10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎の習い事と辞書のおはなし
2013年 02月 22日 (金) 20:34 | 編集
西松屋に行ってこんなものを買ってきました。
IMG_8089_20130222190555.jpg
洗濯タグに付けられるネームラベル。
通販かどっかで見て気になってたんだけど、量が多くてそんなにいらん…
って思ってたので即買い!
IMG_8090.jpg
油性ペンで名前を書いて、洗濯タグやサイズタグにスナップボタンでつける仕組み。
これだと服自体に名前書かなくていいから便利だよね。
下に着るものはひっかかって嫌かもだけど、アウターとかなら平気そう。
月に2回ほどの一時保育ですが、服に名前は書くのが必須なので活躍しそうです。

ネームラベル
楽天にもあったよ。
ハンドルネームゆい子です。
今もハンドルとか言うのかな?ブログネーム?
コードネームはセーラーVね。←妹ぽち子向けの一言

さて、昨日はP子の習い事でしたが今日はQ太郎。
現在Q太郎は、サッカーとスイミングを週1回、あとは進研ゼミをしています。
あとは不定期ですが将棋を月に1,2回。
サッカーはこの3月で辞めるというので終了。
2年生まではフットサルなのですが、3年生からは外になってなおかつ土日祝全部ってのが嫌みたい(笑
あたしもちょっと嫌。←おい
スイミングは引き続き週1回で継続予定。
クロールは25m泳げるようになって、今は背泳ぎの練習中。
Q太郎が辞めるっていうまでは続けさせる予定です。

お勉強に関しては、「かっこいい1年生になる!」で完全洗脳された進研ゼミは3年生も継続予定。
先日またまた「かっこいい3年生になる!」っていうDVDが来て、改めて洗脳されておりました。
ステマ乙。
その進研ゼミなのですが、テキストはイラストだらけで一見ギャー!なんですが
さすがよく考えられた問題だなぁと思います。
教科書と連動してるので、それがいいですね。
Q太郎は算数は予習として、国語は復習として基本やっています。
我が家のルールとして、「1回でもその月に赤ペン先生を送れなかったら次の月で辞める」ってのがあるのですが
自分でやりたい!と言っただけあって、この2年間1回も遅れずに提出中。
それはすごい!
時間は朝起きてすぐにやっています。
問題も多くなくて、算数と国語を合わせても10分くらいで1日分が終わるっても続くポイントなのかね。
3年生は止めようかって言ったのですが(だんだん料金も高いし)毎月ちゃんとやるので止めさせる理由なし。チッ…
とりあえず3年生の1年間はやることにしました。
理科や社会も始まるのでそこは少し期待。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
よろしく頼む。

今日は2月号の間違いを直し。
毎日あたしができないので、できる範囲で(笑)まとめて添削しています。
IMG_8103_20130222190600.jpg
わからん言葉を国語辞典で引く。
わからんかったのは「おおいに」と「ときおり」。
2年生ではあまり使わんかな。

で、ちょうどpregさんから国語辞典は何を使っていますか?と質問をいただいたのでここでお返事~
我が家のは小学館の「学習国語新辞典」
IMG_8104_20130222190601.jpg
どう入手したのかわすれた…

・卒園記念でもらった
・なんとく買った
のどっちかです。(え

引いたところには赤鉛筆で線引き。
IMG_8105_20130222190602.jpg
汚しまくっていただきたい。

辞書はこんな感じで使っています。
あと本を読んでて「○って何?」って聞かれたときに答えるのがめんどくさいときに「辞書引いて~」とか。
最初は手間取っていましたが、最近は慣れてきたみたいで結構さくさく引いています。
ただ!
こういう子供の辞書は意外と言葉が載ってなかったりすることが結構ありました。
なのでそのときはPCで調べたりしています。
大人はすぐPC使っちゃうもんね。よろしくGoogle先生!

