10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
QP明石天文科学館に行く
2012年 07月 01日 (日) 22:02 | 編集
今日は朝あたしがお仕事。
こどもたちの発表会まであと1ヶ月ほどになったので7月は追い込みです。
今日は最後のコーダを振り付け。
だいぶんみんな仕上がってきたのでもう大丈夫♪
と先生は思いたいゆい子先生です。
いいの。ちゃんとしたお教室じゃないので舞台が楽しめれば~
Q太郎も中国の踊り、がんばってます!
そして曲をかけるとP子まで踊るようになったよ。来年はP子デビューとなるか!?
キャッチコピーは「ハムスターのほっぺちゃん白米がお好き」です。
応援よろしく。

さて、お昼に帰ってきて久々にどっかいこう!ってことで明石方面に~
本当は大きな公園に行きたかったんだけど、午前中雨だったので断念。
思い立ったが吉日家族なのでいきなり「明石天文科学館」に行ってきました。
あたしは学生時代に行ったことがあるけど、みんなはなにげにお初。
IMG_5367_20120701213638.jpg
横からしか撮れんかった…

ここが東経135度の子午線の場所なんだよね~
なんかそういうのが兵庫県にあるってのがなんかすごい。←兵庫県大好き

七夕が近いってことで入り口は短冊でいっぱいだったよ。
IMG_5372_20120701213637.jpg
うちも一家で書いて吊るしてきました。
あたしは「臨時収入が入りますように」って。
やだ、乙女チック!(どこが

中はだいぶん忘れていたけど、思ったよりおもしろくてQPも楽しめた様子。
14階は360度の展望台になってます。
IMG_5386.jpg
あたいにも見せなさいよ!

Q太郎は明石海峡を渡る車をひたすら見てた…っていう。

3階の展示室も楽しくて、Q太郎は星の大きさとか惑星の話に興味津々。
地球にもなれます。
IMG_5394.jpg
地球のみなさんこんにちは。地球です。

4階には日時計もあるよ。
IMG_5396_20120701213636.jpg
数字が少し読めるようになったのでドヤ顔で読んでるP子。

ここからも明石海峡が一望できます。お墓も見えます。
IMG_5398_20120701213652.jpg
淡路島行きたい~

行くよ。むふふ。

そして4階にはキッズスペースまであった!
IMG_5402_20120701213652.jpg
ボールプールに地球とか太陽のボールがあるっていうマニアックぶりがよい。

ここは未就園児まで。授乳室とおむつ替えコーナーがあって赤ちゃん連れでもOK。
車椅子用のリフトなんかもあって、狭い施設ですがなかなか充実していました。
震災後リニューアルしたみたいね。

今まで仮面ライダーフォーゼで見てたものの、さほど宇宙には興味なかったQ太郎。
ここで【送料無料】 宇宙 小学館の図鑑NEO 2版 / 池内了 【図鑑】を読んで時間が足りなかったのでって
帰りに本屋さんで買ってもらっていました。

さすがダー、甘いぜ…
でも帰ってからも夢中で読んで、なぜかノートにまとめてた(笑)ので興味を持ったんでしょう。
図鑑はむかーしのがあるからあえてQ太郎に買ったことはなかったけど
こうやって興味のあるときに、興味のある分野だけ買っていこうと思います。ほら、高いし…。
NEOシリーズはまとまっていて、写真もきれいでよいなぁと思いました。
またあたしも見てみよ。

さー明日からまた1週間がんばろ!
ゆい子、レディ!
♪タータータータタタタタ←メテオの曲
ホワチャー!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。