10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2年生1学期勉強事情
2012年 06月 26日 (火) 21:49 | 編集
やっちまった…
DCIM0350.jpg
前髪短いよ♪
ま、伸びるからいいか。
髪の毛が伸びるのが異常に早いゆい子です。
早い人ってねぇ。あれっていうわよね。ほら、あれ。なんだっけ?
呪いの市松人形。
やだ…前髪パッツン…(そこ?
前髪短いP子は座敷わらしみたいでかわいいです。
親馬鹿ってこういうとき便利♪

さて、Q太郎は普段どんな勉強をしていますか?と質問をもらいました。
なので2年生の今の状況を書いておきます。

まず、勉強の時間ですが基本は「朝」です。
6時過ぎに起きるので、お着替え、朝ご飯が6時45分頃には完了してるので
そこから始めます。
基本この時間にやるのは「チャレンジ」。算数と国語を1回分ずつ。
終わってる場合は、市販の問題集みたいなものを1ページやっています。
問題集はダーが買ってきたもので、クイズっぽいものからQ太郎が好きそうなものとかいろいろ。
あたしは関与してないので(汗)基準は不明。

これとかあたしでも悩む感じ。難しいのが解けた時が楽しいんだって。
きっとあたしとは一生分かり合えない部分。

あとは毎度「なぞペ~」とかね。
これらが終わるのが7時過ぎくらい。その後7時半に学校に行くまでは自由。
漫画読んだり、仮面ライダーの人形で遊んだり、変身したり、テレビ見たりしています。

こうやって書くと、ものすごく充実した朝のように見えますがあたしが促してるからでございます。←
この前、あたしが言わんかったらどうなるんかな…?
とふと思って朝何も言わなかったんですよ。
そしたら、テレビ見たいから自主的に勉強はしたものの、お着替えを忘れてパジャマのまま。
どうするんかな~?ってそのままにしておいたら、7時半に
「んじゃ、行ってくるわ!」
ってパジャマにランドセル背負って行こうとしていました。
さすがにこのままじゃ行かせられんので
「なんか忘れてない?」
って言ったら
「あ!帽子忘れた!」
ってそこかーい!
こんな感じなので全然しっかりしていません。とほほ
もちろんその後マッハで着替えさせて行きましたけどね。またやってみよう。←S魂

そして、帰宅後は宿題。
音読以外は遊ぶ前にやるのが我が家のルールです。
2年生の今基本の宿題は
・算数(計算ドリルかプリント)
・国語(漢字ドリル)たまにプリント
・音読
は毎日。金曜日だけこれに作文(日記)があります。
時間かかるのは漢字かな…
見張っておかんと書き順むちゃくちゃになるし、字も適当になるので一応見ています。
見れない日は後で見てひどい字はやり直し。
ほんまね、ひどい字は腹立つくらいひどい(汗
算数は答えがあってるかだけざっとチェックしています。
音読は寝る前に。サインをして終了。意外とこれがめんどい(おい

今のところこんな感じです。
この他にダーが早く帰ってきたときに、夜一緒に問題を解いたりしてるときもあります。
ダーと夜勉強するとその後Wiiやバトスピを一緒にしてもらえるので喜んでします。
餌ぶらさがりまくってます。
あたしとして夜は1分でも早く寝て欲しいので、ダーが遅い日は19時半にはベッドに行くけどねー

ガツガツ勉強して1番になれ!とは思ってませんが、なるべく苦手を無くして
遅れをとらんくらいにはなって欲しい親心。
でもQ太郎はどっちかっていうと「1番になりたい!」ってタイプ。
悪いことではないと思うので、無理せずいいように伸ばせていけたらなぁと思います。
彼の根拠のない自信にあふれたところも長所の1つだからね…
嫌いにならん程度に勉強もがんばっておくれ。

