10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
使わなくなった教科書の行方
2013年 03月 26日 (火) 09:39 | 編集
長期の休みは幼稚園のときの仲良しのメンバーでよく遊びます。
小学校が別になったので、普段はなかなか遊べないのでこのときに!とめいっぱい予定入れ。
この2週間で3回(笑
親子で仲良しなので家をみんなで順番に変えて、親子で遊びに行ったり来たり。
おもしろいなぁって思うのは、小学校のお友達と遊ぶときとまったく違う遊びをすること。
放課後はWiiやらバトスピで遊ぶのに、このメンバーだと未だに戦いごっこしてみたり
かくれんぼしてみたり。
この前は2歳児2人も参加してかくれんぼしてたよ。
たまに隠れたくなるゆい子です。
ない?
P子が意味不明にギャー!いうてて、Q太郎が言うこときかんときとか。
まーだだよ!って隠れたい…

さて、年度末。
使い終わった教科書ってどうしてます?
学年が終わると、教科書、ドリル、ノート、プリント、チャレンジの終わったもの…
などたくさんありすぎて全部保管するのは無理!
なので選別してある程度に絞るのですが、みなさんどれくらい残してるのかなあ?と。

全部破棄したもの
・宿題のプリント
・終わったチャレンジのドリル
・終わった学校のドリル

学校のドリルは1年生のときは置いていましたが、この1年使うことがなかったので
使わないだろうと去年の分も含めて処分しました。
高学年になったらまた違うかもしれませんが、1年2年は処分。
プリント類も然り。

一部残したもの
・学校のテスト
・作ってきた作品や工作
・ノート類の一部

テストは漢字のミニテストは残して、春休みに見直す為に使用予定。
算数なども内容を見て完全にできてそうなあたりは処分しました。
作品も残せないようなものは写真を撮って処分。
小さいものなどは残してあります。
ノートは漢字練習帳などは処分。

残しておいたもの
2年生はとりあえずこんだけ。
IMG_8277.jpg
ノートは自由帳と作文帳は残しました。
音読カードは1年頑張ったのでこれも置いておくことに。
教科書はとりあえず全部置いてあります。

ちなみに1年生で残したのはこんだけ。
IMG_8278_20130325213939.jpg
あのね帳と教科書、音読カード。

どこに置くかもすっごく悩みますが、今のところはここにしています。
寝室のクローゼットの1番上。
1番使いにくいので1番使わないものを置いてあるこの場所。
IMG_8279_20130325213940.jpg
左は懐かしのVHSテープ。その横に立てて収納。6年間分たまるのでVHSの上も使って
うまく入れていきたいところ。
年度末に毎度入れるわけなので、その都度見直そうと思います。
うちはQ太郎が中1になったらP子が小1なので、そのタイミングで古い教科書を捨ててもいいしなぁ。

そのほか学校のプリントや記録もの
IMG_8281_20130325213942.jpg
A4サイズのファイルに入れて保管しています。

これも厳選して主にQ太郎が描いた絵とか、学校でもらってきた体力テストの結果とか。
IMG_8280.jpg
皆勤賞の小さい賞状とかね。
通知表もここに入れています。

幼稚園と比べて学校から買う写真は少ないので、写真もここに保存。
6年間たまってからアルバムに整理する予定です。
このファイルは6年間で1つの予定。
32ポケットなので学年で5つ平均で入れています。

って、ここに入れる前は同じようなファイルをもう1つ用意していて
1年間はそこにポイポイ入れてるだけ。
1年間たまったら要らないものを処分して、残したいものだけこの6年間ファイルに入れています。
幼稚園のときもそうしてて楽だったので今度もその予定~

思い出って捨てにくいし、どう残していいか悩みますよね…
自分の物はそうでもないのですが子供のものになると余計に!
なのであたしの処分基準としては
「あたしが将来見て懐かしい!と思えるものか」
「見たい時に簡単に見せらせる整理方法、場所にあるか」
で判別しています。
こういう思い出って結局あたしの自己満足なもんで(笑

みなさんの整理方法などがあればぜひぜひまた教えてください!
いやはや整理は奥深い。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
私、まさに今やってたよ。1年生の整理。どこまでとっておくかほんと迷うね・・・。まあ、Y太1人分だからまだそんな多くないけど。ゆいこちゃん、整理上手~!パチパチパチ。
2013/ 03/ 26 (火) 10: 15: 26 | URL | あっこ # -[ 編集 ]
私は今回はノートは使えるところがあるものは残して、あとは全部処分。
テストやらプリントはキリがないので、見たらその都度捨ててます。
学校でやったプリントは丸付けのあとで見直しして直して持って帰って来るので。
教科書はショウの時には一年ごとに取っておいてました。
今は2人分なので、春まで保管して、そのあとで使うことがなければ処分します。
思い出として取っておいても良いんだけど、保管場所がないのでね。
とりあえず引き続き使う教科書などもあるので、一応確認してるんですけどぼんやりなので「、処分したあとで「あれいるんだった〜!」ってなることも考えられるので、新学期始まってしばらくは保管してあります。
そのあとは徐々に捨てます。
たくさんあるから整理するのも大変だよね。
2013/ 03/ 26 (火) 15: 03: 17 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
ゆい子さんすごい~!
うちはまだどうしたらいいのかわかりません(-"-)
本人に聞いたら絶対「全部要る」って言うにきまっているので。
とりあえず今あるものをどけないと次は入らないのですよね~。
普段から系統立ててしまっておくよう言っているのですが、そういう面は親に似てテキトーな新2年女子。

参考にさせていただきます(*^_^*)
2013/ 03/ 27 (水) 01: 10: 09 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
迷うやろ~?
3人とかになったらほんま置く場所困るよね!?
整理上手ちゃうでー!毎日物の多さでギャーってなってる(笑
2013/ 03/ 30 (土) 23: 42: 00 | URL | ゆい子→あっこちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あたしもプリントは見つからないように捨ててる(笑
コタくんとか捨てても怒らない?
うち、Q太郎が捨てると怒るからこっそり…
保管場所ってないよねぇ。使うものしまいたいから使うかわかんないものは置いときたくないし。
2013/ 03/ 30 (土) 23: 43: 40 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
1回しまうともう出すのめんどいのでしまう前にやってしまいたいのー。
だから学期終わった瞬間に全部終わらせたい…
またすぐ新学期でいろいろ持って帰ってくるしね~
参考になるかしら?!
2013/ 03/ 30 (土) 23: 44: 56 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

