10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
憎いけどかわいいお方
2013年 02月 02日 (土) 19:44 | 編集
ここ数日、風邪のお薬のせいでなんだか眠くて眠くて眠れる森の奥様ゆい子です。
奥様でございます。
だれがおばちゃんやねん。
三浦翔平が王子様なら飛び起きます。
てか、寝ません!(キリッ 

さて、最近またQ太郎が調子に乗りまくってて血管切れまくり。
ほんまね、どうにかならんのかねぇ。
人のお子様なら「あらあら♪」って思えるけど、自分の子だと許せん!!!
ってなりません?あたしだけ?
昨日もお友達の家にあたしとP子も一緒に遊びに行ったのですが
腹立つ言い方ばかりするので、ものすごーくストレス
一緒に遊びに行きたくない。

例えば…
「このプリントいるやつ?」ってあたしが聞くと
「あたりまえやん」←
こういう返事が返ってきます。
何気ない一言だけど、これが続くとイラっとするのよ。
何聞いても「あたりまえやん」。フ…

「もう17時だから帰るよ」っていうと
「もう?まだ1分しか遊んでない!全然遊んでない!」←イミフ 
とか。
いや、1時間半は確実に遊んでるんだけど。
こういうのを一緒に遊んでる子は言わないので余計にね。腹立つ。もうね、原辰則。
これが小学生男子なんだってのはわかってるけど
あたしも人間なんでね。腹が立つときは立つんだよ。

小学校3年から5年くらいは「ギャングエイジ」って言って本格的な反抗期前の
やんちゃな時期だそうです。
って、2歳の「イヤイヤ期」
3歳からの「悪魔の3歳児」
って、ずっとこんなんやないかーい。

ほんまイヤイヤ2歳児とギャング7歳児を見てると
あぁ。こうやって人と接すると人が不快になるんだなって勉強になります♪
・同じことを何回も何十回も聞く
・人が話してる時にかぶせて話してくる
・毎日同じことを注意される

毎日勉強させてもらってます…
あたしはそうならんように気を付けよう。そうしよう。

もちろんいいところもいっぱいあるんですよ。
IMG_7886.jpg
2人で並んでテレビ見ながらイチャイチャしてたり

IMG_7887.jpg
逃げろー!

あまりに凹むときは、あたしの育て方が悪かったんじゃないか…
こんなに怒るあたしよりほかの家に生まれてたほうがQPには幸せだったんじゃないか…
あたしには子供を育てる素質がなかったんじゃないか…
そういや3人産んだママ友の話をしたときに母に「あんたには無理やわ」って言われた…
とかぐるぐる頭の中回って
頭パーン\(^o^)/
ってなるのよね。

そんなときは1人になりたいので、ダーが早く帰ってきてくれたときにバレエのお稽古に行ったり
たまの一時保育に預けたときに1人でコーヒー飲みに行ったりします。
人が淹れてくれたコーヒーはうまい。

子育てって難しいです。
正解がないから難しい。
手を離しつつ、見守っていくような育児が目標です。
その前に自分が成長せねばなんだけどね。

と万年反抗期のあたしがぼやいてみる。
そろそろ盗んだバイクで走り出します。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
調子にのる男子にイラッとするに、激しく共感。
4歳男子もおんなじようなかんじ。
コチラが注意したら
「知ってる」
何を言っても
「知ってる」
・・・・イラっとしちゃう♪
ほんと、よそ様のお子様が同じことしても許せちゃうのにね。
自分の小ささを思い知らされる親修行だ。
修行するぞ修行するぞ。プヒ
かわいいときもいっぱいあるもんねぇ。

2013/ 02/ 03 (日) 10: 38: 05 | URL | ゆっく # -[ 編集 ]
まるっきり 同じですよ~。
あまりにイライラして、叱ってばかりいるから「私、更年期障害なんかな…仕事の八つ当たりを子ども達にしてしまうんかな…?」って思います(TmT)
やっと一息ついて熱いコーヒー入れてホッとした途端、わきでおやつ食べてる7才と2才が同時に牛乳こぼしてみたり。

人生とは毎日が修行だねえ…。

ゆい子さんも同じで安心しました(^∇^)/
更年期じゃないみたい まだ笑
2013/ 02/ 03 (日) 21: 30: 26 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/ 02/ 04 (月) 08: 05: 10 | | # [ 編集 ]
性別が違っても同じですよ~(@_@;)
聞こえてても返事しないからこちらは音量増しで「○△×!!!!」って怒鳴る羽目になるし、その勢いでおチビが泣いたこともあるし(凹む~)

何度言ったらわかるのよ!と問いかけても無駄なことだとは思うんだけど、やっぱり詰問しちゃうし、責めてしまうことも。
何度も何度も言うのが親の仕事の1つですかね~。

鉛筆削りだとなぜか折れてしまう色鉛筆をカッターで削ってあげたらすごく丁寧に「ありがとう」って言ってくれて、いつもそんな口調で話せるならもっと仲良くできるのにと切なく思ったりね(*_*)

思春期を思えば、今の程度のいざこざならかわいいもんかな~。
2013/ 02/ 05 (火) 04: 33: 50 | URL | preg # -[ 編集 ]
まだ口下手な今ですらそうなのに、
達者になってきたらどうなるのか?

