10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎社会科見学に行く
2012年 06月 20日 (水) 20:39 | 編集
昨日の台風でお休みだったとき、いつもは見られないお昼の番組で
大好きな仮面ライダー555の乾巧役だった半田健人を見つけてテンションあがるQ太郎。
IMG_5314_20120619194904.jpg
たっくんキター!
半田健人さん、最近テレビで見ませんが関西テレビの「よーいどん」という朝の情報番組の火曜日のレギュラーなんです。
彼は歌謡曲マニア&高層ビルマニアという変わった趣味があるのでそういうコーナー担当(笑
555から10年経ってるので老けたな…(お前もな)って印象ですが、Q太郎は
「かっこいい!」と大絶賛。
これも台風のおかげですな。
5時55分のデジタル時計を見ると「ファイズ…」とつぶやきます。
仮面ライダーおかんです。
親子で555好きです。ポッ 

さて、今日はP子をゆい子ママに預けてQ太郎の学校に。
今日は学校から出ての社会科見学。
まち探検に行く日で、出られる親は出て来て欲しいとのことなので行ってきました。
グループに分かれて、バラバラに事前に決められてるお店に行くんだけど
地図見ながらあーだこーだでなかなかつかない(汗
さりげなく親たちがリードするけど聞いちゃいないしさ(笑

まずは自動車整備工場に行ったQ太郎たち。
IMG_5332_20120620192933.jpg
車の下に入った!
みんなテンションあがる!まぁ車の下見ることはそうないよなぁ。

基本親は見守るだけで口出しはしないんだけど、見ててイラっとする♪ことも多々。
あれなんなんだろうね?他の子だと微笑ましいのに、自分の子だとイラッとする♪

おもしろいなぁって思った質問は、整備工場の名前が明らかに社長さんの名前だったんだけど
「なんでこの名前なんですか?」とか
自動車整備工場なのに
「1番売れるものは何ですか?」とか。
トンチンカンな質問が続くのに、笑顔で答えてくれる工場長さんは素敵でした。
毎年来るからもう慣れてるのかも(笑

もう1件お店に行って学校に帰りました。
何が1番大変ってこどもたちが道歩くのがドキドキ。7人もいるし。
油断すると車道に落ちそうだし!
先生だけじゃ無理なので親が出るんだろうけど、まぁ無理だわなって感じでした。ふ。
でもこういういい機会を見せてもらえるのは親としてもうれしい♪
頼りない2年生たちだけど頑張ってる様子はとってもかわいかったよ~

これもかわいかった。
IMG_5335_20120620192932.jpg
ピカチュウ?!風のバッヂ。

グループごとに自分たちでマークを作ってバッヂにしてるんだけど、この不器用なピカチュウ加減がかわいい…
Q太郎は「馬みたいになった…」って行ってたけど、あたしこの方が好きよ。

学校行事って楽しいよね。
って今週末は球技大会で役員のあたしは土日拘束ですがーとほほ。
ま、Q太郎の2年生は今しかないんだしできることは協力していきたいと思いまーす。
Comment
この記事へのコメント
5時55分生まれのごーすけ母です。(笑
台風でお休み、大変でしたね~!
こちらは、今は晴れてるけど、今晩大雨がやってくるみたいでドキドキしてま~す。

グループ毎の社会見学なんてあるんですね~!しかも、グループだと絶対に親は必要ですよね…。
普段は参観日くらいしかお友達との様子も見れないし、お仕事されてるお母さんは出て来れないだろうけど、行事があってもなかなかクラスのお母さんとしゃべる機会もないので、ちょっと楽しそうかな~♪と思ってみたりして。

ところでところで、アンパンマンミュージアムが神戸に出来るんですね!!!もう行く事ないと思ってたんですが、実は…2~3年後に行く事になりそうで~す。
2012/ 06/ 21 (木) 11: 32: 12 | URL | まいふ # -[ 編集 ]
社会科見学、親出動なんだ。
ウチもグループ行動だけど先生達のみよ。
ご近所のスーパーやら、交番やら、保育園やら、幼稚園やらに行ったみたいです。
コタは保育園だったみたいですが、行くまで保育園があるの知らなかったらしい^^;
あ、床屋さんもあったんだけど、実はコタの同級生のご自宅でパパだったり(笑)
ま、ご近所探索なのでそういうこともありです。
2012/ 06/ 23 (土) 09: 39: 45 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんまや!555のごーすけくんだった!(笑)

社会科見学についていくの楽しかったですよ~
他のおかーさんとヒヤヒヤしながら見ていました。
うちは人数が少ないのでだいぶんおかーさんたちも知ってるんですが、女の子のお母さんは知らないので
こういう機会があるとまた広がってうれしいです。

そしてそして!おめでとう~!!!すっごく楽しみにしてるよ~
2012/ 06/ 24 (日) 23: 02: 12 | URL | ゆい子→まいふさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなのよ。先生も出るんだけど人数足らんので親も出動!
遠いことのお母さんは来ないんだけどね。
交番とかいいなぁ。あんま行く機会ないし(笑
ご近所だと誰々さんの~ってなるよね。またそれが楽しかったり♪
2012/ 06/ 24 (日) 23: 05: 29 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

