10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子日本脳炎後…
2013年 06月 19日 (水) 23:47 | 編集
3年生はこの前社会で地図記号を勉強したみたいです。
記号と言えば、そう…Q太郎はこれ系にめっぽう強い。
ほら、国旗とか全力ではまってましたよね。今のP子くらいのとき。
あたしが思うにQ太郎は目で見て形で覚えるタイプなんだと思います。
だから都道府県の形を覚えたり、ひらがなやカタカナを覚えるのも早かったのかも。
反対に聞いて覚えるのは苦手だと思うので、なるべく「書かせて」覚えさせています。
漢字も油断するとすぐに忘れるからな~
お腹に書いて踊って見せようかしら。
腹芸ゆい子です。
HARAGEI!
ローマ字で書いてもあまりシャレオツ感なし。
そんなQ太郎が自由帳に書いて見せてくれた「こんな町があったらいいな」*クリックで拡大
IMG_8999.jpg
上のモザイク部分が仲良しのお友達のおうち。並んでいます。
そして気になるのが「ヒミツ道具屋」
なにがあるんだろう…
裏も。
IMG_9000_20130619232135.jpg
果樹園まである(笑
ひみつミュージアムも。
いいな~こういう発想。THE3年生男子!おもしろいのでまた書いてもらおう。
大きいのに書いたらおもしろそう。


さて、昨日ポリオの3回目ワクチンを受けてきたP子。
不活化になったので計4回!も受けるんです。追加は1年後だけどね。
で、病院に行ったら「3才になっているので日本脳炎も一緒に同時接種できますがどうされますか?」
って言われて、いつもなら同時接種は副反応が出た時に怖いので断るのですが
今日から雨続くしな…と思って同時接種にしました。

1回目ポリオは全く泣かず。
2回目に日本脳炎は少し泣きました。
帰ってからもなんもなくホッとして元気に遊び、ご飯も食べて、お風呂も入って
さてあとは寝るだけ…って思ったら、なんだかP子がぼーっとしてる。
「眠いのー」って言って抱っこしたらうとうと…
こんなこと珍しいなぁって思ったら、熱い!(汗
あわててお熱を測ったら39度。ヒィ 
ご存知のように丈夫なP子。こんな熱出すの突発以来じゃない!?
脇と首を冷やして寝かせたけど、しんどいみたいで寝られないみたいなので座薬を入れました。

痙攣しても怖いので、横で寝ながら調べてみたら
そんなに多くは無いけど24時間から48時間以内くらいに発熱の副反応がある子がいるみたい。
日本脳炎と言えば、Q太郎のときに1回見合わせになって、新ワクチンになって復活したもの。
大丈夫だろうと思いつつもやっぱり怖かったです。

朝にはすっきりして元気になっていて一安心。
念のため病院に行きましたが。やはり副反応みたい。
ポリオは今までなんともなかったから日本脳炎だろうね、と。
そして迷うのが2回目…
来週なんですよね。さてどうしよう。
日本脳炎自体も怖い病気だしさ。
こういう時、親の判断って責任重大だなぁと実感します。

今子宮頸がんワクチンのも言われてるよね。
風疹だって、そういうので中止になって今流行ってるわけだし。難しいねぇ…

IMG_8949.jpg
バク泣きしてこんなにひっくり返っても…元気な方がいいし。

IMG_8953.jpg
笑顔を見られるように病気を防ぐのも親の役目だし。
(妹ぽち子と電話中)

悩みますが、きっと打ちます。←
予定見て考えよう。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
地図!ひみつが多くて面白いです。
ホテル街があったり、ホテルと学校が渡り廊下みたな感じでつながってるあたりとか。
なかよしの森とか友情の林とかたのしい木あたりはアツいですね!
Q太郎くんの発想力はかわいらしく素敵ですね♪
息子も視覚で覚えるタイプです、発達センターでも指摘されたので入学時の引き継ぎのお手紙に
お手本を見せてから始めたり、見本があるとスムーズに行きますと書きました。
いくら口で言ってもわからない時も多いです・・。理解してないのがバンバン伝わってくるのでこちらが疲れるというか。逆にパズルとかレゴは得意ですね。

P子ちゃんの副作用はいかがですか?うちも微熱程度は出た気がします。
打つか打たないか迷いますよね、予防接種って賛否両論ですし。
2013/ 06/ 20 (木) 14: 38: 57 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
うちも日本脳炎の接種で微熱出ました。先生から「熱が出るかもしれないけど、心配ないよ〜」って言われてたので心配しなかったけど。
日本脳炎の接種は熱が出やすいのかしら?

Qちゃんの地図、メルヘンだわ〜。
うちの子は小鳥の家とかモグラの家とかの間取りをよく描いてるよ。
モグラの家には金庫の部屋があるよ。セレブの設定?
2013/ 06/ 20 (木) 19: 28: 17 | URL | にょぴこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ね(笑
秘密だらけ…
なんかTHE小学生!ですよね~
こういうのって大人になったらかけないから夢があっていいわ~(笑

息子ちゃんも視覚タイプですか。
Q太郎は「形」を覚えるのは得意なのですが、パズルやレゴ系はあかんのです…
反転させたりは苦手っぽい。
小さいころからブロックとかしない子だったもんなぁ。

P子は結局1晩でお熱は下がりました。
副反応だったんでしょうね~
今週末またありますが、ドキドキです。
2013/ 06/ 26 (水) 08: 44: 03 | URL | ゆい子→えいこさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
結構日本脳炎でも出るんですね~
母子手帳で見たら「副反応は2パーセント」って書いてあったから、少ないのかなぁと思って心配しました。
今週末またあるからドキドキ…

Q太郎の地図、おもしろいですよね。
頭の中こんなんなんやなぁと思ってみると納得です(笑
モグラ…実は持ってるのね?
地図はあるならあれだな。襲撃注意だな。
2013/ 06/ 26 (水) 08: 46: 16 | URL | ゆい子→にょぴこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

