10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎個別懇談*3年生1学期
2013年 07月 03日 (水) 22:29 | 編集
最近腰が痛くてなんでかなぁって思っていたんです。
周りがぎっくり腰とかの話を聞いていたので、前兆!?とか思ってドキドキしていましたが
原因が判明しました。
ドキドキゆい子です。
心臓は悪くないです。(たぶん
ここ数日P子がトイレに行きたがるので付き合って中腰で支えたりしてたんです。
20分。ドア閉めてあっついいちゅうの。
あ、でないんですけどね。
行きたがるだけ進歩。
昨日もそれに付き合ってたときに、腰に痛みを感じてこれやん!!!と判明。
今度から中腰止めます。
どうしよう。床に寝そべるかな。
んなあほな。

さて、Q太郎の1学期の懇談会がありました。
初めての男の先生。Q太郎はどう見てもらっているのかなぁ…と思っていました。

☆いいところ
・どんな場面でも発言できる。物おじせずどこでも発言できるそうです。
・リーダーシップが取れる。
・何でも興味を持つ。
・いろんな考え方で答えを出そうとする。
・計算が早い

こんなところを褒めてもらえました。
物おじしないっていうのは、いろんな学校の先生が来ての参観の日にクラスの人数以上の大人の中
はっきり自分の意見を言えてすごい!と言ってもらえました。
大人でも緊張するのにね。
計算はクラスで1番くらいに早いそう。
ただ、これがよくも悪くもあり…

★直したいところ
・字を丁寧に書けない
・身の回りの整理整頓ができない
・なんでも早くしたい傾向にあるので丁寧さにかける

これね…3年間言われてますけど。
毎日しつこく言い続けて、それがあかんのかなと思って言わずに見守って
自分で忘れて困るのかと思いきや、誰かが貸してくれて困らず(汗
整頓しやすいように1番簡単な放り込みの方式で教えても片付かず
勉強が終わるたびに鉛筆と消しゴムが消える…
もう、これって親のしつけっていうか本人の性格じゃない!?
これ以上どうすればいいんだー!

全体的にすべてにおいて「雑」なことが字のきれいさや整理整頓んができないことに繋がってますよね。とほほ
あたし自身はどちらかと言うと、きちんとしたいタイプだったので
どうしてもこういうタイプの気持ちがわからん…
整理整頓してたほうが次使いやすいやろ?って言っても、彼には響かんのよね…ハー 

そして手先が不器用なQ太郎。
プリントを丁寧に貼ったりとかも苦手なんですが、なんと周りのみんなが「やってあげるわー」ってしてくれるらしい(汗
先生曰く「Qちゃん、したろか?」とみんなが聞くらしい。
さすが他力本願の親から生まれたサラブレッド!
ってちがわーい!!!
どんだけ不器用が有名やねん。
Q太郎の学年はみんな優しくてあまり揉めることない穏やかな学年だとずっと言われていますが
そんな感じでみんなが助けてくれるらしい(笑
みなさん、Q太郎に優しくしてくれてありがとう。でもたまに厳しくご指導ください。

一番気になっていた友人関係は特にないみたいだし、よかった。
楽しく通ってくれるのが1番だよね。
丁寧さにかけることはこのまま6年生まで言われる続ける覚悟でいます…

最後に先生に
「僕も男なんで丁寧さにかけるのはわかるんですけどね~」
って言われました(笑
ということは先生くらいになったらQ太郎も丁寧にできるってことかしらね?
あと30年くらいかしら…
生きてるかな、あたし。
IMG_9047.jpg
さ、残り少ない1学期がんばって。楽しい夏休みにしようね!

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
後半の直したいところがまさにおんなじ...。
コタなんか、毎日帰って来る時に筆入れに鉛筆がキレイに収まっていることがないのよ〜。
開けたら空っぽに近い状態で、中身は!?って思ったらカバンの中にそのままバラバラって鉛筆も消しゴムも入ってる...。
「使ったものは元に戻す」って言うことが何度言っても出来ません。
いつ直るのか、そもそも直らないのか...(泣)
2013/ 07/ 04 (木) 10: 14: 01 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
雑な私からすると、「早く終わらせたい願望に負ける!」という心持ちです♪
って30代の大人がQちゃんを代弁しても、ゆい子さん余計肩落とすかしら…  手際がよいのだ!
変わらずQ太郎くんのいいところ満載のお話で、感動しました♪
すくすく大きくなあれ!

2013/ 07/ 07 (日) 19: 52: 13 | URL | ずん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
もうね、これ小学3年の男子ってこんなもんだよね?
きっちりしてる子って全体の何パーセントだ!?って思うよ。
うちも手提げやランドセルから鉛筆出てくるよ(笑
マスクが思わぬところから出てきたり。
治らんよね?はー
2013/ 07/ 07 (日) 23: 06: 34 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
それだ!>早く終わらせたい願望

Q太郎のいいこと満載かしら?
あー!今度褒めたって~!!!(笑
2013/ 07/ 07 (日) 23: 07: 38 | URL | ゆい子→ずんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

