10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎オープンスクール
2013年 06月 12日 (水) 08:44 | 編集
QPたちは人形遊びが大好きなので、家中のぬいぐるみを使ってよく遊ぶのですが
昨日ふと見るとこんなことに。
IMG_8858.jpg
餌をもらうロディ。
我が家ではなぜか「ウマ」と呼ばれているロディ。
しかもP子は「シマウマ」と呼ぶ。
シマシマママゆい子です。メシウマみたいですが違います。
てかロディってロバじゃない?
いっぱい食べて大きくなってね♪(適当

さて、昨日はQ太郎のオープンスクールに行ってきました。
参観日と違ってオープンスクールは1日中いつ行ってもいいので
働くお母さんにはありがたいよね。
我が家は暇ですが、P子様のご機嫌のよろしいときを狙って行ってきました。

エリカ様ならぬ、P子様。
IMG_8854_20130612081403.jpg
別に…

3限目の国語の途中から行き、4限目の理科までとりあえず見て帰りました。
国語は辞書引きの練習。
理科はゴムで動く自動車作りの準備をしていたよ。
1年生のときの緊張感は全くなく、3年生からダレるよ…と聞いていたけど
まさにそんな感じ。
先生が男の先生になったからもっとピシッとするかと思ったんだけどねぇ。

給食の準備までいて、マスクを1人せずのんびりしてるQ太郎を見てイラっとするので帰りました。
もうね、見ない方がいいわ。無駄に腹立つ(笑

Q太郎が5限目の体育を見てほしい!
と言っていたので、どこかでランチしてまた学校に行こうと思い近くの喫茶店で。
ここで少し眠くなってきたP子爆発。

自転車から降りるのでヘルメットをあたしが外したのが気に入らなかったらしく
「ヘルメット!外さんといて!!!」
って言いながら大号泣。
喫茶店から出てきたサラリーマンのおっちゃんらが引くくらい。
自転車置き場が暑かったこともあって、早くお店に入りたいので
「帰りはPちゃんがしたらいいからとりあえず入ろう」
と言うものの、ヘルメット投げて応戦。
ほっほう…そう来るか…ピキッ 
あたしの発表会で我慢させたこともあったかもなぁとここ1週間耐えて忍ぶ昭和の女しておりましたが
暑いのも相まってガッツン切れそうでしたが、ここでキレたら長引くと判断し
もう1回ヘルメット被せてP子に外させてからお店に入りました。
なんなの、この不毛な作業…
中に入るとご機嫌で
「ちゃんちゃん、から揚げとお汁♪」とか言ってましたよ。とほほ

イヤイヤはかなり収まったけど、たまにこういう意味不明の爆発がありますな。
あぁ、育児相談とかで「小さいけれど1人の人間なので認めつつ~」とか書いてありますが
あたしも1人の人間なんで。
そこんとこよろしく。

こんな感じで激疲れたランチ後、また学校へ。
5限目は体育で最初は鉄棒でした。
IMG_8897.jpg
あらよっと!

さすがおサルのQ太郎。
華麗に逆上がりを何回も決めておりました。すごいな~
あたし今できんと思うわ(笑
その後、班対抗でクラス全員のリレーへ。
Q太郎はこれにはりきっていて昨日から走る順番を決めたり、走り方が書いてあるチャレンジのページをコピーしたり(笑
Q太郎の班には特別学級の子がいたので、みんなで練習したんだって。
結果、1番最後のゴールでしたがアンカーのQ太郎も諦めずに走っていてみんなで拍手しました。
3年生になるとこんな感じで協力もできるんだなぁってちょっと感動。
理科の時間だらけてたのはあたしの脳内でチャラになりました。チーン 

親の方もだんだん新鮮味を忘れる学校生活ですが、こういう機会があっていいなぁと思います。
次の学校行事はなんや?あぁ球技大会…
これまた役員なので行かなくては~
なんやかんやで最近よく学校行くわ。ま、Q太郎も喜ぶからいいんだけど。
あと3年か、がんばろ~ってQ太郎卒業したら、そのままP子入学なんだけどさ。ふ…
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
こんにちは☆
いつも見させて頂いてますが書き込み久々・・・すいませんっ。

P子ちゃんとのやり取り、すっごくわかりま~す!
きっと小さいながらも本人達には、いろいろな順序や考えがあるんですよね^^;苦笑。
娘はP子ちゃんより一つ上なので、P子ちゃん行動にプラスして達者な言葉もガンガン降ってきますけど~(汗)

ぼーっとしがちなB型兄とはまったく違うしっかり者のA型妹。
面白いですねぇ笑。
2013/ 06/ 12 (水) 10: 37: 51 | URL | shiny-eyes # ooGcBG..[ 編集 ]
ブログ続けてくださってありがとうございます。今後も楽しみにしています!

