10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
QPスプリングエイト施設公開2013に行く
2013年 04月 29日 (月) 09:18 | 編集
ゴールデンしてますか?
ボンバーゆい子です。(ダル枠
我が家はダーがカレンダー通りなのでとりあえず3連休。
土曜日は恒例のスプリングエイトに行ってきました。
IMG_8573_20130429083136.jpg
施設公開~

ほぼ毎年行ってるから何回目?
P子なんか0才から3回目。
無料のイベントにはどこでもレッツゴー4匹!
写真多いので興味あるかたのみ続きからどうぞ。
入ったらまず通行証と館内案内のパンフやアンケートなんかが入ったバッグをもらいます。
IMG_8572.jpg
何でも自分で!の2歳児。
荷物を持ちたがる2歳児と持ちたがらない8歳児の情熱と冷静の間で毎度イラっとします♪

めちゃんこ広いので、全部は回りませんがとりあえず中央管理棟は毎度行きます。
目の前にニャン博士が!
IMG_8562_20130429083132.jpg
イエーイ♪
こう見えてすごく賢いニャン博士。
一見ねこっぽいのにね。←

中央管理室の中。
IMG_8577.jpg
毎回思うけどテレビ局のマスター室みたい~
映画とかでも出てきそうだよね。
ここで全体の管理をしているそうです。
前はここで白衣着て写真を取るイベントがあったけど、今年はなかった。残念;;
Q太郎は内部のライブカメラをPCで操作して見せてもらっていました。
年々できることが増えて楽しそう~

その後昼食。
実はこれが1番楽しみなんじゃないかって思うQP。
Q太郎は醤油ラーメン。P子はおうどん。
IMG_8568.jpg
あたしとダーは定食。
中にある食堂で食べられます。
おうどん1杯300円とお値段も良心的~
味も美味しいです。Q太郎はラーメンだけで足りずあたしのご飯とP子のおうどんの残りも食べてました。
最近食欲すごい…

その後、「饅頭を盗んだのは誰だ!?はばたんが毛髪から犯人を捜せ!」ってイベントがあったので
参加してきました。
IMG_8583.jpg
兵庫県では仕事を選ばないと有名な「はばたん」(国体のキャラクター)
よく見ると毛髪の入った試験管持ってます。

ここね、おもしろかった!
「放射光ナノテク研究所」ってところで電子顕微鏡を使った説明があったんだけど
なるほどー!って思うことがいっぱい。
最近ヘアケアで「ナノレベルの~」とかいうけど、その意味も仕組みも解明(笑
パナソニックのナノケアドライヤー欲しくなったもん←
科学レベルで目の当たりにすると欲しくなる(単純
毛髪をナノレベルで解析すると、カラーしてる人は金属が出るんだって。
そんなのをいちいちホッホーと聞いてきました。
ここでP子は撃沈。しばしお昼寝~

そしてQ太郎が行きたがっていた自分で実験できるコーナーへ移動しました。
P子も起きたので一緒に参加。

ゲル素材と水を絶妙なバランスで混ぜて粘土を作る実験。
IMG_8593.jpg
まぜまぜ~
真剣なP子。

IMG_8595.jpg
できた!

この絶妙なバランスで混ぜると、振ると液状、置くと粘状のおもしろいものができるんだって。
色も付けられたのでQ太郎は紫、P子は黄色にしたよ。
IMG_8596.jpg
こんなん。
これはもらえます。
こういう実験はこどもたち大好きなのでみんあ並んでいました。
そしていつも書くけど、本当にスプリングエイトの職員さんたちはみーんな感じいいです。
子どもにも、おバカなあたしにも優しく説明してくれます。

好きな式を書こう!という謎のホワイトボード…
IMG_8590.jpg
なぜかひし形の面積の公式を書くQ太郎(謎
ここに書いてある式なんざ見たら吐き気がするあたしなので凝視はできません♪うふ

こんな感じで今年も楽しんできました。
この日は夕方からQ太郎のスイミングのテストがあったので、行きたい所だけザザーっと行きましたが
これくらいでもちょうどいい感じでした。
なんせ広いので全部行くとすんごいしんどい…
毎年Q太郎も楽しめるようになっているので、また来年も行くと思います♪

さてさて、今日はあたしは舞台のリハーサル!
長丁場に耐えられるかしら…あぁ。おばちゃんがんばります。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

