10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子2歳4ヶ月の記録
2012年 09月 22日 (土) 21:23 | 編集
先日のバレエの仕事のとき、Q太郎があまりにもお友達としゃべるので
怒ったら他の生徒もみんなシーン…
いや、みんなは怒られること1個もないんだけど…
母が先生するのはほんま難しい…ゆい子です。
Q太郎にバレエを絶対させたい!ってわけではなく、やりたい!っていうからお稽古に入れているのに
隙さえあればお友達と話をするのでカチコーン。
一生懸命バレエをしてる子たちにお稽古を中断させてしまうの、怒りたくないんだけど
今日は無理でしたーアハー
あぁぁぁ、子育てって難しい。

さて、この夏パワーアップしたP子。
いろいろ成長してるのでここらで成長記録いっとくか!
IMG_4463.jpg
どこ見てんのよ!

いつも険しいP子ちゃん♪
◆体
身長…85cmくらい?
体重…10.1kg
服のサイズ…上80か90 下80ジャスト ワンピースなんかは90もOK
おむつのサイズ…ムーニーパンツLサイズ
やっと夢の10kgに!夏の暴飲暴食が効いたかなッ♪っておいおい。
食べる割に体重がなかなか増えないけどまぁ大丈夫でしょう。

◆生活
朝5時頃泣き叫ぶ、6時起床、19時半から20時頃就寝
お昼寝1回(11時半から2時間程度)
週1回乳幼児クラブ、月に2回くらい一時保育
来月からスイミングを始める予定です
IMG_6643.jpg
仲良しのRくんは乳幼児クラブもだけど、スイミングも一緒にいくよー

◆好きなもの
・プリキュア、ドラえもん、トロロ
・赤ちゃん
・絵本(ノンタン、狼と七匹のこやぎなんかが好き)
・鍵
IMG_6508_20120922212024.jpg
ノンタン大好きで最近猛烈読まされます…

◆嫌い
・知らない人(特に男性)
・ガチャピン

◆イヤイヤ事情
聞き分けがよくなった反面、何かでスイッチを押してしまって大爆発することがあります。
そのスイッチはどこに潜んでるのかわかんないのが恐ろしい。
ゾディアーツの仕業か、ホルモンバランスか知りませんが勘弁しておくんなさい。
そうなるとほんまに手がつけらないので、やっぱり放置。
その後何事もなかったかのように話しかける←ここテストに出ます
と落ち着きます。ホッ 
こんなに人のご機嫌伺うこと人生でそうなかったので毎日どっと疲れます♪
ただ、イヤイヤ言わないときはほんまいい子です。
だから、がんばって!誰が?あたしが!

◆メモメモ
・生野菜も食べるようになった
今までレタスとかは食べなかったけど、最近食べられるようになりました。
ただ詰まりやすいみたいなので、小さく切って出しています。

・あたしの名前を覚えた
ママ=ゆい子ってことがわかったみたい。
Q太郎に『なまえ、なにか?』って質問して、自分で『Qたろうか』とか言います(笑
カタコトがおもしろすぎる。

・記憶力がアップした
『花火見たなぁ』『若くんとプール行ったなぁ』など、結構前のことも覚えているみたいで
話に出てきます。
すごーく覚えているので『また買おうね』とか言ってもごまかしきかず…とほほ。
Q太郎は3秒で忘れてくれていたのだけど…

・プリキュア大好き
アンパンマン通り越して、プリキュア大好き。
5人全部覚えてるし、『キラキラきらりん、じゃんけんぽん♪』とかセリフ覚えて1人で変身しています。
世の中の2歳児ってアンパンマンとかじゃないの?

・知らない人にも一応挨拶できるようになった
今までは知らない人は完全シャットアウトだったけど、『こんにちは~は?』などと促すと
言えるようになってきました。
愛想笑いをしてるのも見たので、やればできる子!
でもじいじ&若のじいじ、いとこのお兄ちゃんのパパ以外の大人の男の人はダメ。

1日1回はイヤイヤの爆発があるのですが、我が家では『発作』と呼んでいます(笑
意味不明のことでキレるのがイヤイヤ期。
理由はないんです。
これが反抗期とはまた違うんだよね。
大変っていうよりめんどくさいのが正直なところ。
ご機嫌取りつつがんばります。とほほ。
IMG_4317_20120922211532.jpg
Q太郎とはP子の機嫌がよければ(笑)仲良し♪
お兄ちゃんはいつでもP子のこと大好きなんだけどね…
来月も仲良く元気でいてくださーい。

この2年4ヶ月の間、突発以外での発熱なしのP子。
あんなに忙しく過ごした夏も元気だったので、寒くなっても元気でいようね。
元気が1番♪
電話は2番♪
3時のおやつは募集中です。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

