10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子3歳児検診の記録
2013年 06月 14日 (金) 08:25 | 編集
びっくりしたのですが、いきなり鉛筆削りが壊れました(笑
確かQ太郎が年長さんのときに500円で買ったお安いものだったような…
鉛筆削りのハンドル部分がいきなりちぎれるみたいな感じで外れたの。
さすがにもう使えないので新しいものを購入しました。
IMG_8930.jpg
 【DAHLE】ダーレ 卓上鉛筆削り 133型スタンダードタイプ 全3色 【鉛筆削り】
これにしたよ。
いろいろ調べたけど、公文の太い鉛筆が削られるのが決め手。
これからP子が使うつもりだから。
あと鉛筆の芯の鋭利さ?も微調節できるらしい。
IMG_8932_20130613102625.jpg
こんな感じで。
今まで使っていたものより小さく、鉛筆を挟む部分が違うのでできるかな?
と思いましたがQ太郎はなんなく使えていました。
ただ思っていたよりすごくコンパクトです。
初めて使う1年生なんかには使いにくいかな…
場所を取らないので机の隅に置くには良い感じ。
ものすごい勢いで鉛筆が減る我が家なのでこれからがんばってもらいまーす。
鉛筆は彫刻刀で削ったゆい子です。
なんかね、一時期はまったのさ…
そういやあたしが使ってた鉛筆削りはお城の形みたいなでっかいのだったけどどこ行ったんだろう。
まだあるのかな。
  
候補だったもの。
我が家は手動派~

さて、P子の3才児健診に行ってきました。
IMG_8848.jpg
以下記録です。
3歳児検診は目の検査と耳の検査を家でして行かなくてはいけません。
耳は囁いて聞いてわかるかてやつ。
囁くとなぜかP子も囁いて返してくれる例の検査(笑
何事もなくクリア。
そして、目の検査。
IMG_8849_20130614074418.jpg
こんな検査シートを使ってやります。

片目を隠さなくちゃいかんのでコットンを医療用テープで貼りました。
IMG_8850_20130614074421.jpg
1つ隠すとなぜかもう1つもつぶってしまう法則。

1.5メートルくらい離れてシートを見せて確認します。
IMG_8851_20130614074423.jpg
見えてる~?

このとき、近寄って見にきたり、目の近くにシートを持ってきて確認したりすると
要検査になるみたいです。
P子はそのまま見えてたみたいなのでこれもクリア~
こんな簡単な検査で大丈夫なのかなと思ったけど、結構こんな検査で乱視、弱視、斜視が分かるらしいです。

そしてこの結果を持って保健所へ。
うちの市は5月生まれで2日間にわたってみんな保健所で受けます。
本当は尿検査を持っていかなあかんかったのですが、なんせおしっこを教えてくれないうえに
トイレでは絶対しない!というP子なので尿検査できず…
申告したら、結構いるみたいで4歳までにまた持ってきて~と言われました。
あら、そんなもんなのね…
身体測定をしてるとき見たら周りも結構オムツだったので、3才ジャストだとまだ結構いるのかな。
Q太郎が早かったのか…←今知る事実

最初に歯科検診。
あたしの歯医者に一緒に行くこともあったので、怖がらずに普通にアーンできました。
上の歯に歯垢がたまりやすい歯の並びなので気を付けてとのこと。
歯磨き粉が嫌いなのを聞いてみましたが、3歳の時点では特に使わなくてもいいとのこと。
てか、8歳のお兄ちゃんも嫌いなんだけど…
1日1回ねる前の仕上げ磨きをきちんとすれば大丈夫だと言われたので、このまま継続しようと思います。

そして、身体健診。
大泣きしている男の子を冷めた目で見ながら黙々と服を脱いで淡々と受けるP子…

身長:89.9㎝(90㎝)
体重:11.5㎏(13.1㎏)

身長あと0.1惜しい(笑
カッコ内はQ太郎のものです。身長はほぼ一緒なのに2㎏も重かったのか~
Q太郎でも軽いって思ってたのになぁ。

続いて小児科健診。
聴診器なんかではひっかからなかったものの、体重が少ないので「痩せ」と書かれ
栄養相談に。エー 

最後に保健師さんとの面談。
「お名前は?」
と聞かれ
「ちゃんちゃん」
と答えたP子。
保健師さんには「3才」って聞こえたらしく
「そっか~3才になったんだね~」
って言ってくれたんだけど、P子はシラッと「ちゃんちゃん!」と言っていました。
いや、みんなまさか名前と全くかぶってない「ちゃんちゃん」だとは思ってないし(汗
恥ずかしがりながらも保健師さんの質問に答えてP子はOK。
さっきの小児科健診でひっかかった「痩せ」のことについて聞かれたけど
量も結構食べるし、好き嫌いはほぼないし…なのでそういう子ってことでOKになりました。
身長と体重のバランスも小さ目だけど、P子なりに大きくなってるから大丈夫だと。
これQ太郎のときも言われたな(笑
ま、我が家の子は小さいんでしょう。
あたしも小さいんだからしょうがないわ。
ということで栄養相談は受けなくていいと言われラッキー♪
Q太郎が帰ってくるから長居はできんのでね。

こんな感じでサクっと30分程度で終わりました。
ただ、時間が13時半からなので眠くなってきたP子。
最後の最後ま自転車でピギャー!!!!としましたが、どうにか終わりました。ホッ 
なんでこんな時間なんだろうね。先生の都合とかかなぁ。
午前中ならもっとみんな機嫌良さそうなのにね。

しかし昨日は暑かった…
あとで見たら兵庫県南部35度だったね…そら暑いわ。
帰ったら2人でバタンキューでした。バタンキューのキューってなんだ。キューって。

同じ5月生まれの子をいっぱい見たけど、やっぱP子は淡々としてるわ…
なんだろ、若さがない(笑
家では元気いっぱいなんだけどね。外に出ると急にシラっとしてます。
元気100倍で行こうぜ~
IMG_8935.jpg
いえい♪

小さいけど元気でよかった。
もう公的な検診はないから少し残念だけど、来年から幼稚園でまた身長とかはかるもんね。
あ、その前にトイレ…
あと半年でどうにかなるでしょ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。