10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2歳の成長記録*P子
2012年 05月 24日 (木) 16:02 | 編集
まいど覚書の成長記録。
あとで読み返すと「ほっほ~」って思うので2歳の記録も残しておきます。
IMG_3219_20120522234022.jpg
母子手帳も書いておけよ…

それだ!
◆体
身長:?
体重:9.7kg
足のサイズ:14.5cm
服のサイズ:上下80
オムツのサイズ:グーンのパンツ型M
ほっぺはむっちりですが、手足は細め。足の幅も狭いので14cmでもメーカーによっては大きいので靴のサイズが難しい…

◆生活
朝6時頃起床、夜19頃就寝
お昼寝1回。11時頃から1時間ほど。
週に1回乳幼児クラブに行っています。
あたしの仕事時に一時保育に行きます。(週1程度)
IMG_4744.jpg
寝るときの格好は赤ちゃんのときと一緒

◆好きなこと、もの
・おえかき
・積み木、ブロック
・ダンス、歌
・ままごと
・お料理してるのを見ること
・ピンク
・プリキュア、キティちゃん、アンパンマン

◆できるようになったこと
・ピストルのような手をして「2さい」と言う
IMG_4803_20120522232259.jpg
「にしゃい!」
・数字の「2」「4」「7」がわかる
・1から10まで数える(意味はわかってない)
・リカちゃんの小さいおもちゃで遊べる
・絵っぽいものを書きだした

◆イヤイヤ事情
日によってですが、発作がひどい日は1日グズグス…
じいじばあばが来てる日のがひどいと思います。甘えてるんだろうねぇ。
眠いのが1番あかんなので、できるだけ寝れる日は午前中に寝かせます。
ギャーのときはやっぱ放置。
自分で解決して平常心になって戻ってきます(笑
若年性更年期障害と思って付き合ってます。って、それあたしのが来るんじゃない!?

◆女子力アップ!
2歳前からいきなり女子力アップ中。
好きなものを選ばせるとピンクを選んだり、プリキュアやキラキラしたもの、キティちゃんなんかが大好き。
お料理番組が好きで作ってる工程をじーっと観察します。
洗濯物を一緒にたたんでくれるのがなんか感動。
IMG_4640.jpg
しかも何気にうまい
女の子なんだなぁって思います。(いまさら
Q太郎はいまだに言わないと絶対こういうことしないからね。
洗濯物は畳んだ後、Q太郎のものはQ太郎のかごにちゃんと入れるしかなり即戦力。
これから楽しみ♪

平均より体重も少なめだけど、2年間突発以外で熱も出さず、元気に成長してくれてるだけでいいよね。
かわいいかわいいだけの存在でしたが、意思の疎通ができるようになってお話も楽しくなりました。
イヤイヤもあるけど、まだまだかわいいこの時期。
基本落ち着いた子なのでまだ2歳??って気もしますが
楽しみながら育児をしていきたいと思います。
イラっとすることも多々あるけどね(笑
ま、それはしゃーない。にんげんだもの。←みつを
優しいお兄ちゃんとパパの愛情をいっぱい受けて、たまにママに怒られつつ
2歳も元気で過ごしていきましょう。

これからのイヤイヤに乾杯!いや、完敗。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