一日の中でいつでも見に行ってもいいなんて今の授業参観はすごいですねー。
こども達一日中緊張しまくりですね!
うちも7月にあるのですが何時間目とか決まってるみたいです。

今、子育ての壁にぶち当たっていまして。
負けたくないという気持ちがすごいでてきているのですが、負けたとわかった瞬間に帰る、やめる、泣く、拗ねると相当めんどくさいことに・・・。
その悔しさをバネして頑張るとかなく駄々っ子です。
気持ちの問題なので私が説得しても納得いかず切り替わるまでウダウダ。
最初はなだめたり励ましたりしていましたがウジウジしてるのにイライラMAXっす。
大きな声で怒るのも嫌なんで耳元でキレてます。あれだ、不良の因縁みたいに。
やはりのんびり保育園から小学校の競争社会へ飛び込んだって感じですかね。

お友達には一時的なものと言われましたがいつまで続くやら。

P子ちゃんのヘルメット事件すごいですね!
それに対応するゆいこさんが素晴らしい。
これからどんどん暑くなりイラメーターが振り切るスピードが速くなりそうです。
2013/ 06/ 12 (水) 13: 32: 50 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
最近←笑

3歳になってもまだ爆発しますよね〜。しかも2歳より口がたつ!
うちも靴下で何度地雷をふんだことか。
今日、玄関でカナブンがひっくり返ってジタバタしてるの見て「君も2歳児?」って思ったよ。
2013/ 06/ 12 (水) 15: 40: 24 | URL | にょぴこ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/ 06/ 12 (水) 17: 12: 04 | | # [ 編集 ]
Re: こんにちは☆
こんにちは~!
お久しぶりです。コメントうれしいです♪

わかりますか~
もう、なんなんでしょうね。暑いから余計につかれる…
女の子は言葉の攻撃凄いっていいますよね。あぁこれ以上に。
ってか、うちはQ太郎も男の子のはずなのに口達者(汗

兄がBで妹がA…一緒だ(笑
2013/ 06/ 14 (金) 08: 32: 09 | URL | ゆい子→shiny-eyes さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
モニタが新しくなって快適なので更新続いています(笑
環境に流されやすいの。むふ。

オープンスクールね、いつでも行っていいのはいいんですが
子どもたちが1日中来てほしい!とか言うので困りますー
高学年になったら来るな!とか言われるのかしら。それはそれで寂しいけど。
行くけど。←

Q太郎も1年生の最初ってそんな感じでした。
今までより広がった世界で自分より勝った人がいたり、強かったりして
自分自身で納得できないんでしょうね。
消化不良と言うか。
うちは2学期、3学期とだんだん落ち着きました。
親的にめんどくさいのすごくわかります(笑
なのであたしは途中から放置。関わるとイラっとするので、ある程度聞いてあとはスルー。
全部受け止めたら親が潰れるもんね~
息子ちゃんもきっと2学期は少し違ってきますよ~
2013/ 06/ 14 (金) 08: 37: 23 | URL | ゆい子→えいこさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
最近です。
自信ないので「最近」♪

そうそう、これからますます口で攻撃してきますよね。
しゃべらないときは「早くしゃべってほしい」と思い、しゃべりだすと「少し黙って…」と思う
親のわがまま(笑
2013/ 06/ 14 (金) 08: 39: 02 | URL | ゆい子→にょぴこさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えぇ、絶賛爆発中です(涙
もうね、あたしどころか全米も泣くよ。

ハンターのそうです。このツアーご存知でしたか!
そっか~
確かに同じ価値観の仲良し家族はありがたいですよね。
この企画も「行く?」「行く!」みたいなノリだったし。
同じ幼稚園だからそういう価値観も結構似てるのかな。
2013/ 06/ 14 (金) 08: 41: 41 | URL | ゆい子→秘コメさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

