10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q太郎マラソン大会*2年生
2012年 12月 05日 (水) 23:00 | 編集
以前、P子が通っている乳幼児教室の先生から
「こどもに○○しないでね」ってお話しするというお話がありました。
そのときにいただいたプリントをよく見返してみるとなんかおかしいのが…
IMG_7221.jpg
貧乏にならない→お金がある
老けない→若い

いや、これ事実…
事実はブログより奇なり。日刊ゆい子です。
あわてないように→落ち着いてね
とかまではフンフンって読んでたんだけどねぇ。
先生もおっしゃってましたが否定的に言うとこどもは失敗が多いそうです。
「こぼさないでね」って言い続けると子供はこぼすって(笑
確かに。
「しっかり手で持ってね」っていうとこぼさないんだとか。
確かに否定文で言ってしまうわ。「○○したらあかんで」「○○しないようにね」って言ってること多し。
全部は無理なので←諦め早いのが自慢
たまに気を付けてみようと思います。

片づけていたらこれが出てきて久々に読みました。
Q太郎が2歳くらいのときに買ったような。久々に読み返すとなんかすっきりします。
魔の2歳児をお持ちのおかーさまにお勧めします。
これを読むと2歳児は言うこと聞かないのがデフォルトだと安心します。
ま、こんなの読んでもすぐにキー!!!って怒るけど♪

さて、今日はQ太郎のマラソン大会でした。
最近の小学校はマラソン大会に親が応援に行くんだね?ってここら辺だけ?
あたしの頃は親が応援なんかなかったけどな~
Q太郎の学校はプリントが出て親がぜひ応援にきてください!とな。
しかもQ太郎の学校の周りは走るところが無いので、学校外でします。

なので朝からP子と応援に行ってきました。

走る前からご機嫌なQ太郎。
IMG_4539.jpg
いえーい!

いつまでこうやって親が来て手を振ってくれるんだろうなぁ…(寂
長距離は早くないQ太郎なので、あたしも期待せず。
Q太郎もそれをわかってか、走る直前まで緊張感なし。
毎度1,2位を争う子たちは緊張の面持ちで待っていました。
プレッシャーがあるみたいよ、上位常連の子は。
よかったね、Q太郎。(違

結果は19位。去年17位なので2つ落ちましたが、完走したのでよし。
あたしはまぁまぁ早かったのですが、長距離はダーも嫌いだったみたいだし
短距離派なのでガックリ感はありませーん…

って、Q太郎号泣!

去年より下がったのが悔しかったんだって。
安心するんだ、あと4回も小学校のマラソン大会あるから!と励ましておきました。
てか、あとで聞いたら10位以内に入ったらご褒美をあげよう!と人参をぶら下げたので、
その人参がもらえなかったことに泣いていたようです。
そっちかーい。
来年も人参目指してがんばってねー

IMG_4537.jpg
応援するP子。

これがQ太郎2歳の時なら一緒に走り出してたと思いますが、いい子に応援していました。
P子は短距離かな?長距離かな?
負けず嫌いっぽいので長距離でガッツ見せてくれそうね…

これが終わったら小学校は懇談会で終業式。
2学期も早かったわー
続々予定も入ってきてるので体調面気を付けて年末まで乗り切るぞー!

ではみなさま、よいお年を!←早
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。