10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HAHAHAのお話
2012年 10月 24日 (水) 00:33 | 編集
ここ数週間鼻水子ゆい子です。
このシーズン、目はかゆくないんだけど鼻水がロマンティックばりに止まらないので
もしかしたら秋の花粉症?
鼻水だけの症状とかもあるのかな?
バレエのお稽古の時に困るので鼻炎のお薬を飲んで行っています。
なぜ困るって?
回る時、飛ぶからだよ!

さて、おとといの仕上げ歯磨きのときにQ太郎が
『変な所から歯が生えてる』
っていうからよーく見たら、上の歯茎の部分から白いものが…
こ、こんなところから生えたらえらいこっちゃってことで、今日歯医者を予約。
速攻行ってきました。

実はQ太郎は人生初歯医者さん。(たぶん)
幼稚園や小学校での歯科検診は行ったことがあるものの歯医者そのものが初めてなので
それはもう緊張の面持ちで行ってきました。(笑

気になってたのは、上の前歯の左の1番の横、乳歯が抜けてから3ヶ月以上経つのに全然生えてこない
2番の歯。
IMG_6551.jpg
この写真だと前歯2本の右が1本ない部分。
そして、白い歯が見えていた部分はその右横でした。

あたしの素晴らしい画力で説明しましょう。
HA.jpg
やだ…ゆるかわいい…ポッ 
って絵はどうでもいいの。場所が言いたかっただけ。

矯正覚悟でドキドキだったのですが、先生に診てもらったところ
この白い部分は乳歯C部分の根っこだそう。
永久歯が上にあるのでその部分が押されて透けて?見えていただけだそう。
だからこの白い部分がにょっきり出てくることはないそう。ほっ。
念のため、レントゲンを撮ってもらって診てもらいましたが、やはりCの歯の上に永久歯が待ち構えていました。
まだ抜けそうにもないので待機中らしい。
そして、これまた気になってた全然生えてこない2番の歯。
これもちゃんとレントゲンで写っていたので一安心。
まだ歯茎から出るまで距離があったので、もう少し時間がかかりそうとのこと。
あー気になってたからちゃんと診てもらえて親子ですっきりした!

最後に全部の歯をチェックしてもらいましたが、虫歯もなく隙間も多いので大丈夫と言われました。
6年生まで虫歯が1本もなかったら表彰してもらえるらしいので、それ目指してるQ太郎もこれまた一安心。
初めての歯医者さんは『痛くも怖くもなかった♪』と余裕かましていたので
『歯磨きしないで虫歯になると痛いことされんねんで』と念を押しておきました。ふふ。

7歳、小学2年生のQ太郎ですが、夜の歯磨きは自分でやったあと仕上げ磨きをまだしています。
その際歯をチェック。
これも何歳までやればいいのかなぁ…と思いますがとりあえず嫌がるまで(笑
高学年くらいになったらチェックの回数を減らしていって、あとは自己責任ってことでお願いします。
あとQ太郎は歯磨き粉が嫌いなので、歯磨き粉は使用していません。
これはなぜかP子も一緒。
小さい頃はたまに使っていたけど、ここ数年は歯磨き粉なしで普通の歯ブラシで磨くだけですが
とりあえず虫歯なし。
フッ素コートとかもしたことないんだけど、永久歯になったらしたほうがいいのかな?

Q太郎は今のところさほど心配はないのですが、P子は結構キツキツの歯間なので
歯磨きもしにくくて困り者。
イヤイヤ期なので『歯磨きしようか』って言うと必ず
『いやん!!!』
と全力拒否されますが、時間が経つとさせてくれるので今のところは大丈夫かな。
3歳検診まであと半年あるのでがんばって磨こう。

IMG_6549_20121024000422.jpg
目指せ虫歯ゼロ!

あたしらの時代と違って今は子どもの虫歯は減ってきてるんだってね。
あたしら世代が虫歯になって困ったから子どもに同じ思いさせたくないもんね。
って1番の理由は
嫌がって暴れるであろうQPを虫歯で歯医者に連れていくのが恐怖
ってのなんだけどね…。
考えただけでどんだけの労力。
だから毎日磨くのだー!

中学生以上の虫歯は自分の責任なので自分で解決してね♪
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
仕上げ磨き、ウチではショウもまだ朝だけやってますよ〜。
いつまで仕上げがいるかって言うと、12歳くらいまでした方がいいって。
やっぱり永久歯に生え変わるからこの時期の仕上げは必要だそうです。
ま、親子のコミュニケーションも少なくなってくるし、仕上げ磨きくらいはべったりとやらせてもらいましょ♪
うちもフッ素はしたことない〜。
でも来月から学校で「フッ化物洗口」っていううがいが始まるの。
希望者だけなんだけど、子供がやりたいって言うのでやることにしました。
虫歯にならないにこしたことはないもんね。
2012/ 10/ 24 (水) 09: 10: 15 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
初めまして。あちこちつまみ読みしました。楽しい文章&お子さんですね。
実はスドウのランドセルでネットサーフィンしてこちらに着きました。スドウの情報少ないです。あっても2チャンの古い悪口とか。実際の使用感、いかがですか?
しかもウチの息子も紫がいいと。ダンナ「いじめられる」と猛反対です。どうなんでしょうか。ふぅ。
2012/ 10/ 25 (木) 00: 13: 37 | URL | 悩めるママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱしてますかー!
なんか大きくなってきたらさせてくれないかな?とか思うんですが
ショウくんくらいでもさせてくれるのね。よかった!
うちも12歳くらいまでがんばろ。

「フッ化物洗口」←初めて聞いた!
学校でしてくれるのっていいですねー
2012/ 10/ 25 (木) 09: 02: 01 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは~
コメントありがとうございます!

ス○ウのランドセルをお考えなんですね。
うちもネットでいろいろ検索してから購入しました。
結果、満足していますー。
2年生の男子で手荒なので角なんかは擦り切れもありますが
革なのでそれも味かなぁと思っています。
重さは背負ってしまえば気にならないらしくQ太郎は何も言ったことはありません。
ちなみに我が家も悩んだ紫の色ですが、男子は他の人のランドセルの色は見ていません(笑
保護者の方に『Qちゃん紫なんやなー!』って言われることがあっても
子供同士でランドセルの色の話はしないみたいです。
女子は見てるから違うかも!?
お子様の性格によりますが、Q太郎は『俺のはみんなと違う色でカッコイイ♪』って思うタイプなので
気にしてないみたいです。
スド○さんに関しましては、注文の際に『職人様の丁寧な作業を楽しみにしています』と書いたからか?
すごくきれいな縫製です(笑
ご参考までに…

お子様と親御さんの納得のいく、素敵なランドセルが見つかりますように!
2012/ 10/ 25 (木) 09: 09: 36 | URL | ゆい子→悩めるママさん # -[ 編集 ]
早速ご丁寧にお応えいただき、感謝いたします。とても救われる気持ちです。
Q太郎くんいい味出してますね~。
ウチの子も独自路線多々ありで、「黒なんか大嫌い。つまんない」という感性を大事にしてあげたくて。
これからも時々覗かせていただきますので、クスッと笑わせてくださいませ。
2012/ 10/ 25 (木) 20: 44: 22 | URL | 悩めるママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえご参考になれば幸いです!
Q太郎は昔からちょっと変わっています…
息子ちゃんも気に入る素敵なランドセルで来年の学校生活が楽しいものになればいいですね~
またぜひぜひ遊びにきてくださいね。
2012/ 10/ 30 (火) 08: 14: 48 | URL | ゆい子→悩めるママさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。