10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
1学期個人懇談
2012年 07月 13日 (金) 21:36 | 編集
今日もほんま暑かった…
IMG_5544.jpg
あっちー
横分けピッチリP子です。
ツインテールができるようになったぜ!
こうやって見るとP子も癖毛なんだよねぇ。毛先が勝手に縦ロール。
Q太郎のがクルクルだったけどね。
去年のチーターヘアから思えば女子になったわ~
あ、チーターって水前寺清子のほうのチーターね。
来年の七五三までは伸ばしたいのでがんばれ毛髪力!

さて、今日はQ太郎の個人懇談でした。
2年生になってから初なので何を聞こうかなぁと思いながらも2年目ですでにもう聞くこともあまり思いつかず…
QPはお友達の家で遊ばせてもらっていたので、あたしは1人でGO!
昨日は我が家に来てもらっていたので、子ども達は連日楽しく過ごせてなにより。

2年生のQ太郎。
まず先生に褒めていただいたところ。
・リーダーシップがとれる
消極的な子がいても上手に誘って仲間に入れているらしい。
・積極的に発表もする、音読の声や音楽のときの声も大きくていい
てか、普段の声が基本大きい…

友人関係は誰とでも仲良くできているそう。
リーダー的であるというのは1年生の頃から言われていて、よい反面偉そうに言うのが気になっていたんだけど
だいぶましになってるみたい。よかった。これ気になってたから。
のらりくらりしてるので誰かどうとか気にしてないタイプ。
消極的な子が本気で嫌がってるとかだったら気づいてあげてね…とか思うけど心配しすぎ?!

注意を受けたところ。
・整理整頓ができない
これね、まず今日学校に行った瞬間にあたしがキレた部分でもあります。
IMG_5553_20120713211154.jpg
下駄箱に行った瞬間にこれがQ太郎の上履きだとわかった母の愛。
愛なわけないだろー!!!!!
普段の行いからわかるっつの。
ほんまにね、下校前が脳裏に浮かびます。
帰る準備が遅い→みんなが外に出てる→急ぐ→靴を投げていれる→落ちた←今ここ
火曜までこのままにしてやろうかと思いましたが、他のお母様も来られるので直しておきました。
帰ってこっぴどく言うために証拠写真。
もう逃げれないぞ。自供しなさい。

こんな感じで授業が終わったあとも、しゃべっていてお片づけが遅れてできんかったり
何かに集中して消しゴム落としたまま…とか毎日らしい。
何かが落ちてて「コレ誰の?」って聞くと、たいがい「Qちゃんのです!」って女子が答えるらしい(汗
もうね、どうしたらいいのかね?
あたしが言い過ぎるのかと思って、言わなかったらますますしないし
片付けやすいように物の場所をざっくり決めても全部をざっくり入れちゃうし(涙
どちらかと言うとあたしが片づけるのが苦にならんので、Q太郎の気持ちはわかってやれんのです。
なので片付けられん男ダーか、片付けられん女西日本代表の妹ぽち子に聞いてみよう。そうしよう。

・1人で発表するときは張り切るけど、みんなで一緒だとダレる
わかる!(笑
音読もみんなとだとだんだん声が小さくなるから、たまに喝入れてもらってるみたい。
なんだろうねー目立ちたがり屋だから?
このことをQ太郎に伝えたら「バレてたんや…」って言ってました。
そうよ、大人はなんでもお見通し♪

こんな感じ。
全部で20分くらい先生とお話しましたが、まだ2年生だしそこまで気になるところもなく。
整理整頓はきっと6年間言われるだろうからこれが課題だな。とほほ。
なんでも興味持って、一生懸命してくれるのでこのいい部分を伸ばしてあげてくださいと言われました。
そうなんだよなぁ。
家でなんかしてると、またこんなことばっかして!とか思うけど、いい部分でもあるんだから
上手に付き合って伸ばしてあげたい。でもなかなか日常生活では難しい。
子育てって難しい!
考えてもわからんのでおしまい!
その場その場で考えよっと。

教室の前に子ども達が作った帽子の作品が並んでいました。
IMG_5555_20120713205504.jpg
カラフルでかわいい♪
みんなシルクハットみたいな形なのに、Q太郎のはなぜか1人パーティ帽子だった(笑
てか一見、メガホンっぽい。

でもかわいいんだよ。
IMG_5556.jpg
ゆるいピカチュウ。
こういうの好き。ポッ 

学年があがるともっと深刻な話になるのかなぁ。
中学受験する子も多い学校なので、高学年はもっと時間が長いらしい。ホー 
勉強面は悩んでも、人間関係が1番うまくいってほしい。
ほんまそれだけ。

さて来週で1学期もおしまい。
残り少ないけどがんばっておくれ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
あー、なんか同じとこある~と苦笑いしながら読ませてもらいました(^_^;)
なんだかねー、低学年ってそんなもんですかね。

下の子が同じ年齢になったら、「そんなものよ」と達観できそうですけど。

パーティ帽子ウケた!
2012/ 07/ 13 (金) 23: 02: 59 | URL | preg # -[ 編集 ]
ウチも雑よ...てか、男子って雑なんだと思う。
ショウでさえ片付けとかできないもん。
でも引くほどきれい好きの男子ってのもどうか...って気もするのよねぇ^^;
程々に片付け上手であって欲しいとは思うけど。
帽子、コタも作ったよ♪
でも素材が違う〜、ウチのは厚紙だった。
教材のキットって同じことやってても違うのかもね。
Qちゃんみたいにとんがり帽子にしてる子もいたけど、つばが付いてる形だったから魔女帽子みたいでかわいかったよ。
2012/ 07/ 14 (土) 06: 03: 02 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
「整理整頓」いわれたいわれたー
同じだよー。なにか落ちていると息子のなの。
2年の時の先生キツかったから毎日ガミガミ言われていたよ。
3学期前によくなって、先生もびっくり、誉めていたけど、3年でやさしい先生にかわって、まただらし無いboyにもどったよん。
一生の課題だわ。
Qちゃん、いい子なんだねーこれから楽しみだ!
2012/ 07/ 14 (土) 21: 08: 57 | URL | ちびた # ZA9zVw0U[ 編集 ]
Re: タイトルなし
同じとこあります?
低学年ってこんな感じなのかな~?!
娘ちゃん、しっかりしたイメージなので意外です~
そうそう、2人目はきっと気にしない(笑

パーティ帽子…なぜ君だけ。
Q太郎いわく「楽しそうやん♪」らしいです。
2012/ 07/ 17 (火) 10: 00: 22 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱこんなもん?
確かにきれいすぎると男子は、あたしまで怒られそう…
すぐに物の場所がわからんくなるのだけどうにかしてほしいわー

うちの帽子はなんかカラー画用紙みたいなのに
個人個人で飾りを持っていったよ。
だから結構ペラペラ(笑
魔女帽子かわいい!
2012/ 07/ 17 (火) 10: 04: 19 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
言われました?
やっぱみんなそんなもんかなー?
あはは!一生の課題。それうちもです。
まだできてない30代男子いるし…
Q太郎いい子なんかな~!?
こうやって書き出すといいとこもあるなぁって思うんだけど
日々の生活では叱られっぱなしです。はい。
2012/ 07/ 17 (火) 10: 06: 07 | URL | ゆい子→ちびたさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

