10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2年生のまとめ*Q太郎
2013年 03月 24日 (日) 09:10 | 編集
昨日はサッカーの卒団式でした。
Q太郎のサッカークラブは2年生まではフットサルで室内、3年生から外でクラブに入団することになっています。
2年生までのサッカークラブで辞める子もいるのですがQ太郎もその1人。
サッカーは好きだけど、「土日祝は無理!」(Q太郎談)とのことなのできっぱり辞めることに。
最後の昨日は親子サッカーで試合でした。
IMG_5085.jpg
キーパーQ太郎。
不安すぎますな。
ダーも出てがんばっていました。
子供に手加減してやるぜ!で行ったら親たちは結構マジでがんばらなあかんかったっていう(笑
後半なんか親はみんな体力無くてヒーヒーだったもんね。
ヒーヒーだね!
宮沢ゆい子です。
それ、ヒューヒュー。(たぶん
何はともあれお疲れちゃん。
スイミングと勉強をがんばる!と言っているのでとりあえず何かがんばってください。

さて、Q太郎も無事2年生が終わりました。
1年生の不安や期待とはまた違った少しお兄さんな気分で迎えた4月。
今はすっかり初々しさのないTHE小学生となっています。
そんなQ太郎の2年生のまとめ~
◆体
4月 115.9㎝ 20.6㎏
9月 118.4㎝ 21.7㎏
1月 121.8㎝ 23.5㎏

背は前から3番目くらいですが、Q太郎なりに成長してるのね~
1年間で身長は6㎝、体重は3㎏増えました。
意外と体重あるなぁ。見た目もっと細そうなんだけど。

足のサイズ 20.0㎝
服のサイズ 上130 下130がやや大きく、120だとちょっぴんぴん
      上着は140を買います
ズボンとか洗濯してると一瞬あたしの?!とか思う長さです。
足の長さはもう抜かされるんだろう…平成の栄養はすごい。(謎

◆生活
6時から6時半起床
7時半に登校
15時帰宅
20時から21時ごろ就寝
土曜日にサッカー&スイミング・月2回バレエ
1年間で欠席は扁桃炎の熱で2日。
1学期と3学期は皆勤賞をもらってきました。なかなか1年皆勤は取れないな~

◆2年生でできるようになったこと
・2重跳びが2回できる(笑
・前飛びは100回くらいらしい
・鉄棒は結構なんでもOK
・短距離は得意、長距離が苦手
・漢字をきれいに書こうと努力する
・割り算、分数、四則混合計算など算数はかなりがんばってる様子(ダーと)

◆未だにできないこと
・リボン結び
・ていねいにものをたたんだり、折り紙をきっちり折る

基本、「丁寧に」「手先の仕事」が苦手。
これどうなんでしょう。やらせ続けたらいいのかなぁ。平成の渡哲也として君臨中。(不器用な男枠)

◆お友達関係
1年生のときに仲の良かった子+2年生で同じクラスになった子が増えて
家に来る子のメンバーが1年前と変わりました。
家に来るときは「wii」「バトルスピリッツ」「カービーごっこ」「逃走中ボードゲーム」なんかをしています。
家の中だとwiiばっかりになりがちなので、週に1回だけ我が家はOKにしています。
17時に終われなかったら次の週はwii禁止。
お友達の家に行くときは17時には家に着くように言っていますが、遠いおうちだったりすると
17時過ぎることも。
自転車で行くのはまだ許可してなく、基本歩きなので仕方がないかなぁ。
3年生になると警察の指導で自転車教室があるので、そのあと様子を見てから許可かなぁと思っています。
んが!今のQ太郎の自転車技術ではまだ無理かも…

◆親との関係
生意気な口を利くこともありますが、今に始まったわけではなく昔からこういう子(汗
「ママ大好き!」とまだ抱きついてくるし、お風呂もまだ一緒だし
まだまだかわいいものなのかな。
単純な子なのでまだちょろいです。
3年生からはギャングエイジと言って、反抗期前の難しい時期に入るそう。
って、あれだな。子育てって難しくない時期のが少なすぎじゃない!?

◆1年生との違い
宿題の量はさほど変わっていませんが、漢字の量がいっきに増えたので覚えるのは大変に。
難しい漢字や書き順のややこしいものはチェックして見張ってやらしています。
算数は特にひっかかることころはなかったけれど、ケアレスミスをする子なので
「かならず見直し」を学校のミニテストでもするように言っています。
式と答えはあってるのに単位を間違えたり、書き写しを間違えたりするので…
学校の中もよくわかってきたのが、図書の時間以外に昼休みに1人で図書室に行って本を借りてきたり
グラウンドで使える一輪車に挑戦したりと1年生のときより充実している感じがありました。
さて中だるみになる3年生はどうなることやら~

とりあえず元気でいこ!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
大きさ、やっぱりおんなじくらいだわ〜(笑)
あ、でも体重はコタのほうが少ない...まだ20キロあるかないか位だもん。
服のサイズは微妙ですよね〜。
とりあえず120のお下がりがたくさんあるので120着せてます。
買うなら130だよね。
苦手なこととか、本当にコタと同じでさらにものすごく親近感わきますわ〜^^
2013/ 03/ 24 (日) 20: 58: 11 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱそうなんや~
コタ君とはずっと同じくらいだよね~?こっちも親近感わくわ♪
体重は思ったよりあってびっくり。
結構食べるからかな?
最近朝食パン2枚とか食べるしな…
2013/ 03/ 25 (月) 21: 35: 16 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。