10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
QP京都に行く
2012年 08月 31日 (金) 16:09 | 編集
まだまだ暑いですね…
実質今日で夏休みはおしまい。
明日あさっては土日なのでまたまたお休みですが、ようやく終わったー!
いろいろお出かけして今年も楽しい夏だったけど、毎日の昼ご飯にめげそうだったので
そろそろ行って欲しいと思ってたと・こ・ろ♪
Q太郎も『学校でお友達と遊びたい~』って言い出したしね(笑
そろそろ特撮バレエ主婦になりたーい。
ゆい子です。
そもそもそんなジャンルはない…

さて、昨日はダーがお休みだったので京都に行ってきました。
京都って春も夏も秋も冬も週末は混んでるので、平日行けるのはラッキー♪
夏休みとはいえ、もう後半だからか道も結構空いてたのでよかった~
夕方からダーの用事があったので、どっか観光しようってことで
あたしがずっと行きたかった伏見稲荷大社に行ってきました。
お稲荷さんの総本社です。
IMG_4276_20120831152358.jpg
しっかし暑い…

神社仏閣好きなのでダーとも独身時代から地味にいろんなとこ行ってますが
京都はどこ行っても神社やお寺があっていいねぇ。
子供らは興味ないだろうけど、実はこの伏見稲荷にはQ太郎を黙らせる素敵事項を持っているので
一緒に行きます。

ずっと見てみたかった千本鳥居。
IMG_4241.jpg
おぉぉ。ずっと続いてる~

知らなかったけど、大きさがいろいろあるのねー
さすがに鳥居もこんだけあると圧巻。
荘厳な空気が漂っておりました。

で、ここでQ太郎に素敵情報開示。
4月の仮面ライダーフォーゼで修学旅行で弦太朗と流星がここでリブラと戦っていたのだ。
ずっとあたしが行きたかった伏見稲荷とリブラが普通に歩いてるそのギャップに爆笑だった回。
Q太郎も覚えてたみたいで『ここで戦ってたな!』って変身しておりました。
よくここで戦う撮影が許可でたな…って感じだけどね。

道が二手に分かれるところで、P子とダー、あたしとQ太郎に分かれて進みました。
IMG_4244.jpg
水平が難しい…
ここは小さい鳥居が並んでるんだけど、密になってる感じがこれまたよい雰囲気。
あんなに暑かったのに、ここはすごく涼しかったしね。

ここを抜けるとお茶屋と絵馬が奉納出来る場所がありました。
せっかくなので奉納。ってここの絵馬、むちゃかわいい!
IMG_4258.jpg
裏は自分で顔が書けるようになってるの(笑
てか、まゆげ部分が本当は目なんだけど誰かが最初に顔を書いたんだろうね(笑
Q太郎ももれなく書いております。
お願いごとはまさかの
『オリンピックで金メダルが取れますように』
えっ?!誰が?!何で?!
と突っ込みどころ満載であります。

並ぶとなお、かわゆし。
IMG_4252.jpg
ゾロリ先生っぽいのもあった(笑

おもかる石っていう、お願いごとをしてから持ち上げるとその重さで願い事の困難さがわかるってのがあったんだけど
あたしもやってみたら結構簡単に持ち上がってしまった。
こ、これは宝くじ…!!!ヒャッホウ!

全部まわると2時間かかるらしいので、我が家はここで断念。
P子が妖怪歩かない小僧じゃなかったらもう少し進みたかったわ。
ちなみに鳥居は奉納できるみたい。
IMG_4251_20120831152333.jpg
興味ある方はぜひ。
って、Q太郎が真剣に見てたし(汗

お土産屋さんもあるよ。
IMG_4274.jpg
ダルマを選ぶQ太郎と、おたべを選ぶP子。
この2人を表してるな…
あ、ダルマ買ってないよ!使い道ないし!選挙に出るとき買いに来るね。
小さい鳥居のレプリカも売ってて、Q太郎は『千本欲しい!』と言っておりましたが、どこに置くねん。

その後、どこいこ?ってなって嵐山か金閣寺に。
嵐山は何度か行ってるので、あたし以外は行ったことない金閣寺にいきました。
IMG_4289_20120831152357.jpg
これまた暑いぜ!

あたしは小学生のとききた以来だったけど、小学生当時は全く興味ないうえに
ツマンネーって思った記憶しかないので、きっとQ太郎も同じ気持ちだったでしょう。うむ。
ちゃんと歩いたら帰りにアイス買ってもらうって約束したら、P子ガツガツ歩くし!
アイス恐るべし。

あっついのでアイスもよく売れていましたが、アイスの自販機に
『Japanese famous Icecream』ってあったのを1つ買ってみたら
アイスボックスのカチ割りグレープ味だった(笑
そうか、これが有名な…

その後、車で宇治に移動してダーは東儀秀樹とヴァイオリニストの古澤厳×三味線の上妻宏光のコンサートに。
本当はみんなで行きたかったのですが、未就園児はNGってことであたしたちは車で待機。
交代で見る?とか提案してくれたんだけどね。まぁ今日はダーの夏休みってことで。
DVD持ち込んでたのでいい子に待ってくれました。
あたしはぼーっとしていました。←得意
すっごいよかったみたい!
ヴァイオリンの古澤さんがすごかったって。いいな~
機会があったらあたしもまた行きたい!
三味線のコラボCDを買ってきてくれたので聞きながら帰宅。
子ども達は帰り道で爆睡。
日帰りだけど楽しい京都小旅行でした。

紅葉シーズンに行きたいけどやっぱ混んでるよね…
祇園祭も行きたいなー


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ご無沙汰です~。
狐の絵馬、「顔が欠ける」になってますよ~。
欠けちゃったら大変大変。

千本鳥居を抜けた所にあるお茶屋って『仁志むら亭』でしたか?
そのお店だったら、俳優、西村和彦さんのご実家ですよ。
(古畑に出ていたのは雅彦さんの方ね。書道家の奥さんがいるのが和彦さんです。)
2012/ 08/ 31 (金) 22: 29: 25 | URL | 古都 # 84wBpZJA[ 編集 ]
お正月の初詣でやおチビのお宮参りをする神社がお稲荷さんです。
千本はないけど(笑)奉納された鳥居が並んでいます。
本家を見たらすごいだろうな~。
だるまとおたべの写真、かわいい~♪
2012/ 09/ 01 (土) 01: 50: 43 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おひさしです~♪
あたしミスタイプ多いでしょ…
書いた後に自分で読まないので、読む癖をつけなくては(汗
教えてくれてありがとうです!
またやるから教えてね(笑

ケンミンショーで聞いてて知ってたのに、忘れてたー!!!
お茶屋さんの名前見なかったんだけど、そうだったのかな!?
もう少し奥に行ったらまたあるのかしら?
見てくればよかった~;;
2012/ 09/ 04 (火) 16: 03: 21 | URL | ゆい子→古都さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おいなりさんでは鳥居を奉納するのが一般的なのかな?!
さすが総本社って感じでしたよ~!圧巻!
だるまとおたべの写真は、ほんまこの2人って感じです。
もう少ししたら娘ちゃん&息子ちゃんもこうなるかな?!
2012/ 09/ 04 (火) 16: 05: 27 | URL | ゆい子→preg さん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。