10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鯉のぼり作り
2013年 05月 02日 (木) 09:10 | 編集
今日はQ太郎は遠足♪
小学校に入ってお弁当をする機会がぐっと減って、年に1回か2回。
だからと言って気合はいれませんが(鬼)
好きなもの入れてあげるよ~って言ったら
「からあげ、たらこパスタ、ブロッコリー、高野豆腐」
とリクエストされました。
なかなかおもしろい組み合わせ。
炭水化物多いけどすぐにエネルギー使う小学生男子がうらやましいゆい子です。
いやまじで舞台までに絞らなあかん…
誰か…あたしを雑巾絞りで1番絞り頼む。

さて、昨日は乳幼児教室でした。
IMG_8605_20130502081728.jpg
今日はこのきったないスモックで登場。

このきったないスモックは、Q太郎がプレで使っていた洗っても洗ってもここまでしか落ちない
呪われたスモックなのです。
普通に帰り道で知らんおばちゃんに「この子どないしたん?」って聞かれた伝説のスモック。
どうもしません。普通にお絵かきしただけ!

というのも今日は絵具を使って鯉のぼり作りだったんです。
IMG_8613.jpg
開脚美。

たまごパックにティッシュを入れて、水で溶いた絵具を入れたものを使用。
なるほど、こうすれば片付けも簡単だわね。
このお教室ではこういう工夫もすごく参考になります。

麺棒で書き書き。
IMG_8617_20130502081731.jpg
よく見ると点々とかも書いてるねぇ。
そうそう、Q太郎もこうやって血染めの鯉のぼりとか作ってた!

できあがったのはこんな鯉のぼり。
IMG_8621_20130502081732.jpg
さばいたあとじゃないよ、赤いのよ。

持ち手を付けてもらってみんなで鯉のぼりの歌を歌いながら泳がせました。
去年もこんなんしたけど、やっぱり3歳間近だとしっかり楽しんでやってる感があるわ~
早く幼稚園に行きたい!と最近よく言うP子。
そうね、あたしももそう思う!←

あと2週間ほどで3歳のP子。
「3歳になったら1人でプールに入るんや」
「もう3歳のお姉ちゃんになったら1人でできる」
なんかを毎日のように言っています。
有言実行のP子なのできっと3歳になったら急に成長するんだろうなぁと少し寂しいような安心のような。
でもきっと3歳になることが少し不安な自分に言い聞かせているんだと思うので
よく様子を見ながら手を離しつつ見守ってあげたいなぁと思います。

さて、今からP子もお弁当持って遠足行くよ!
お兄ちゃん追いかけるか?(笑
Comment
この記事へのコメント
3歳になったら自分でするの!

うちの娘たちもよくそう言っていたな
とP子ちゃんのセリフを聞いて
懐かしく思い出しました。

「自分で!「自分で!」
と自立心が芽生えた3歳。

それが今は「自分でしなさい!」と怒鳴らなきゃやらない8歳女子。


あーそれが成長ってやつでしょうか。

↓ゆい子さん、バレエの舞台、頑張って下さいね。
2013/ 05/ 03 (金) 07: 27: 26 | URL | りぃだぁ21 # X.NmPtlw[ 編集 ]
わお!うちもこのスモックまだ現役だよ!!絵の具いっぱいだけど、気にしなーい。元は取ったな。よし!
2013/ 05/ 07 (火) 10: 33: 31 | URL | あっこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ!言ってはりましたか!
Q太郎は「自分で!」がない分楽だったのですが、未だに全く自分でしないので困っています…
8歳ってそんな感じ?!(笑

舞台ね~ほんま今回は大変なんですががんばります。
まずは体重←まだそんなとこ?!
2013/ 05/ 10 (金) 08: 07: 27 | URL | ゆい子→りぃだぁ21さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
使ってる?!
これ着て行ってたよね~懐かしい!
P子に着せたらこんなに小さかったんや~ってびっくりだったよ!
2013/ 05/ 10 (金) 08: 08: 24 | URL | ゆい子→あっこちゃん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

