10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
歳の差兄妹のこと
2012年 05月 07日 (月) 22:24 | 編集
P子がダーばあばに買ってもらったお絵かきのおもちゃ。
何気にQ太郎も気に入ってます…
IMG_4723.jpg
Q太郎作ドラえもん。
び、微妙に上手くなってる?藤子Q不二雄です。
ふにゃこふにゃおはお獅子仮面ね。
このアンパンマンのおえかきのですが、左のアンパンマンの顔がスタンプになっていて
押すとアンパンマンの顔が出てくるのでP子は大喜び。
さっそくアンパンマン量産中。
濡れても食べてもスペアいっぱいだから安心して♪

さて、もうすぐ2歳のP子と7歳になったQ太郎。
歳の差は5歳ですが、最近はますます兄妹になってきたなぁって実感中。
去年の今頃はP子がなぜかQ太郎を拒否っていましたが、今はそうでもなく(たまに
「にいに、おもちろいなぁ」
なんていいながら冷ややかに笑っていることもあります。

年が離れてしまった分、一緒に遊べなくてどうなんだろう…って思いましたが
最近はこんな風に一緒に遊べることも多々あって一安心。
このブログを読んでくださってる方は歳の差兄弟や、これから歳の差で生まれる予定の方も多いみたいなので
「歳の差兄妹!こんなとこがいいよ!」をちょっとご紹介。

まず、5歳(うちは学年は6学年差)離れてるのでまず喧嘩はほぼしません。
そしてこういうのも安心して任せられます。
IMG_4584.jpg
下で受けようとしてくれているのはQ太郎のお友達のお兄ちゃん。
Q太郎のお友達もみんなP子に優しいです。ありがたい。
Q太郎のときはあたしが滑ってたもんね、あの頃に比べて年取った分Q太郎に任せております。
母は見守る女でいいの。草葉の陰から。(嘘、ちゃんと横にいるっつの

そして、この前あたしが寝る準備を整えていたら、Q太郎が絵本を読んでくれていました。
IMG_4654_20120507214807.jpg
P子ガン見。

あたしより根気よく読んでくれるので(笑)
こういうのも歳の差があるからいいのかなぁって思います。
あと、出かけてるときにQ太郎が荷物もってくれたり、切符買ってくれたりするので非常に助かります。


逆にデメリットは、
・おやつが困る(小学生と1歳はさすがに一緒は困るときも)
・おでかけ場に困る(Q太郎は喜んでもP子にはまだ早かったり)
・休日は生活リズムが違うので困る。
・歳の近い兄弟のおかーさんはもう手が離れてる
・長いPTA生活…

こんな感じかな…
Q太郎だからなのか、男の子だからなのかわかりませんが意外と赤ちゃん仕様でも喜んだりするので
すっごく困ってるわけではないですが。
これから大きくなってきたときのが困るのかな。
Q太郎が部活なのに、P子はまだ1年生で遊びに行きたい!とか!?
「異性だし、年が離れてるしお大きくなったら疎遠になるよ」とかも言われますが、
「そうですね~^^」って流してます。


1人っ子でもいいかなぁと思っていたのは、あたしに2人も育てられる自信がなかったのも理由の1つ。
Q太郎のときにほんま精一杯で、こんなんでもう1人とか!無理!って思ったけど
どうしてもやっぱりまた赤ちゃんを抱きたくなって生まれてきたP子。
正直Q太郎のときよりかわいいです。
いや、Q太郎よりかわいいって意味じゃなくて、Q太郎の時は「こうしなくては!」って変な責任を感じてるところがあって
かわいいってゆっくり思う余裕がなかったんだよね。
P子になると「ま、いつかわかるわ」ってな構え方なのでかわいいって思えるのかも。
それもQ太郎がだいぶん手の離れた今だからこそ思えるんだよね。
あたしのような余裕のない人間にはこれくらい離れて産んでよかったんだなぁと思います。
ま、2歳差で産んでたらそのときはそのときでどうにかなってるんだろうけどね。
誰でも今の現状が1番いいようになってるんじゃないかなぁ。
そう思うのが1番♪

