10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q太郎懇談会*2年生2学期
2012年 12月 13日 (木) 09:00 | 編集
さて、先日Q太郎の懇談会でした。
毎回聞きたいこと考えていこうって思うんだけど、直前までバタバタして忘れるってパターン。
もちろん今回も♪

2学期のQ太郎はこんな感じでした。
興味のある方のみ続きから~
無駄に長いよ。
まとめから言うと
「身の回りの片づけ、字を丁寧に書く、給食中のおしゃべり…以外は100点!」
とのことでした(笑

・身の回りの片づけ
これは1年生から毎回言われてること…はぁぁぁ。これはどうしたらいいのー!
机の中もわやややし、ロッカーも怪しい…。
家の机なんかもわかりやすいように、片づけやすいようにって思って教えますがムーリー!
もうこれって性格なので一生無理なんじゃ?とか諦めてしまいそう…
だってダーもいまだにそんな人だし♪
はぁ。

・字を丁寧に書く
これもわかってたことなので言われて当然。
家で宿題するときも何度となく注意しますが、なかなか直らないねぇ。
Q太郎の場合、気が焦って汚くなるの。ゆっくり書けばきれいに書けるのに集中すればするほど早くなって字が汚くなるパターン。
漢字ももちろんですが、算数の計算で自分の書いた字で間違えることもあってムキー!
先生にはこれも性格だと言われました。
んではどうしたら…

・給食中のおしゃべり
口から生まれてきてん♪って自分で言うくらいしゃべりな男Q太郎。
ラジオで1時間くらいならしゃべるよ、きっと。
仲良しのお友達の班じゃないときでもだれでもずっとしゃべってるらしい…
先生も「すごく楽しそうに話してて、聞いてるみんなも楽しそうなのでいいんだけどね…食べ終わらないので…」
と言われました(笑
だから給食食べ終わるの最後らしい(汗
家でもよくしゃべってくれるので学校の様子もわかってそれはうれしいんだけどねぇ。
さくっと食べてさくっと遊んでおくれ。
誰…男子はしゃべらんって言った人…

先生に言われたのはこの3つ。
親が聞いても納得の3点なので異論なし。
この冬休みで治ることではないので、長い目で見ていきましょう~と言われました…
な、治るのか!?
少なくともましにはなってもらいたいもんです。

そして良いところ。
・誰とでも遊べる
どんな組み合わせの班になってもすぐに馴染んで楽しんでくれると言われました。
率先していろんな案を出してみんなをひっぱっていますと言われ、それは意外だなぁと思いました。
帰りの会が終わった瞬間「Qちゃん今日あそぼ!」って誰かが言ってますよ~と。
こういうの聞くと安心するしうれしいですね。よかった、お友達と仲良くしてくれて。

・跳び箱、鉄棒が上手
みんなのお手本をしてもらっています。と言われました。
幼稚園のとき以来見たことないのでQ太郎が「上手なんやで!」って言ってても
ほんまかいなと思っていましたが(なんて親)ほんとみたい。
今度見てみたいな~
そういや、あたしも跳び箱得意だった!

・学習面は問題なし
ま、これはまだ2年生だしねー
計算が得意で、国語は表現力があるらしいです。
おもしろい文章を書いたり、思いもよらない発言をすると。ほぅ。
お勉強面はまだまだこれからでしょうね。どこでつまずくのかちょっと心配。

最後に先生に
「みんながQちゃん!Qちゃん!Q太郎!って呼び名で呼んでいます。Q太郎くんは人に悪いことを言わないし、嫌なことしません。お友達から好かれていますよ。」
って言われてちょっと泣きそうでした。

と、言うのも前に公園から帰ってきたQ太郎が
「かっこつけマン!」とか「女みたいや」とか言われた…って泣いた時があったんです。
あたしみたいな大人から見たらその言った子もイキって言った(煽る俺カコイイ!的な)っぽいのですが
何度も言われたQ太郎は悲しくて、その子がいるかもしれないその公園には最近行ってなかったの。
女みたいっていうのも、色白なこととかくせ毛のこととかみたいなんだけどね。
大人からしたら、そんなことで…って思いますがきっと小学生のQ太郎からしたら
いっぱいいっぱいなんだろうなぁ。
って思ってたんです。
友達関係ってやっぱり経験だと思うんですよね。
いろんな経験して乗り越えていかなくては、これからの人間関係が築いていけないんじゃないかなぁと。
あたしが口出ししたらダメだと思ってますが、
「またしつこく言ってくるようならママに言ってね。ママも公園に行くから。」
と言ってしまいました。
ダメな親ですな。
子どもとともに親も経験値を積まなくてはいかんと思いました。
普段遊んでるのを見たら、偉そうに言ったりするので大丈夫なんかいなと思っていたので余計に。

とまぁこんなことがあったので、先生に言われてウルっときました。
男子だし、単純な性格なので公園行きたない!って言った次の日でも
ご機嫌で学校に行くよな子なのでそんなに心配はしてないつもりでしたが、きっと心配だったんだよね。あたし。

こんな感じで2年生がんばっているみたいです。
注意されたことを念頭に入れつつ、普段あまりいいところを褒めてあげてない気がするので
もっと褒めてあげたいと思います。
IMG_6845_20121213085754.jpg
すごく良いお兄ちゃんなんだしね。


3学期も兵庫全力少年!でよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
お勉強も運動も得意で、みんなのリーダー的存在で…。
やだ、私の理想の男子じゃないですか!
Qちゃん、今度月子とお見合いして~♪♪

子供がトラブルに直面した時、親がどこまで介入していいものか難しいですよね。
うちは今のところお友達に恵まれ、傷つけられたことはないんですが、今後のこと
を考えるとすごく心配。
でも絶対私は黙って見守ることはできないタイプだなぁ。

