10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子のこの夏のはまりごと
2013年 09月 03日 (火) 19:53 | 編集
今日からようやくマジ新学期!
マージマジマジーマジレッドゆい子です。
ピンクちゃうで。大人でピンクってあれやからな。(大人の事情
って、雨も降ってて怪しいよな…って思ってたら警報が出て、給食後下校になりました。とほほ
まぁ給食食べて帰ってきたから許す。
基本はお昼ご飯。ここ大事な。

さて、長い夏休みの間。
P子がすっかりはまったものがありました。
1つはこれ。

ファーストステップドリルきってみよう

はさみを使って切っていくドリルのようなもの。
たぶんQ太郎が3才くらいのときに買ったんだけどQ太郎は興味なく終わってやらず。
発見したのでP子に渡したら大はまり!
最初の簡単なものをさくさく切って切って切りまくって、この夏だけでたぶん5冊は切ったと思います。
IMG_9471.jpg
こちらあはマジレンジャーではなく、シンケンジャー

上手になってきて、徐々に難しいものを与えたらこんなのも切れるようになってきたよ。
IMG_9472_20130903193524f29.jpg
ぐーるぐる

すごいな~たぶん、8歳のQ太郎もこんなレベルだわ…
さすが平成の渡哲也こと不器用な男Q太郎。
はさみなんざ、使いませーん。

P子はシンケンジャーになると口が開くんだけど、細かい場所はこんな感じ。
IMG_9466.jpg
あーん

あたしマスカラ塗るときたぶんこんな顔してる(笑
  
1冊500円するのに1時間もしないうちに終わるという…
いいんだ、この1時間はものすごく集中して静かだから…と思う500円。
たぶんね、この紙がちょうどいい暑さで子どもが切りやすいんだと思う。
食べ物編とかは切ったあとも遊べるよ。
ま、たいがい捨てるけど♪←

あとは「ひらがな」に興味を持ち始めました。

実家でこんなのを買ってもらってひたすら自分で書く練習。
一応ついて書き順は教えています。
Q太郎が勝手に覚えて後々直すのが大変だったからさ…
自分の下の名前はひらがなで書けるようになったよ。
「くつや」とか簡単な文字は読めるようになって本人もうれしいみたい。
やっぱり自分で興味を持つときが教え時なんだなぁって思う今日この頃。
いずれ覚えるんだから早い遅いはさほど関係ないよね。
Q太郎は早いほうで3才で読みは完璧だったんだけど、それがよかったのは
1人で本を読んでくれるのが早かったこと。
あまりにじっとしない子だったので、これは貴重な時間だったわ…
P子も1人で読めるようになってくれたら楽になるんだけどなー

夏に子供は成長する!といいますが、ほんまにそんな感じでした。
Q太郎は身長も伸びたなぁって思ったけど、体重が1.5㎏も増えてたよ(笑
だってむっちゃ食べるし!

明日も降水確率100%…
あぁまた警報でるのかしら。おかーさんそろそろ夏休み欲しい…

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。