感じなのですが、準備やら手軽さで。大人の事情ですな。

こんな感じで書道やります。
IMG_9997.jpg
男は黙って裸で書道!
丸腰です。

だって大変なことになるのわかってるからね…
横で真似するP子もオムツ1枚。あたしもエプロン付けて完全防備です。
あ、裸〇プロンじゃないわよ。あんたも好きねぇ。

今回初めてQ太郎が書道をするのを見ましたが、あれだ。
見なきゃよかった。
筆は寝かして書くし、字の大きさバラバラだし見ててキー!ってなります。
学校の書道って先生が教えてくれるのでこんなもん?筆の持ち方からして???って感じだったよ…
あたし自身もさほど上手くはないですが、3年ほど書道教室に通っていたので基本はなんとなく知ってる感じ。
あーQ太郎も少しお教室入れようかなぁ。
40枚くらい書いて、ましなやつに決定。
これ以上させたら親子で爆発しそうなので、もうこれでいい(笑
人間だもの。by みつを

思った以上に時間もかかりましたが、1つ終了。ほっ
そして裸にしたのにQ太郎のパンツには墨が付いているのであった。
そこまでか。

そして自由研究。
最初は理科で光合成の実験がしたい!と言っていたのですが、夏休みラスト週はお天気がいまいちで失敗。
ダーともう1回考えて「算数」の研究になりました。
算数アレルギーのあたしからしたら、算数が研究になること自体びっくり。
しかも「3」をひたすらかけて(二乗)して大きな数を作り、桁数と末尾の数の法則を見つけるというもの。
ああもう書いてて意味不明。
あたしに説明はできませんので聞かないように。
これがね、実験したのはダー&Q太郎なのに、ダーはまとめたり文章にするのが苦手なので
まとめるのはあたしが手伝って!と来た。
いや…あたしそもそも実験自体の意味わかってないし(汗
で、まとめるのに丸2日間!ヒー 
すっごい疲れました。あたしが。
作文と感想文をあたしが担当したので、研究はダーに…ってふったあたしが間違っていた…
来年はもっとさくっと終わるものにしたいです。(切実

ほんまね、小学生の宿題は親の宿題よ。
おかーさん、ありがとうございます。
グレないで育てよ!!!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。