10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つれづれなるままに
2012年 06月 27日 (水) 21:56 | 編集
9月からの新仮面ライダーの情報キター!
「仮面ライダーウィザード」
東映公式に載るのこんな時期だっけ?
フォーゼのときのような衝撃はないものの、マントがベルトで押さえてあるのがなんかおかしい(笑
魔法使いらしいですよ。
最近の仮面ライダーは魔法使いだったり、宇宙行ったり、政治家の息子だったり、探偵だったり忙しいですな。
普通のブログ主婦ゆい子です。
仮面ライダーになる日も近い…んなあほな。
ウィザード見た感想はデルタっぽい。
マントならキバのエンペラーフォームみたいのがよかった。
とかマニアックなこと行ってみる普通の特撮主婦です。

さて、今日は乳幼児クラブの日。
最近のP子は何かの真似をするのが好き。
突然憑依します。
IMG_5356.jpg
これは「うたぎさん(うさぎさん)」

IMG_5355_20120627212546.jpg
ねこさん。
ニャーオ!ニャーオ!ってなんか絞ったようなリアルな声出すのでおもしろい。
たぶん本物の猫見て覚えた声だと思う。よ!ネイティブスピーカー!

こうやって毎度ノリノリで行きますが、クラブの先生にはニコリともしません♪
最後にバイバイして少し笑う徹底したツンデレぶり。
母は無駄に笑顔サービス中なのにね。
え?誰も喜ばんって?

昨日、Q太郎の勉強について書いたんですが2,3質問があったのでここでお答えします。
まず、Q太郎くんの勉強中はP子ちゃんはどうしてますか?って質問。

これはですね、最近は1人でだいぶん遊んでくれるのであたしがQ太郎を見てる間
同じ部屋でP子も遊んでいたりします。
一緒に勉強する!っていうときは、紙とクーピーなんかを渡して別の机でお絵かきさせたり
どうしてもあかんときは必殺アンパンマンを見せたりしています。
ただ、ビデオは声が聞こえるとQ太郎が集中しないのでできるだけ止めてます。
1番ひどかったのは、1歳すぎくらいのときかなぁ。
そのときは横でずーっとギャン泣きしていました(笑
あの状況で宿題してたQ太郎は偉いわ…
泣き叫ぶP子を抱っこしたりおんぶしたりしながら宿題を見てたなぁ。
だんだんP子の鳴き声がBGMに聞こえたりしてきて(んなこたーない
1歳8ヶ月くらいからましになってきたかな?今は泣き叫ばないだけましー
朝のチャレンジ中はP子はこれまた遊んでいます。あたしは洗濯したりしてるので基本チャレンジはQ太郎1人でやっています。

そして、チャレンジの進め方。
我が家の場合ですが…
算数はほぼ同じような進み方で、国語はやや早い感じです。
なので算数は毎日1ページをそのまましていて、国語は文章読解はそのまま、漢字のページは残しておいて
学校で習ってから復習という形でしています。
というのも、Q太郎は漢字は予習して行ってもあまり覚えてないので
学校で先生と覚えてからのがスムースに進められるみたいです。
ただ、そのままでは赤ペン先生に間に合わない場合もあるので赤ペン先生の漢字問題なんかは
テキストを見ながら自分でやっている月もあります。
別冊のドリルは全部のテキストが終わってから、1日算数、国語とも2ページずつやって最後の復習テストを
月末にする感じ。
あくまで目安ですが。
きっちり決めてしまうとこちらもイラっとするので、そのへんは適当です。
促すとするのでほぼ毎日チャレンジはやっています。
「この問題知ってる!」とかたまにいうので教科書と同じ問題が出るのはいいのかなぁと思います。
来年の継続はまだ未定ですが、Q太郎は続けたいみたい。
もちろん景品狙いでね…

とりあえず、こんな感じ。
参考にならんかったらごめんね。
また他の質問も答えていきたいと思います。
あたしも同じ小学生の勉強事情や生活事情は参考になるので、また教えてください。
もちろん質問があればお気軽に~

あたしのスリーサイズ?
目分量でいい?
90、58、88かなぁ?
プラマイ15くらいは誤差ね。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
うちは一気に何ページも進めちゃうんですよねー。
それも良し悪しかと。
数をこなしたいタイプだったら、市販のも買い与えたらいいのかな~。

読解力が必要な問題はまだひっかけに乗っちゃうみたいです(^_^;)
親が付いて見てあげるのはまだまだ大事ですね。
2012/ 06/ 27 (水) 23: 35: 19 | URL | preg # -[ 編集 ]
こんにちは。ついライダーネタには食いついちゃう私です。
まずチェックするのはベルトとアイテムですよね!!家計が関わってきますから。
ガチャガチャはしない我が家ですがどんだけスイッチにお金をつっこんだか。。
番号ふってあったら集めてしまうのが痛いところです。後半になるにつれ息子は若干食いつき悪くなってるし・・
手の形をしたベルト??なんだかいまいちっぽく見えますが見慣れてくるのでしょうか。
赤ベースで緑、黄、青になるあたりがデネブとビートバスター?!って思ってしまいました。
年長さんなので今年は出来れば購入は控えたいです。富士急のかいけつゾロリ。行きたいですね♪
2012/ 06/ 28 (木) 15: 43: 12 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
Q太郎も1年生のときはそうだったのですが、2年生になると急に漢字が難しくなるので
要注意です!
Q太郎もガツガツやってたけど、自分で先にやったぶんは忘れたりしてたので
漢字はゆっくり復習で使うことにしました。
数をこなしたい子なら、100マス計算とかもお勧めですよ~
朝イチでやるとすっきりするらしい(笑
なのでQ太郎は宿題以外の計算も毎日やっています。

いつまで見るんかな~と思う今日この頃。
2012/ 06/ 28 (木) 21: 42: 03 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
思った思った!おんなじこと思った!
緑、デネブやん!って(笑
うれしいわ…
確かにベルトの手の部分気になる…
エレベーターの手詰め注意!みたいな。
今回はベルト買わんで!って言ってるのできっと買わないですが
代わりに?555のベルトが欲しいんだってさ。とほほ。
もう2年生よ?!
2012/ 06/ 28 (木) 21: 43: 51 | URL | ゆい子→えいこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。