毎日毎時間ごとにガミガミ言ってるから、
もし今何かあったとしたら・・・、
若が思い出すのは私の笑顔じゃなく
怒った顔しか覚えてないのでは?
なんて思ったりもしてる。

叱る前に深呼吸?ムリムリ
説得?やっても聞いてないし。
沸点が下がったなーと思う。

つって、今日も帰ってきたら
くだらない事でまたお小言言ってるんだろうなぁ。
2013/ 02/ 05 (火) 11: 53: 56 | URL | 07 # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
なんか人間「言い方ひとつ」だなぁって子供産んでわかったよ(笑
ほんまこの言い方しかしらん!??!!?
っていうようなこと言うよね…
子どもの言うことやから聞き流して…とか言われるけど
毎日毎日だとイラっとするよねぇ。
そしてなぜかよその子だとかわいい♪とか思える不思議。
子育てが終わったあとはきっと尼のようになってるでしょう。
一緒に四国行こう。(なぜ
2013/ 02/ 06 (水) 21: 20: 31 | URL | ゆい子→ゆっくちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
更年期(笑)わかります!!!
あたしも若年性更年期障害を疑ったもの(笑
って若年っていつまで!?

育児ってこんなに自分との戦いだとは思わなかったわ~
楽しいこともあるからこその毎日なんだけどもね。
1日だけ行方不明になりたい…とかわけわからん欲求にかられます。
2013/ 02/ 06 (水) 21: 22: 24 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
元まきです!お久しぶりにコメントさせていただきます。

まったく同じことを考えていました…。

自分に余裕がなさすぎなのかな。自分じゃなかったらよかったのかな。
寝顔を見ては落ち込んでの毎日で、でも結局また同じ日々の繰り返しなんですよね。

でも、自分の子供だからこそ、強い責任感があっての叱り。

楽しそうに笑って遊んでいる子供たちを見ているだけで、救われたりもするんですよね。

めきめき成長する子供と対照的に、歌のように3歩進んで2歩下がりながらのゆっくりペースでしか
成長できてない母ですが、

『根気』

この言葉を自分に戒めながらいま 日々を過ごしています。
2013/ 02/ 07 (木) 00: 17: 38 | URL | アンジェラ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
毎晩盗んだバイクで走り出したくなるよ!
まず、バイクどこにあるの!?
お世辞も美味しくいただきます。毎度ありがとう。
春から遊んでよ~

ソルドの件、全く問題なし~
また帰国するときに、ついでがあればよろしくです!
いつも気を使ってくれてありがとうね!
2013/ 02/ 07 (木) 11: 14: 29 | URL | ゆい子→秘コメちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですね~
あたしからみたら娘ちゃんなんか怒るとこなさそうなのに!
子どもって早く成長してほしい反面、生意気になってきたら赤ちゃん時代はかわいかった…とか
親は勝手なことを思いますよね。
「毎日言わせないで!」←これ言ってます。
「じゃ、言わないでいたら?」とか言われてもっとムキー!!!です。ふ…
書いてて疲れるわ。
ほんま思春期はどうなるんでしょ。とほほ。
2013/ 02/ 07 (木) 11: 18: 41 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
今思えば4歳のQ太郎なんざかわいいもの…って思うけど
4歳当時はムッキー!ってしてたわ(笑
そう思うと0歳児以外ずっとこんなん♪
今日は1日ずっと怒ってたな…とか思う日あるよ。
明日は怒らないように…って思った瞬間キレさせるようなことするけどね…。
反省しては繰り返す。
これ、子供と一緒やんな。
早くこっちが大人になれってことかしら。ブヒー 
2013/ 02/ 07 (木) 11: 20: 48 | URL | ゆい子→07ちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おひさしぶりです~!
お元気でしたか?

自分に余裕があるときと、ないとき…まさにそれですよね。
成長が喜ばしい反面、自分がついていけてないなぁって思うことも多々。
早く大人になりたいわ。年だけとって…ふ。
ほんまこんなに育児に「根気」が必要だとは知らなかったです。
部活より根気つきますよね。
もうね、育児部とか立ち上げたらいいと思う。
部長どですか?
2013/ 02/ 07 (木) 11: 24: 39 | URL | ゆい子→アンジェラさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