それにしても今の小学生はあたしの時代より確実に勉強してるわ。
みんなエライ!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 06/ 26 (火) 22: 04: 38 | | # [ 編集 ]
男の子の字はほっとくとホントひどいというか、汚いというか・・・我が家も「丁寧に!!」って毎度言ってる気がする・・・
我が家は家を出るのが7時なので基本、宿題以外は遊びから帰った後です。学校で「自主勉強は学年×10分」と言われています。まっ、宿題も少ないので。
ウチの兄ちゃんも負けず嫌いなんでよく悔し泣きとかあって、できるまでやるので親が大変でした。特に低学年の頃。3時間とかずっと計算カード泣きながらやったり。そこがいいところでもあるんだろうけど、なかなか難しいですね。
根拠のない自信、あはは、ウチもだぁ!!あの幸せな性格はうらやましいなぁ。
2012/ 06/ 27 (水) 00: 16: 55 | URL | munchy # -[ 編集 ]
小学生って勉強大変ですね。

私なんてドリフ見たりひょうきん族見たり、中学生ではやまだかつてないテレビ見てたような。とにかくテレビばかり見てました!
朝やるってすごいですね!参考になります。うちの子できるかなー来年から心配です。今年はランドセル選びが楽しみです。
お勧めのランドセルがあったら教えてください。選ぶポイントとか。クラリーノと牛革ってそんなに違いますか?息子はまったくこだわりがないので、フフ。
2012/ 06/ 27 (水) 11: 48: 29 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
はい!先生質問!
う~~ん 勉強・・・。
本当時間が無い~~。
本人も時間ないし、親が見てやる時間も無い!
でも、夕食時間は長い(笑)我が家♪

ゆい子せんせーーーい!
しつもーーーん!
チャレンジですが、学校の授業と同じペースですか??
うちは、チャレンジが早くて、
学校で習っていないところがドンドンやってくるんです。
その場合、親が先に教えたりすると
ダメかしら??と
少し 温存してるんですが、
溜まるとヤル気がなくなるし、悪循環で困ってるんです
 シクシク。

2012/ 06/ 27 (水) 12: 21: 29 | URL | たかたん # Qq95d10Y[ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!
上の子の勉強中の下の子…困りますよね~
我が家はだいぶんましになりましたが、1歳過ぎ…1番最悪でした(涙
興味津々だし、言ってもまだわかんないしね~。なので本文でも書きましたが
おんぶや抱っこしたり、泣き叫んだりしていましたね。
2歳前になると急にわかるようになってきて一緒にお絵かきとかでなんとか間が持ちますよ~
ほんま大きくなるのをひたすら待つ(笑
答えになってなくてごめんなさいね…
2012/ 06/ 28 (木) 21: 27: 52 | URL | ゆい子→秘コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよ~
3秒おきに「丁寧に!」って言ってますよ。おおげさじゃなく…
自主学習の学年×10分って6年になると結構な時間ですね~
宿題は多いのか少ないのかわかんないんですが、なんせ時間が掛かるのが困ったもんです。
そうそう、いいとこでもあるんだけど親としてはめんどくさい(笑
上手に伸ばせてあげれたらいいんでしょうけど。こういうのあたしは無理なので
ダーに任せます…
2012/ 06/ 28 (木) 21: 30: 45 | URL | ゆい子→munchyさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんまね、自分の宿題と違うのにこんなに大変よ!ふー
あたしもこんなに勉強してないわ~
ゴム飛びばっかしてた(笑

ランドセルね~そろそろシーズンですね!
うちは牛革ですがクラリーノと重さの違いは200gくらいでした。
Q太郎は小さめ男子ですが問題なく背負って1年生から行ってるから重さの多少はあまり関係ないみたいです。
質感はあたしは牛革の方が好き。
でも雨の日なんかはクラリーノのほうが大丈夫なのかな?とか思ったり。
子供さんにこだわりがないなら、親が決めてもいいですよね~
あと男子は周りの子の色はほぼ見てません(笑
なので紫も問題なしでした。近所のおばちゃんに「えらいハイからやなぁ!」って言われるくらい~
2012/ 06/ 28 (木) 21: 35: 39 | URL | ゆい子→えいこさん # -[ 編集 ]
Re: はい!先生質問!
小学生って忙しいです。
遊ばなきゃいかんし、宿題もせなあかんし!早く寝ないと行けないし!
Q太郎もよくなんで1日24時間なんだろ…って言ってます・笑

チャレンジのペースは記事に書いたとおりなのですが、赤ペン先生以外は復習メインで使っています。
特に国語は復習で。
Q太郎の場合は親が教えても聞かないので;;
2012/ 06/ 28 (木) 21: 38: 41 | URL | ゆい子→たかたんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

