fc2ブログ
きまぐれゆい子ロード
年刊ゆい子
P子3歳の記録
2013年 05月 22日 (水) 08:46 | 編集
こちらの市では4か月、1歳6ヵ月、3才が健診。
3才になったP子も来月健診の案内がきました。
眼科検診や聴力健診もあるのでまた時間を見てやらなくては。
てか、尿検査があるんだけどオムツが取れてないP子はどうすれば…
オムツに挟むのかな?
あんだけしゃべるのにトイレは断固拒否!P子です。
たぶん、トイレでおしっこしたら呪われるんだと思う。

さて、3才になったP子。
IMG_8554.jpg
ちゃんちゃん、ちゃんちゃい!

「ちゃ」多いな…
では3歳になったP子の記録をどうぞ~
◆体
身長:90㎝くらい?(健診後また追記)
体重:11.2㎏(5月20日計測)
靴のサイズ:14.5㎝
服のサイズ:90がジャスト、上は100でもOK
オムツのサイズ:マミーポコLサイズ
ずっと11㎏にならなかった体重がようやく11㎏台に!
この1年で1㎏くらいしか増えてないので大丈夫かいな…と思っていましたが
ラストスパートかけてるらしい。
てかあんだけ食べて太らないのがうらやましい…

◆生活
朝6時から6時半ごろ起床
20時から21時ごろ就寝
お昼寝13時ごろから15時ごろ
週1回乳幼児教室、月に数回あたしのバレエクラス、週に1,2回ベビースイミング
まだしっかりお昼寝します。
IMG_8691.jpg
クカー 
Q太郎がいたり、遊んでたりするとしない日もあるけど平日は基本1時間から2時間お昼寝。
お昼寝後の寝起きが2歳前半は最悪だったのですが、Q太郎の下校に合わせて
「Pちゃん、おやつやで!」
と声をかけると泣かずに起きてくることが判明(笑

◆好きなもの
・お人形遊び
・ままごと
・プリキュア
・キティちゃんやマイメロちゃん
・絵本(バムとケロシリーズ、しまじろう、ノンたんシリーズなど)
・果物全般
・猫
IMG_8744_20130522081526.jpg
バレエも好き!
毎日踊りまくっています。

◆嫌いなもの
・虫
・いきなり来る犬
・ブロッコリー

◆性格
・有言実行
 人が言っても聞かないけど、自分で決めたことはきちんとする
・頑固
 絶対譲らない
・身内や仲良しの子には強いけど、知らない子には全然だめ
・外面よし子

◆イヤイヤ事情
魔の2才児真っ只中の奥さん!朗報です。
ここ2か月ほど爆発は無し。意味不明にギャー!てなることがなくなりました。
自分の言ってることが伝わらずギャオー!ってなることはあるけどね…
かなり聞き分けがよくなり外出もスムーズになって一安心。
でも勝って兜の緒を締めろでまだ油断はしてないぜ…ふ。

◆トイレ事情
声掛けはしてみるものの全くしません(汗
6月のあたしの舞台が終わったらちょっとパンツ穿かせてやってみようと思います。
この夏でできれば取りたいな~

◆Q太郎とP子(8歳1ヶ月と3歳)
この1年で絡んで遊べるようになって、毎日よく遊びます。
わけのわかんないP子の要求をわけのわかんない兄さんが遊んでくれているので
親は出る幕なし。
喧嘩もしますが、叩いたりとかそういうのではないので放置。
「もう遊ばへん!」
とかQ太郎が言ってます(笑
まぁ見てたら悪いのはP子だからしゃーない。
3年経った今も「Pちゃんかわいいかわいい」と追っかけまわしてるので
親より愛情深いかも?
IMG_8728_20130522081524.jpg
はい、どうぞ。
Q太郎はP子にあげるけど、P子は絶対あげない法則。
優しい兄ちゃんと強い妹、この関係多いみたいだけど我が家はまさにこれ。
これからも2人仲良くね~

さてさて今日は乳幼児教室からのーお仕事!
急なお仕事をもらったのでこれまたバタバタですが、楽しみ!
では行ってきます。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
お誕生日メッセージ、出遅れちゃった。
改めて3歳おめでとうございます♪
おしゃれとか女子ならではだし、かわいいバレエ姿も楽しみにしています。

11キロの壁(笑)
きっとこのままずっと細身でしょうね~、大人からするとうらやましい(*^_^*)
2013/ 05/ 24 (金) 13: 46: 55 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらこそお返事遅くなりました…
ありがとうございます~!
3才ってすっかり女子ですね♪毎日アイドルばりに歌って踊っています(笑
11キロ、ここ数日でラストスパートなのかようやく乗ったみたいです。
今週3歳児検診だから(笑
2013/ 06/ 09 (日) 21: 19: 31 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 年刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...