10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
早めのカルタ大会
2012年 11月 27日 (火) 23:07 | 編集
ようやくみんな元気になってきた我が家。
Q太郎ははりきって学校に行きました。
P子は念のため、スイミングはお休み。明日の乳幼児教室は行こうね~
って、朝用事にデパートに出かけましたが街の中はクリスマス&年末!だね。
あっという間にもう11月も終わるしさ。ハヤー 
光の速さで更新中です。日刊ゆい子です。
マッハゴーゴー!

さて、今日は病み上がりってことでお友達と遊ばない約束だったQ太郎。
ちゃんと守って帰ってきました。
宿題も終えて、時間もあったので久々にカルタをしたよ。
なんか年末感あっぷ。←意味不明
IMG_7192_20121127223029.jpg
本気と書いてマジと読む7歳児。

ゆい子ママが読んで、それをあたしとQ太郎が取るんだけど結構あたしも本気でやったのに
引き分けだった…
俊敏さで負ける。
このあと、四目並べもして瞬殺されたり(あたしが負けた)して遊びました。
って、あたしが遊んでもらってるんかーいっ!
7歳ともなると結構なんでも大人顔負けなんで遊んでてもおもしろいです。
将棋なんか確実にQ太郎のが上手いしな…

今日カルタしよう!って言ったのは、P子も興味もつかなぁって思ってやってみたのもあったのです。
が、現在イヤイヤ期で1人積み木崩し中のP子は…
IMG_7193_20121127223029.jpg
あたい、興味ないしー

って、アンパンマンカルタばらまいて、ややこしいっつの。
横目でチラチラ見るものの、「Pちゃんもする?」って誘うと「やらん!」と拒否。
そのままQ太郎とゲームを終えて、片づけました。

夕食後、片づけをあたしがしているとP子が
「ママ、これやろ」
って持ってきたのはカルタ(笑
やりたいんやん!!!
なんなんでしょう。このツンデレ具合。

なので2人でやってみました。
最初はQ太郎の持ってる

これでやったんですが、絵本を読んでて内容を知ってるので意外と取れるの(笑

そういや、2歳からできるカルタも持ってたなぁと思ってこれ出してきました。
IMG_7206_20121127223028.jpg
ななちゃんのはじめてカルタ

これQ太郎の2歳のクリスマスにあげたプレゼントの1つだった気がするなぁ。
って思ったら1歳のクリスマスだったよ。その時の記事→
Q太郎はひらがなブームが早かったんだよなぁ。

これは絵がシンプルでわかりやすいので、文字が読めない2歳でも結構取れます。
IMG_7208.jpg
…。

「はい!」とかなしで黙々と地味に取るP子。
ここから顔がマジ。出たな、マジピンク!
上手に取るから、Q太郎とダーにも見てもらってみんなで褒め殺し。
マジピンク、ニヤリとしていました。
結局、寝る前に11ぴきのねこカルタとななちゃんカルタを1回ずつ。
まだやりたい!って泣いたけどね。
また明日しよう。

こうやって見ると2歳のクリスマスプレゼントにカルタもいいかもね。
P子は夢中でやってたよ。

今も同じの売ってるんだねぇ。


あとうちにあるカルタは…
  
国旗のはQ太郎が国旗ブームのときの、ことわざとへんてこカルタはいただきもの。
11匹のねこカルタもnaooonちゃんからのプレゼントなのでいただきものが多いですな。
何種類かあっても楽しいし、7歳になった今も遊べるのでカルタはいいね。
ネット主婦もマジでカルタする5秒前だったしね。(MK5)

さてそろそろクリスマスプレゼントも本気で考えなくては!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
年末だよねぇ...。
ウチ、ツリーも出してないわ(汗)去年は早かったのに、忙しくてさ(言い訳)
↓嘔吐下痢、ロタとか関西とか九州とかで流行ってるって今朝のテレビでいってたよ。
ほんとにこの季節は嫌だよねぇ。
すぐに治ったようでよかったよかった。
ウチは吐き気止め、常備していて2回吐いたら座薬入れてます。
布団必ずやられるんで(涙)なぜか寝てから吐くんだよね〜。
カルタ、うちにもそういえば国旗カルタあったな〜。
後は付録とかもらいものとかでやっぱり数個はあるよ。
文字に興味が出てくる時期ってまちまちだよね。
ショウは早かったけど、コタは遅かったわ^^;
2012/ 11/ 28 (水) 15: 09: 23 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うちんち、嘔吐下痢って毎度11月になってる気がするわ~
インフルエンザの予防接種の2回目がなかなか打てないよ。とほほ。
みかんさん一家も気を付けてね~

文字ってほんま気になる子と、気にならん子がいるみたいね。
女の子はお手紙ブーム?が来るやろし、勝手にまた覚えるでしょー
2012/ 11/ 28 (水) 23: 15: 41 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

