10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
生活の宿題
2013年 02月 13日 (水) 09:52 | 編集
明日はバレンタインデーですね。
Q太郎は愛しのAちゃんに「チョコ欲しい」って言ったそうです。
言うんだ(笑
きみいとしこいしゆい子です。
師匠!
ややこしいのはP子。
去年Q太郎だけもらって大泣きしたので、あたしからあげる分はP子用も用意しました。
仲良しのお友達2人にもあげる予定だけど、「ちゃんちゃんも!」っていうのわかってるので
これまた用意しました。
来年になったらわかってくれるかしら…
ややこしや~

さて、2年生の生活の授業で「じぶんが小さかった時の思い出」みたいな勉強があると聞いていましたが
Q太郎もその宿題を持って帰ってきました。
写真2枚と0歳から3歳くらいまでのエピソード、3歳から就学前くらいまでのエピソード。
そして思い出のおもちゃやものを持っていくというもの。
なのでQ太郎と一緒にアルバムめくりまくって写真を選んだよ。
こういうときブログしてると見返すのも便利(笑
膨大な写真の数だしね…

まず2歳までの写真はこちら。
ずっとブログ見てくれる方にはおなじみのマニアックQ太郎。
IMG_9304_20130213072546.jpg
かわゆし!
2歳のQ太郎。国旗と標識、マークのマニアでした。
このころから変人の片鱗が。
Q太郎もこの写真見て
「懐かしいな~、マーク好きやったわ!今も好きやけど!」
って言ってました。まだ好きなんかい。
ダイソーのこのマークのコーナーによく出没していたなぁ。

そして3歳からはこれ。
IMG_1638_20130213072544.jpg
5歳のときP子が生まれた写真。
初めてミルクあげてるときです。
哺乳瓶初めて使ったらニップルに穴が開いてなかったっていうオチつき。ムフ 
Q太郎にとってP子の誕生はそれはもう大事な出来事だよね。
今も毎日「Pちゃんかわいい♪」を連呼しています。
いつまで言うのかな~

朝起きて「Pちゃん、おはよ!かわいい!チュ!」ってしに行っては
「お兄ちゃん、嫌い!いや!ギャー!!!!」
って叫ばれています。
がんばれお兄ちゃん。
今日もツンデレ妹に振りまわされております。

おもちゃはトミカのタクシーを持っていきました。
覚えてる?Q太郎はなぜか車はタクシー一筋だったのだ。
「シーや!」ってタクシーのこと呼んでたなぁ。懐かしすぎる。
ちなみにパトカーは「バッチ」ね。なんだよ、バッチって。

一緒に写真を見て思いだして、こんなに小さかった子が
今は大人と一緒に話をしていることに少し感動。
そして今2歳のP子を改めてかわいい時期だから見逃さないようにしたいと思いました。
この宿題はある意味親の為にあるな(笑
毎日叱ってばかりだけど、今も大好きだから許してね。←テヘペロ 
いい宿題だと思います。
これからの方、2年生をお楽しみに。
Comment
この記事へのコメント
うちのとこの小学校二年生はまだそこまで授業が追いついてないみたいで、まだ言ってこないなぁ。
でもにいちゃんの時もあったのできっと宿題に出ますね。
四年生になると1/2成人式とかでまた自分史を作ってます。ちょうど今!
自分の10年の歴史、写真と将来について、20年後、30年後の自分がどうなっていたいかなども書いていますよ(^∇^)
我が子は20年後は仕事バリバリしてんのに30年後はいい父ちゃんになってるみたい(ー ー;)
写真選びも楽しいですね。
2013/ 02/ 13 (水) 11: 57: 11 | URL | Munchy # -[ 編集 ]
きたきた!(笑)
そういえばQちゃんって違う意味での特殊車輛好きだったね〜、タクシーやらクロネコヤマトやら...。
コタは黄色い工事系車輛でしたが^^;
↑munchyさんとこでやってる4年生の自分史はウチまだやってない!これからやるのかしら?
よその学校の授業の話聞けると、こういうことやるのかな〜?って参考になりますね^^
2013/ 02/ 14 (木) 08: 43: 58 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
ご無沙汰してます。
Q太郎くんの小さいころ、懐かしい~。
我が家も「小さいころの自分」を持ち帰って来ています。
久々にブログを開いてみたら、
カズが笑いながら自分の小さいころのことを読んでいるので
やっててよかったなぁとしみじみ。

懐かしい記事を読んで、また子育ての楽しさを再確認しています。
またブログ再開しようかな…。
2013/ 02/ 14 (木) 22: 11: 28 | URL | かぱはし # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
学校によって進度って違いますよね~
うちもこの市の中では遅かったみたい。
ブログやほかのお友達から聞いて親も楽しみにしてました♪
4年生はそんな宿題もあるのね!これまた楽しみ!
10歳で2分の1成人式!なるほど!すごいよなぁ。Q太郎は9歳だけど(笑
小学生の頃大人になった自分とか想像できんかったなぁ。
2013/ 02/ 18 (月) 09: 53: 55 | URL | ゆい子→Munchyさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
きたよ~!
コタくんの見て楽しみにしてたの!
そうなの、Q太郎はタクシー好きだったわ…一般的な建設車両は見向きもせず…
どっちかっていうとP子のがそういうの好きよ(笑
2013/ 02/ 18 (月) 09: 55: 05 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おおお!おひさしです!!!
お元気そうでなによりです!コメントうれしいな~
かぱはしさんなんか、まさにこのころのQ太郎を見てくださっていたんですもんね。
かずくんも元気かな?
ブログ再開したらまた教えてくださいね♪
2013/ 02/ 18 (月) 09: 56: 36 | URL | ゆい子→かぱはしさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

