10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
QPスイミング春期講習
2013年 03月 29日 (金) 22:25 | 編集
今日で5日間のスイミングの春期講習が終わりました~ドンパチ 
QPが一緒の時間で行けるし♪と思って少しはあたしの楽時間になるかしらーん
なんて思っていましたが、大間違い。
めちゃんこ疲れた1週間だった…
この1週間で1歳年取ったゆい子です。
いや、それ先週。しかも誕生日。

ということでP子初1人でスイミングの結果です。

*1日目
初めてお兄ちゃんたちと体操してから入るのでやる気満々で体操。
準備まではノリノリ。
階段を下りていくときに1人でいくのか!?とようやく気付いたけどなんとなく行く。
プールに1人で入っているのを見てゆい子感激。ヒデキも感激(誰
がんばってたね~!って帰ってきた瞬間褒めるも、
更衣室であたしの顔見て大爆発!
ひっくり返りーの、帰りの自転車拒否しておこりーの。
「明日はもういかん」宣言でる。

*2日目
朝から「今日は1人で入らんで」と言ってたものの、準備は普通にして体操までは至って普通。
いざ、階段を降りるってときにギャォォォォー!と叫び、コーチに抱かれて「ママぁぁぁぁぁあああ!」
と言いながら連行。
でもプールに入ると普通に参加。
帰りのお着替えは昨日よりはましなもののご機嫌悪し。
靴箱でひっくり返り、あたしの足にしがみつき大号泣。
ジュースで機嫌を取る。フー 

*3日目
魔の3日目…
Q太郎のときもそうだったけど、3日目は鬼門。まじ鬼の門。
体操しない!お着替えしない!と」大暴れ。
あまりに暴れるので更衣室で着替えさせようとするも、スイミングパンツを竜ちゃんばりに投げ捨て
水着を伸びそうなくらいひっぱりウガアアアアア!と雄たけび。
先に入って着替えていた選手コースのお姉ちゃんたちが見ないふりをするくらい(笑
根性で着替えさせて(汗だく)コーチのもとに連れていき渡す。
捕れたてピチピチの魚のように担がれてプールへ。
プールに行くと、ヘッドコーチの手を引き「ここを開けろ!!!」と言わんばかりに
ドアを指さし指図。
自分のコースに連れていかれると諦めたのか、水着を噛みながらヒンヒン入っていました。
あたしが観覧してると気になるかなぁと思い、いったん席を外し、少ししてから見て見ると…
ん?P子いない!?
ってよく見ると裸の子がいる?上半身裸?男の子?
って、あれP子やないかーい!
泣き叫んだのか、水着は半分脱いでいて、髪を結っていたゴムを投げ捨て、帽子も捨てて
やまんばみたいになってでも普通に参加していました。
P子のコーチはベビーのクラスのコーチでP子の性格をよく知っているので
あえてその格好には触れず、普通に接してくれてたみたい(笑
さすが、Hコーチ。
更衣室に帰ってきたら今日は爆発せず普通に着替えて落ち着いていました。
帰りに「明日も1人で入るわ」宣言。キター 

*4日目
昨日1人で入る宣言をして半信半疑だったけど、お着替えも体操も普通にして
1人で階段を下りていきました。
あまりに昨日とは別人なのでコーチまで唖然。
でもここで「P子ちゃんすごいやん!」とかいうと、また「すごくない!!!」とかおキレになられるので
みんなで全力でスルー。
これまた普通に参加して顔を付けたりコーチと遊んだりと絶好調。
この日は参観がOKの日だったのですが、あたしの顔を見たら泣くかな…と思い最初は盗撮(笑
IMG_8305.jpg
1番右がP子。
お、やってるやってる。

P子にばれないようにQ太郎を見に行って、またこっそりP子を見にいきました。
コーチが「今日は大丈夫だと思うよ」って言ってくれたので
「Pちゃん!」
って声をかけたら
IMG_8331_20130329201204.jpg
なに?
って言われました。
あ、いや、なんでもないんですが。
喜ぶわけでもなく、泣くわけでもなく。それがP子。

この日は帰ってきても普通で元気いっぱいでした。

*5日目(最終日)
「Pちゃん、ママと入りたい!」と言うので、今日頑張ったら明日は一緒に入ろう!と約束。
体操までは絶好調だったけど、下に降りるときにやや抵抗してコーチにまた担がれていきました。
プールに入ってしまえばあとは普通に参加。
IMG_8351_20130329201205.jpg
最終日なのでボートに乗せてもらってたよ。
これQ太郎も乗ってた!懐かしい~

帰ってきて終了式。
P子は「お顔があらえる」10級となりました(笑
Q太郎も合格して「背泳ぎ」の2級。明日も通常のスイミングのテストがあるので
順調にいけばもう1つ合格できるかもね。がんばれ~

こんな感じでQPの春期講習はおしまい。
今回思ったのは、Q太郎と年が離れててよかった…と(笑
あまりにP子に手がかかって、Q太郎はいつお着替えして入ったか知らないくらい。
普段から行ってるプールなので勝手知ったる場所だし、学校のお友達も一緒に参加してたので
平気だったみたい。
これがQ太郎もまだお着替えの手伝いがいる年だったら大変だっただろうな~
Q太郎、ありがとうね!
P子のが頑固なのでQ太郎のときより手こずるだろうなって思ったけど、すごかった。
3日目は思い出したくないくらいすごかった…抹消。

そして、P子のコーチのHコーチが今日でおしまいでした。
Q太郎がベビークラスの時から見てもらってたコーチで、P子もこのコーチじゃなかったら
今回の春期講習に入れてなかったくらい存在の大きいコーチ。
朝の受付のときに顔見て「今日で最後ですか」って言ったらコーチが泣いてしまって
思わずあたしまでもらい泣き。
年十年もこのスクールにいたコーチなのでいろんな思いがあるんだろうなぁ。
最終日、P子たちと入ってる姿を見てはあたしまでそんなこと思って1人ウルウル。
更衣室に帰ってきてお礼の言葉を言ってるとまた涙…
でコーチとまた泣いてきました(笑
事情をしらない他のおかーさんから見たらなんやねん!?って感じだっただろうねぇ。
いつも元気で子供の扱いもすごく上手で、同じ子供と接する仕事をしてるあたしもいつも見習いたいと
思っていたくらいの人。
なのですごく残念です。
また帰ってくるかもしれないとのことなので、その日を待ちながらQPはスイミングがんばろうね。


大変だったけど、親子で少し成長した気がする1週間。
5月まではベビークラスで一緒に入って、3歳になった6月からは1人で入る予定のP子。

…。
またこれを最初からするのかー!
ヒィ 
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ゆいこちゃん、ほんとおつかれ!!Pちゃんも頑張ったね!!
緑の帽子とか、ボートに乗ってる写真とかあまりに懐かしくて、涙出そうになっちゃった・・・。私も参観の日、Y太があまりに泣くから入らなかったんだよねー。
Hコーチ、私もお世話になったなー。なんか、いろいろ思い出してホントに泣きそうだ・・・。
2013/ 03/ 30 (土) 08: 28: 33 | URL | あっこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
懐かしいやろ~
ブログめぐってみたらQ太郎の記事にもあのボート乗ってたわ(笑
Q太郎飛び込みそうだったよね…
Hコーチ、ショックやわ…
ほんまいいときに見てもらったなぁって思うよ。
あの頃から6年近くたってるけど、あのままのコーチだったよ。
2013/ 03/ 30 (土) 23: 52: 04 | URL | ゆい子→あっこちゃん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