あと、漢字辞典もよく使っています。

漢字辞典はくもんのもの。
これは確かゆい子ママに買ってもらった。(はず
これこそ全然使っていませんでしたが、学校の宿題以外のドリルをしたりするときに
漢字を思い出せないときなんかに使用してるみたい。
画数や書き順も親が怪しいときも多々あるので、あたしもよく引きます。
ほっほー!ってよく思っています。
おっかしいなぁ。小学校卒業したはずなんだけどな…

2年生になって辞書も結構使ってるなぁと思うのでこれからもっと使用頻度高くなるかな?
いつでも使えるように、教科書と並べて置いています。
てか、教科書はほぼ毎日ランドセルだから並ぶことはほぼない。キリッ 

あまり参考にならなかったらごめんなさいね。
あたし自身は高校生のときニューホライズンの英和辞典が好き過ぎて困ったくちです。
青いやつね。あの。(知らんがな
辞書ってあの紙質と厚さがいい。
絶妙なんだ…あの滑り心地。
って、何の話。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
わが家も二人チャレンジやってまーす。
年払いで二人、四月が毎年恐怖です。金額、どんどんあがるし。新年度、約十万です。五月は自動車税もあったね(~_~;)
それ以外に新5年の兄が塾を週一、サッカーが週二と土日祝日かな。新3年の娘は英語とピアノが週一ずつ。金額は考えると怖いのでなるべく考えないようにしてます。
既に参観会後などのママ達の会話は受験。早くも現実です。中高一貫の私立の進学コースのほうが、中学に入ってから進学塾に通わせたりしなくても学校でみてくれるだとか、聞いていてもうすぐそんな事も考えなくてはいけないのかとゾッとしてます。うちは私立中学なんてまだ考えてませんが。
辞書はいつも近くに置いておくとだんだん自分で調べるようになって、楽です〜。にいちゃんはもう少し考えてから使えば?って程フル活用してます。
2013/ 02/ 22 (金) 21: 32: 56 | URL | Munchy # -[ 編集 ]
そうそう、チャレンジ年々上がるんだよねぇ〜。
ウチも上は次から5万越え(年間ね)でぎゃー!なのですが、それでも塾よりは安いしね...と思って続けてます。
理科社会は3年生のはボリュームに不満ありでした。
4年生になったらそこそこあるんだけどね、3年生はお試しくらいしかありません。
授業内容もそれほど多く深くやらないせいかもしれないけど。
うちは後は空手だけなので、月謝はかけてない割に、週に3回とか通ってるのでけっこう得してるかもしれない^^;
辞書はウチは三省堂の例解小学国語辞典と同じシリーズの漢字辞典使ってるよ。
なにか聞かれたら「辞書でしらべなさ〜い」って言うんだけど、調べたいことが高度すぎるのか、たまに「載ってない」って言われます。
そろそろ普通の大人用の辞書でもいいのかなぁ〜。
私も辞書大好き♪
2013/ 02/ 23 (土) 05: 52: 53 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ね~年会払いで見るとぞっとしますよね…
年々高くなってるし!
うちは3年生まででいったん辞めるつもりなんですが、なんやかんやQ太郎に丸め込まれそう…
そっかー新5年生だと現実ですよねぇ。
家も周りの受験組はもう塾でがんばっているみたいです。
Q太郎はどうなるんだろう?ヒー 
お兄ちゃんは自分できちんと調べていけるんですね!いいなぁ。
そんな子になってほしいわ~
2013/ 02/ 26 (火) 10: 03: 41 | URL | ゆい子→Munchyさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなのよ!月額で見たらフーンって感じだけど、年間で見たらギャアーみたいな(笑
でもまとめて払うほうが安いんだよね。
うまいことやりよるな…
3年はお試しか~
確かに社会理科の教科書の内容をちょっと見たけど、さわり程度よね。
きっかけ作りって感じなのかね。
大人でも辞書っておもしろいよね!
知らんことっていっぱいあるわ~って暇つぶしにいい(笑
2013/ 02/ 26 (火) 10: 06: 07 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

