10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎仮性近視の矯正
2013年 05月 10日 (金) 08:47 | 編集
Q太郎がこどもの日のプレゼントでもらったミニサッカーセットと同じものが欲しい!
とコメントをいただきましたので、探しました~

【サッカー】【ゴール】【サッカーゴール】【サッカーゲーム】組立も片付けも簡単!すぐに遊べ...
あったよ~これです。
ボールが2つ付いていて、ふくらます空気入れも付いています。
んが!我が家はなぜか上手にふくらませなかったので自転車の空気入れで入れました。
簡単に折りたためるので親的にストレスなし。
おそとで遊ぶときは杭?が付いていますので、地面に固定できます。
室内でできますか?とのことでしたが、我が家は普通にリビングで2人が蹴りまくっています…
ボールも小さ目で軽いのでそんなに破壊力無いです(笑
P子でも上手に扱えるサイズなのがまたいいと思います。
いとこのお兄ちゃん(小5)も遊んでたよ。
サッカー母さんゆい子です。
スーパーの方の。(嘘
ご参考までに~。

さて、Q太郎の近視話。
3年生の4月の眼科検診で「要再検査」と書いてある紙を持って帰ってきたQ太郎。
なので眼科に行って再検査をしてきました。
結果…
右が0.7、左が0.4!
左が悪すぎ。

先生に診察してもらった結果、左が悪いけど右が0.7ならかだ仮性近視の可能性があるので
ワックを試してみて、それからまた判断しましょう。とのこと。
ワックを週に2回して、寝る前にミドリンというポケモンの仲間のような名前の目薬を点して様子をみます。
目薬は目の緊張をほぐす薬らしく、点眼したあとは視界がぼやーっとするらしいので寝る直前にします。
とりあえず、1週間これを試しました。
この間ゲーム系は禁止(笑
先生に告げられて泣いたQ太郎3年生。泣くな!
でも連休中もそれを守って今はゲームしていません。ひたすら将棋してます。えぇこっちゃ。
今週の診断で右が0.8、左が0.5と少し上がっていたので、来週までこれを続ける予定です。
片目で0.8くらいあると、両目で1.0くらいの視力になるらしいのでもう少しがんばれ~。
もしこれで上がらなかったら、マジ近視ってことで授業中はメガネ生活…。
あたし自身も早くから近視でしたが、それでも5年生くらいからの授業中メガネだったので
Q太郎ももう少し遅くかけてほしい気もするんだけどねぇ。
遺伝もあるみたいなので諦めていますが、我が家はダーはゲーム三昧、PC三昧で視力1.5か2.0。
あたしはド近眼。
せめてP子はダーに似ておくれ~

*先生に言われた目に悪いこと
・20分以上のゲーム、PC
・本を読むときの姿勢
・勉強時の姿勢

これ、全部だめですわ。Q太郎、アウトー
ゲームなどをしたときは、キャッチボールやお手伝いなど動くものを見る作業をそのあとするのがいいらしいです。
同じ画面を見続けるのがだめみたい。
車の中でも本を読むのが好きなQ太郎なので、これもあかんわなぁ。
本好きなのはいいけど、姿勢と明るさに気を付けて読んでほしいです。
IMG_8634.jpg
早く眼科から解放されてゲームしたい本末転倒な3年生男子。

もしメガネをすることになっても、ゲームやPCのルールを再確認したいと思います。

ほんまね、目はいいほうがいいよね…
あたし避難するときコンタクトかメガネなしじゃ行けれないもん。
でもレーシックする勇気も無し。
眼球ごと変えたい。←こっちのが勇気いる
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/ 05/ 10 (金) 13: 41: 52 | | # [ 編集 ]
視力は心配ですよね~。
うちも字を書く姿勢が悪いし、マンガを読むようになってからは寝っ転がって読んだりして手元が暗かったりします。
私も強度の近視なのでメガネの不便さ(特に子供の頃)は身にしみていて、口を酸っぱくして言ってるんですが...
(私も非常事態でコンタクトも眼鏡も無ければ目が見えない人と同じかも...)

幼稚園でかけていた男の子は、とにかくすぐ壊すと、ママが嘆いていました~。

新学期の各種身体検査はドキドキですよね。
あくまでも仮性でありますように~。

サッカーゴールセットいいですねー!
うちはチカちゃんが小さい時、押し入れに蹴り込むというのをやっていました(~_~;)
ボールがあまり柔らなくなくて被害にヒヤヒヤでしたけど(笑)
2013/ 05/ 10 (金) 14: 31: 47 | URL | preg # -[ 編集 ]
月子が同じく眼科に行くよう紙をもらって来たので、参考になります!
(まだ保健室での視力再検査をしてもらっておらず、眼科へはその後行く予定)

ほんと、自分が不便な思いをしているから尚更、我が子には最大限気をつけてあ
げたいですよね。
Qちゃんが仮性近視で眼鏡が必要ないよう祈っております。

私はレーシックをして5年ちょい経ちました。
もう見えることが当たり前になってるけど、たまに昔を思い出して「目を大事に
せねば…」と考える→でも毎日パソコン三昧
パソコンの合間に、家事で目を休めねばですね!
2013/ 05/ 10 (金) 15: 03: 31 | URL | ゆかち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
よかったです~
もう届いて遊んでるかな?!
Q太郎の眼科検診の記録はまた書きますので、また見てください~
2013/ 05/ 22 (水) 07: 43: 13 | URL | ゆい子→秘コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ですよね~
あたし自身が近視きついのでなるべく遅くしてあげたくて…
Q太郎は絶対絶対メガネ壊すと思うしね。はぁぁ。
また結果を詳しく書きますのでご参考までに~
2013/ 05/ 22 (水) 07: 44: 42 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ねー子供は少しでも長く裸眼で過ごさせてあげたいですよね~
Q太郎の結果はまた記事でまとめようと思います。
レーシック、気になるんですよ!
でも友人で手術後半年で戻ってしまった人がいて、なかなか踏み切れない…
ゆかちさんは順調なんですね!
コンタクトやメガネのない生活憧れる!
2013/ 05/ 22 (水) 07: 50: 32 | URL | ゆい子→ゆかちさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