Q太郎には「あと1人妹が欲しいなッ♪」って言われますが、母的にはもう無理…
てか部屋も無い(そこかよ
とか言って「ゆい子さんちの!大家族スペシャル!」とか特番になってたらごめんなさいごめんなさい。
みんな、見てね♪(ありません
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメント久しぶり~。
でも毎日覗いてましたよ(関東のストーキング母)

私も2児の母生活が半年を越えて経験を積んだ分、記事内のあちこちに激しく同意です(*^_^*)
やっぱり大いに助けになるんですよね。
年の差少なしだったら、私がキーってなってたと思う。

姉の変顔で笑ってる弟の姿がとっても微笑ましい今日この頃なのでした。
でも、近い将来 高3女子と小6男子ってどんな風に見えるんだろう(^_^;)
2012/ 05/ 07 (月) 23: 39: 23 | URL | preg # -[ 編集 ]
ウチは年齢近い兄弟ですけど、上の子がよく面倒見てくれて楽って言うのは激しく同意!です。
ショウは2~3歳でしたが、ちゃんと「泣いてる~」って教えてくれたり、歩けるようになったら手をつないで歩いてくれたり、とても頼りになりました。
最近何となく、そういえば魔の2歳児とかショウの時には苦労しなかったな...なんて思ってたのですが、よくよく考えるとよく泣いてたし私も怒って叩いたりしょっちゅうしてたし、ただ覚えてなかっただけだった^^;
下の子がいた分、思う存分構ってあげられなかったなっていう気持ちはありますね。
でも下の子も上の子の予定に振り回されたりもするので、この辺はお互い様かなと。
まぁ、どのタイミングで産まれてもどうにかこうにか、勝手に育ってくれちゃうものです(笑)
2012/ 05/ 08 (火) 11: 44: 03 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
はげしく同意~

うちは3歳差の4学年ちがいだから、妹のほうがしっかりしてしまう事がたまにあるし、喧嘩もするけどもね。あは!
歳が近かろうが離れていようが異性だろうが同性だろうが関係ないと思う(きっぱり!)
私も娘が可愛いです。息子もなんだけど、やっぱり初めてづくしだから空回りしちゃったりして余裕がないんだわさ。いつまで息子に振り回されるのかしら~
2012/ 05/ 08 (火) 20: 58: 33 | URL | ちびた # ZA9zVw0U[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ストーキングありがとう!
上の子が女の子だともっと助かってると思うよ~
周り見てても女子は違う!Q太郎は優しいけど、面倒見がいいわけではないから(笑
あたしのイメージではpregさんってキーってならなそう!
どんどん息子ちゃんがお姉ちゃんにまとわりついて仲良くなっていくからお楽しみに♪
親は少しでも楽しよう!
2012/ 05/ 08 (火) 21: 46: 17 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう。2人のがお互いが遊ぶから楽なんだよね。
これって1人のときは知らんかったわ~
子供同士で絡むから親は楽っていう。
タイミングなんてそんなもんだよね、きっとあたしもQ太郎が1人でもそう思ってると思う(笑
年が近いと一気に手が離れるし、一緒に遊べるし、いいよね~
2012/ 05/ 08 (火) 21: 48: 14 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなのよね。最初の子はなんだかきっちりしなくては…っていう勝手な自分の理想みたいのがあって…
P子には寛容過ぎるからわがままにならんように、徐々に締めていかんとなぁと思っております。
でも男の子って大きくなってくるほうがかわいさ増さない?
小学生になって頼れるようになってきてから余計にかわいくなってきたよ(笑
2012/ 05/ 08 (火) 21: 51: 11 | URL | ゆい子→ちびたさん # -[ 編集 ]
わかるわ、わかるわ、ゆいこちゃん。実質3歳7ヶ月の年齢差でも、2人に合わせるのはちょっと大変な時あるもんね。小さいときはしょうがないんだけど・・・。

でね、こんなとこでなんだけど、10月にもう1人生まれちゃうの。マジで。
ちょうどY太と7歳差・・・。どうなることやらね。
2012/ 05/ 09 (水) 13: 23: 21 | URL | あっこ # -[ 編集 ]
まままままままsじすか1!!!
おめっでとう~!!!
いや~ん!うれしい!!!
楽しみ!
またメールするね~
2012/ 05/ 09 (水) 14: 59: 01 | URL | ゆい子→あっこちゃん # mQop/nM.[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