ゆい子さんの言った、
「またしつこく言ってくるようならママに言ってね。ママも公園に行くから。」
全然ダメな親だとは思いませんよ~!
その一言で、Qちゃんはすごーく安心したと思います。

もし月子が容姿のことで泣かされてきたら、私はきっと我を忘れて反撃しそう。苦笑

2012/ 12/ 13 (木) 10: 10: 13 | URL | ゆかち # -[ 編集 ]
うぁ~私も涙ぐんじゃった。。。
Qちゃん・・・ファイト!
私もゆかちさんと同じ意見、
ゆい子さんが言った言葉はQちゃんの心のよりどころになったと思います!
我が家は、父母どちらも過保護過ぎるから、
少し引いて見ないとと思ってますが、
やっぱり心の栄養源になる言葉掛けは必要ですよぉぉぉ!!

うちも 先日の参観日で 密かに問題がありまして。。。。
どうしたもんだか?
介入すべきか?どうか?と
悩んでおりました。
親として どこまで?どれくらい?
難しいですよね。
でも やっぱり 心の栄養与えておこう!と今思いました。
帰ったら お話しようと思います!
2012/ 12/ 13 (木) 12: 25: 59 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
私もゆい子さんの言葉は良かったと思いますよ。
もちろん、自分で嫌なことは嫌とはっきり言うことも大切なんだけど、どこかに心のよりどころがないと辛いと思うんですよね。
私もショウのいじめ問題があった時には「まずは自分で言ってみる、それでもダメだった時には先生やお母さんに言ってね」と言いました。
頼れる存在がいると教えておかないと、よくニュースであるような悲惨な結果になってしまうかもしれないと思ってね。
実際に介入しなくても、そういってもらえるだけで安心だと思いますよ。

片付け、ウチも苦手だなぁ〜。
男子は言っても言っても...って部分は本当に多いね^^;
2012/ 12/ 13 (木) 14: 03: 45 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
ほんとほんと、親がしっかり見てるよ・支えてるよっていうのを伝えておくだけできっと心が強くなれると思います。
言わなくても分かるってのじゃなくて、やっぱり言ってあげたほうがいいんだとおもいます。
お友達関係って、先回りしていろいろ悩んじゃいますよね。
最後の写真、とってもりりしい感じ!
2012/ 12/ 14 (金) 02: 37: 30 | URL | preg # -[ 編集 ]
優等生じゃないですか!

一人で遊びに行った公園で、うちも「○○なかまはずれにしようぜっていわれて、しゃべってもらえなかった」
ということが3度ありまして(もちろん泣いて帰ってきた)
3度目には怒鳴り込んじゃいましたけどね。
ずっと同じ男の子が命令していたので。
色が白いこととか、ほっぺたが赤いこととかもからかわれていて・・・なんでそんなこというのかなぁと。

ゆいこさんの対応とっても心強いと思います。

私も最近息子のことでウルウルすること多しで
この記事よんでウルウルしちゃいました。

第1子だし、自分とは違う異性だし、心のどっかでドキドキしながら子育てしているのだと思います。
誰かに大丈夫!っていってもらえるとすっごくほっとしてウルっときちゃいます。
2012/ 12/ 15 (土) 22: 33: 37 | URL | しのぶ # ZA9zVw0U[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ、文面だけで見るといい子ちゃんですが実際はまだまだ手がかかるなぁって男子ですよ~
月子ちゃんなら絶対、月子ちゃんのがしっかりしてると思う(汗

ほんまにね、子ども同士のトラブルって年齢が上がるにつき
親が介入しにくくなるし、どこまでどう関わるのかで悩みます。

Q太郎、安心してくれたかなぁ。
あんまり聞いてないんだよなぁ(笑
2012/ 12/ 16 (日) 19: 54: 45 | URL | ゆい子→ゆかちさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんまですか~
あたしも子供のことになるとぐっとして涙もろくなります…。

普段が勝気な子なので余計にねぇ。
親としてどう接するべきか悩みますが、安心してくれるのが1番ですよね。
親はいつでも味方だと教えていきたいと思います。
頭でわかっていてもなかなか思ったように行動できんのは
あたしもなんだよな~
2012/ 12/ 16 (日) 19: 58: 00 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんまですか~
先輩ママさんにそう言ってもらえると安心します。
こどもってしつこい子はほんましつこいみたいで、会うたびに言ってくるみたいなんですね。
その子とも無理やり仲良くしなさいとは言えないよなぁと思って。
今はまだこの程度ですが、年齢があがるとまた深刻になるので
それまでに自分で考えられて、親も見守れる体制にもっていきたいです。

片づけできる2年生男子ってどれくらいいるんかなぁ?はー
2012/ 12/ 16 (日) 20: 01: 46 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱりそうですかね~
自分だったらどうかなぁって思ったときに、親は味方だ!って思えたら確かに安心しますもんね。
大きくなったといえどまだ2年生。
親が介入すべき部分は見極めて入っていきたいと思います。
2012/ 12/ 16 (日) 20: 04: 04 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
文章で見ると優等生ですが、実際はそうでもないんですよ~(汗

確かに3度目にはあたしも行くなぁ…
人の容姿と、名前なんかで言うのは絶対あかん!とQ太郎には言ってきたので
それを言われるとちょっとなぁと思います。
Q太郎は意外と言い返せるのですが、それは言えないくらいへこむってなると親も黙っていられませんね。
子どものことになると親は涙腺緩みますよねー

確かに第1子で異性はわからないことばかりです。
ここでこう書いてみなさんにコメントいただけて安心します。ありがとう!
2012/ 12/ 16 (日) 20: 07: 42 | URL | ゆい子→しのぶさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。