10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
役員のお話
2013年 02月 28日 (木) 09:48 | 編集
この前書いたエアコンハンガーですが、もう届きました!
IMG_8111.jpg
早っ!
1日で届いたよ。すごいな~
さっそく組み立ててみました。
IMG_8115.jpg
パーツはこんだけ。
組み立てるのはそんなに得意じゃないあたしですが15分もあればできました。
ということは誰でもできるんだろう。ふ…
設置してみるとこんな感じ。
IMG_8117.jpg
思ったより目立たない~
くぎとかねじとかいらなくて、本当に補助板を差し込むだけなので設置も簡単でした。
んが!エアコンの上ってほこりっぽいよね…
なので事前に掃除が要りますな。ってあたし以外はみんなきれいなんだろうか…
IMG_8119.jpg
干してみた。
耐重量は5㎏。今はハンガーだけですが、小物干しの小さいものなら掛けられるね。
我が家の小物干しはステンレスの大きいものなので掛けると重そうだからな~
プラスティックの小さいのがいいかな。

わたしはここで買いました。
また雨だし、活躍してもらうぜー!
来客時に簡単に外せるのもポイントたかし。
室内干しゆい子です。
誰が生乾きだ。
*においません

さて、昨日来年度の役員の役決めがありました。
私は今年度の子供会の役員をしていて、2年間ってことだったので来年度も自動的に選出。
去年決まったときはヒェェエェエエエエ!って思っていましたが、やってみたら意外と楽しく終わりました(単純
幼稚園もそうですが、「役員」ってやったことないときのほうが
周りからの情報に左右されて不安で心配な気がします。

なので続きから~
んで、昨日の役決め。
役決めとは役員の中での担当を決めることで、あたしは子供会の本部役員なので
会長、副会長、書記…などの中に入るわけです。
なんと2年連続はあたしだけ…っていう状況だったので、副会長までは覚悟して臨みましたが
どうにか会長は逃れて文化部活動の部長になりました。ほっ
文化活動部は去年もしていたのでやることわかっているし、流れもつかんでいるのでよかった~
あたし元ADってこともあって、動くのは平気ですが指示は苦手なので会長の玉じゃないのでほんまよかった…
小間使いは得意なので今年もちょこまか動こうと思います。

あたしは子供会の役員ですが、このほかに学校のPTA役員もあります。
これは学級選出なのでまだやったことないですが、3年生は立候補が多いのでたぶん今年は当たりません。
高学年になるとやりたがらない人が多いので、低学年は立候補が多いみたい。
かくいうあたしも子供会役員が終わる4年生時で立候補する予定。
子ども1人1回のノルマなのでどっかでやらなあかんしね。
うちはP子とQ太郎が6学年差で全く小学校被らないのでがっつりどちらもやらないといけません。とほほ
P子のときは下が居なくて動きやすいだろうから覚悟しています。

役員を実際してみて感じたことをちょっと書き出し~
☆メリット
・ほかの学年のお母さんと知り合いになるので学校の情報などがいろいろ入る
・会合のときにこっそりケーキが出たりする(笑
・子供会のイベント時に子供たちが喜んでいるのを見るとやっぱりうれしい

★デメリット
・イベント本番は1日ハード
・イベント当日は平日の場合P子を預けなくてはいけない
・イベント当日に子供とゆっくりいてあげられない

こんな感じかな~
あたしの場合、土曜日に会合のときはダーに預けてたので問題なし。
1人で出かけることがそうないので、少し息抜きになってたかも。
旦那様が土日出勤で子供が小さい人は厳しいよなぁ。
そしてイベント自体はそういう仕事だったので楽しく仕事していました。
ただ、仕事のときと違うのは無給ってことよ(笑
あと、高学年のおかーさんに体操服のお下がり(うれしい!)をもらったり
よくしてもらったりして心配していた人間関係は全く大丈夫でした。
良い人たちに恵まれたんだよね。
来年度はメンバーが変わるからこれまたドキドキだけど揉めずに協力してしていきたい…

なんでもそうだけど、どうせやるなら楽しく♪と思っているので
来年度も適度にがんばろうと思います。
3年目はないぞ!←

IMG_8112.jpg
じーっ

IMG_8113.jpg
野鳥の会です。

高田純次、ローラ、ゆい子で適当人間なのでどうにかなるでしょ。
オッケー!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
辞書の件、記事へのコメントが遅くなってしまったのでこちらでお礼を。

入学=辞書って去年は思っていたけど、1年生の授業なんて辞書を引くレベルじゃないんですよね~(^^ゞ
2年生でも調べるほど需要があるかわからないけど、コラムなどを読むついでに楽しんでもらえればと思って、購入を検討していました。
うちだったら、流れでベネッセか小学館(ドラえもんつながり)かなーと思っているのですが。
載っていない言葉があるって、意外~。
低学年でも難しい言葉に触れる機会も多いのね(^_^;)

役員って、「食わず嫌い」みたいなところがありますよね。
大変というイメージ先行で。
先輩ママから、創立○周年みたいな区切りの前年と当年は大変だと聞いて、学校と幼稚園の両方の創立年をリストアップして立候補目標学年を算出してあります。
うまくいくかな~(*^_^*)

物干し、便利そう。
エアコンの上、うちも見て見ないふり...
2013/ 02/ 28 (木) 17: 02: 49 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ~ご参考までに~

うちは2年になって結構引くようになった気がします。
漢字辞典のが使ってるかもだけど…。
本を読んでる最中に難しい言葉がたまに出てくるみたい。
でも辞書に載ってなくて、あたしでも説明できないような言葉は困る!(汗

役員はほんまメンバーによるよね~
うちは小さい学校なのでなにかしらどの学年でもやらないかんようです。とほほ
2013/ 03/ 04 (月) 22: 23: 38 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

