10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子2歳9ヵ月の記録
2013年 02月 19日 (火) 10:21 | 編集
今日で2歳9ヵ月になりました。
IMG_8065.jpg
いよ!毎度早いねッ!
相変わらず笑顔の写真が少ないP子…
日常では笑って怒って大騒ぎなんだけどねぇ。
イヤイヤもだいぶん落ち着き一緒に遊べるようになったりと精神面での成長が著しいです。
では行ってみよー!
◆体
身長…88cmくらい?って2歳半の記録で書いたけどそんなになさそう(適当
体重…10.9㎏
服のサイズ…上90 下90か80 
おむつのサイズ…マミーポコパンツLサイズ
体重11㎏まであと一息!
おむつはミニーちゃん柄が好きでマミーポコ愛用中。
グーンも使ってみたんだど合わなかったみたいで少しかぶれました。
IMG_8014_20130219100748.jpg
このパーカーはサイズ100。
はおりものは100でもいいかもなぁ。

◆生活
朝6時半から7時起床、20時から21時頃就寝
お昼寝1回(13時から2時間程度)
週1回乳幼児クラブ、月に2回くらい一時保育
スイミングを週1、2回。
あたしの教えるバレエに参加中。月に2回。
誰かが遊びにきたりするとお昼寝なし→18時就寝って日もありますが
基本お昼寝はまだします。
スイミングに行くと疲れるみたいで3時間くらい寝る日も。

◆好きなもの
プリキュア、ドラえもん、しずくちゃん
ブロック、ままごと、お絵かき、かるた
白ごはん、かぼちゃ、果物、大根の味噌汁
IMG_7947.jpg
ガン見です。
って2年生男子も。

◆嫌いなもの
鬼、緑の野菜(騙すと食べる)、虫

◆好きな絵本
 
 
バムケロシリーズ。

 
11ぴきのねこシリーズ。にゃごにゃごにゃご。


そしてぐりとぐら。
少し長い本もきちんと聞けるようになりました。
寝る前に1冊読みますが、なぜかQ太郎も絶対一緒に聞いています(笑

◆トイレ事情
全くしてません…。
「マイメロちゃんのパンツ買うならトイレでする?」って聞いたら
「もうちょっとおおきなってからにするわ」
って言われたので、時期が来たら自分でいくんじゃないかと勝手に思っています。ふ。

◆イヤイヤ事情
年明けからだいぶん落ち着きました。
無駄にイヤイヤすることが減って、でもかわりに「ちょっと待って」って言われます。
ゆっくり説明したらわかってくれることが増えたのですごく楽になったー
でもあたしは知っている。
ここからまたぶり返すことを。経験者は語る。
油断大敵。

◆できるようになったこと
・ひらがなの「え」「せ」「し」「ろ」を覚えた
・数字は「1、2、3、5、7」がわかる。
・少しお箸が使える
・初めてスイミングで自分から潜った(1回だけ)
・お絵かきで人間が描けるようになった
・Q太郎のことを「にいに」から「お兄ちゃん」と呼ぶようになった
・ベホイミを覚えた(嘘)
IMG_7944_20130219100745.jpg
ハサミも結構上手になってきました。
ワーク見たいのを与えると喜んでします。ギザギザとかはまだまだできないけどね。
2歳のQ太郎には考えられんこと(笑

このカルタが好きすぎて毎日してるので、少しひらがなを覚えてきたみたい。


◆メモ
基本超絶マザコン。あたしがいると絶対ママがいい!になります。
でもあたしが用事で出たりすると誰でもいいらしい(笑
しゃべりは完璧だけどまだ「でちゅまちゅ」なので他に人に伝わらないことも多々。
昨日も「ぷりんたす!ぷりんたすの!」っていうから
「プリン?」って聞いたら激キレ…
結局「プリンセス」だったことが判明。
求む、翻訳家。
Q太郎と対等に遊べるようになったり、静かに1人で本を読んだりできるようになって
ほぼ脱赤ちゃんして幼児になってきたなぁって思います。
負けず嫌いで特にお兄ちゃんには負けたくないので大騒ぎしますが、お外ではそうでもない
完全なる「内弁慶外地蔵」タイプ。
Q太郎とは全く違うので新鮮です。やりにくいこともやりやすいこともあるので一長一短だわね。

IMG_8052.jpg
お兄ちゃん大好き!

巷で有名なツンデレP子なのでそんなこととは言いませんが(笑)
仲良く遊んでください。
もうね、疲れてるときはそれだけでいい。
腕白でもいい。(丸大ハム

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
すっかり女の子っぽさが全開のP子ちゃん。
うちの娘の当時と似た体格かも~。
当時はもっと太らせな!と思っていたけど、今はいくら食べても気にしなくていい体質がうらやましい。

3歳直前まで、80のフリースを着ていたけど、今はおチビがそれを着てピタピタ。
体重もおチビはもうオムツ込み込みで11キロあるし(~_~;)
そのうち追いつかれそう。

2人目はいきなりドラえもんに行くのよね~(笑)

Q太郎くんのいいおにいちゃんっぷりがうらやましい(-"-)
そういえば、国語辞書ってどちらのをお使いでしたっけ?
記事で拝見したことがあるような、でも探し切れない...
そろそろあってもいいかなと思う1年生の3学期です(遅い??!!)
2013/ 02/ 19 (火) 11: 30: 31 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ね~こんなにも2人で違うんだなぁって日々実感しています。
娘ちゃんも細めでしたよね。今もですよね?
そうそう、小さいと心配だけど元気だからまぁいいか!?って最近は思っています。
てかP子おちびちゃんと同じくらいやーん(汗

辞書のお話は記事でまとめましたのでよかったらまたみてみてください。
あまり参考にならんかも…
また何かあれば聞いてくださいね。
2013/ 02/ 26 (火) 09: 59: 28 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

