10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学習机※2年生
2012年 10月 25日 (木) 08:59 | 編集
P子が足を指して『噛まれた…』って言うから
『虫に噛まれたん?』って聞いたら
『オオカミに噛まれた…』
と。
オオカミ出没注意!
危険な我が家ゆい子です。
男はみなオオカミなのよってピンクレディが言ってた!
その上『小さいオオカミにいっぱい噛まれた』と。
最近絵本の【7匹のこやぎ】が大好きだからそのせいだと思うけどおもろいこと言うわー
悔しい!!!←そこ?

さて、以前からどうにかしたかったQ太郎の机周り事情。
ランドセルの置き場に悩んでいたのでこんなものを買いました。
IMG_6882_20121025082526.jpg
つっぱり棒式のポールハンガー。

これね。

あたしが買ったものは全部で80kgまでOKのもの。
1個のフックで8kgまでいけるっていうので荷物を入れた状態でランドセルがかけられるのがいいなぁと。
さっそく組み立てたよ。
IMG_6884_20121025082525.jpg
お手伝いなんだか邪魔してくれるのかの2才児。
意外と器用なのでできてる(笑

組立は簡単であたし1人で15分もかからんかったよ。
ただ、つっぱり棒を設置するときは大人が1人支えながら設置した方がきっちりできるかも。

できあがりはこんな感じ。
IMG_6932.jpg
ランドセルは教科書が入ってる状態です。

今までは机の左部分に直置きしてたんだけど、そうすると教科書が取り出しにくいし
机が狭くなるので気になっていたんです。
この机自体にフックを付けるにも重たいものはNG。
フックは自在に動かせるのでQ太郎の使いやすそうな位置に設置しました。
ただ、上の部分の3つはこれ以上下げられないのでQ太郎が使えるのは下の3つのフックかな。
上は飾ったりするのに使うか。
ランドセル、帽子、上着、手提げかばんなんかが全部ここに収まるようになってすっきり!
Q太郎も『使いやすくなった!』と言ってくれたのでよかったー

そして2年生の机はこんな感じ。
IMG_6888.jpg
一応片付けてる様子。
左に教科書や辞書、チャレンジはボックスに入っています。
1番上のボックスはQ太郎が今1番大事なバトスピのカード類。
2年生で習う漢字の表を横に貼ってるけど見てる様子なし(汗
結局椅子はまだこのままー
木製の買いたい!
男子は動かない椅子のが絶対おすすめよ!

引き出しの中抜き打ちチェック。
IMG_6889_20121025082524.jpg
1番大きい平たい引き出しはこんな感じ。
主に文房具の備品、普段使う筆箱やクーピー、時計、大事なもの系?

左の上の引き出し。
IMG_6890.jpg
もらったお手紙やシール、メモ帳など。

下の引き出し。
IMG_6891.jpg
上の段にはチャレンジの付録やカード。
下の段には使用済みのノートや問題集、未使用のノートなど。
奥行きがあるのでこの奥にまだ使用していないけどいずれいるものなどが入っています。
問題集の上に載ってるのは学校の宿題やテストなどのプリント類がファイルに挟まったもの。
挟んだじゃなくて、挟まったってのがポイント。
自分でやらせると挟む行為はしません。それが2年生男子。キリッ 
プリント類はすんごい量なので1年生のものは一部を覗いてほとんど学年度末に処分しました。
見返すことないもんね。
高学年になってきたらまた考えます。

2年生の机周り事情はこんな感じ。
大きな休みごとに机の中ひっぱり出して不要なものは捨てさせていますが
絶対捨てられん!というQ太郎なりの宝物?もあるのでそれは目をつぶっております。
大人から見たらガラクタでも7歳から見たら大事なものってあるだろうしねぇ。
基本、自分で整理整頓ができない子なので、なるべくわかりやすく簡単に整理できるよう
あたしがリードしながら片付けさせています。
だんだん自分でできるようになって欲しい…(切実
学校の先生にも言われたし、さてどうしたらいいものやら。ふー
ま、うちはダーもなんですけど。

つっぱりハンガー、気に入ったので玄関にも設置しようかと考えています。
ものによって掛けられる重量が違うのでよく見てね。
さてー今日は日中は予定なし。
何しようかな~♪
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
狼に噛まれても動じないP子ちゃん、素敵すぎます♪
我が家にはオオカミはいないけれど、将来の神沼恵美子が二人ほどいます。

ところで、デュパム、全然安くなってなかったわー
っていうか、あんまりこれっと思うのがなかったよ。
うちも靴下だけ買って帰りました。

また冬のソルドの時に綿密に狼娘ちゃんのために相談しよ♪
2012/ 10/ 26 (金) 18: 42: 12 | URL | りん子 # -[ 編集 ]
ゆい子さんが片付け上手だからQ太郎くんもきちんと整頓してるんだな~。
うちは私がヘタなので、娘をとやかく言えないんだけど、とりあえずガミガミ(笑)

歯の話ですが。
これまで全く歯医者さんと無縁で過ごせたって、理想ですねー。
ゆい子さんは、自分の箸で食べ物をつまんで子供の口に入れてあげたりしたことはありますか?
うちはもう大きくなってきたこともあり、スプーンなどの共用はしないまでも、ちょっとした接触があったりして。
絶対厳密に分けないといけないのかな~とちょっと考えてしまうんですが。

Q太郎くんの変化は、ちょうど1年後にうちに関係するサイクルなので、来年の今頃は上の歯を気にするのかなーと思いながら読みました。
2012/ 10/ 27 (土) 00: 00: 48 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんです。
母がオオカミより怖いからね!フハハハ!

デュパム、サイト見たよ~
あたしも今回はいまいちかな…
またりん子ちゃんのセンスにお願いしたい。

てか、奥さん今どこよ!
2012/ 10/ 30 (火) 08: 16: 09 | URL | ゆい子→りん子ちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
違うよー!
この日はたまたま机きれいなだけで、いつもは散らかってんのよ!
学校で先生にも言われたしね…とほほ。

箸で子どもの口に…ってやってるよ(笑
QPともにやってしまってます。いかんなぁと思いつつ、他の人に預けることもあるし
仕方がないかなぁと思って。
なので我が家では無理!ってことで歯磨きを徹底の方に集中。
きちんとしたおうちでは分けられるのかしら…我が家は無理だわー

歯が抜けるとそれだけでおマヌケな顔になるんだけど、それはそれでかわいいよね♪
2012/ 10/ 30 (火) 08: 19: 33 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。