10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
GW終了~
2012年 05月 06日 (日) 19:58 | 編集
GW終わりましたね~
中2日普通の日があったものの、のんびり楽しく過ごせました。
不調だった車も直してもらったし、モニタも新しくなったし、一仕事終わった感じ。
ってあたしは何もしてないけど~
そこにいるだけでいいってダーが…
言わねーよ。ゆい子です。
現実はそんなもんです。ふ。

さて、昨日はこどもの日でしたね。
ダーばあばからこどもの日のプレゼントが届いたよ♪
P子はこれ♪
DCIM0191.jpg
アンパンマンのおえかきできるやつ。
最近おえかきブームなのでかなーりヒット!
P子がよくわかるようになってからこういうP子専用の包まれたプレゼントってきっと初なので
それはもう大喜びでした。
もうすぐ誕生日だから、またいっぱいプレゼントもらえるよ♪お楽しみに~
Q太郎は「柏餅&ちまきセット」(笑
カタログから好きなの選んでいいよ~と言われたので、Q太郎は自分で選んだのですが
まさかの柏餅(笑
ま、小学生向けのおもちゃはなかったしね。
いっぱい入ってたので、届いた日から毎日少しづつ楽しみに食べています。
2人ともよかったね♪
ダーばあば、ありがとう~

さてさて、昨日はダー実家で「花祭り」なるものがあって行ってきました。
Q太郎は参加したことあるけど、あたしは初。
IMG_4698_20120506185202.jpg
こんな象さんを小学生が引いて町内を回るらしい。
仏教のお祭り?本当は4月らしいんだけどここは子供の日にやるんだって。
というのも、あたし自身がこういうお祭りのない地域で育ったのでこういったイベントは全く知らず…
地蔵盆とかも知らなくて、大人になって知ったくらい。
新興住宅地だと、お寺も神社もお墓もないんだよねぇ。
そして、このお祭りでは「もちほり」というイベントがあって、台の上からお餅やらお菓子を放り投げて
子供らがキャッチするというものに参加。
Q太郎は前に行ったことあるんだけど、あたしとP子は初。

って、いざ始まったらすんごい勢いでなかなか厳しい…
いとこのお兄ちゃんががんばってくれたので任せて(おい)
後ろのほうでP子とおこぼれを拾っておりました。
IMG_4721_20120506185201.jpg
取ったどー!

前の方は危ないからねぇ。
おもしろかったのは子供たちが「へい!へい!へい!」って掛け声で呼びかけてたこと。
一見「ギブミーチョコレート」だったわよ。
初めての「もちほり」はなかなか楽しかったです。
あの勢いに飲まれるのは苦手なんだけど、こどもたちが楽しそうだったのでよかったよかった。

そして今日は本当は大きな公園にお出かけ予定でしたが、あいにく朝から雨…
なのでQ太郎のりクエストでボーリングに行ってきました。
IMG_4734_20120506185159.jpg
久しぶり~

今回もノーガターレーンでやったけど、なかなか上手くなってたQ太郎。
IMG_4733_20120506185200.jpg
スペア!?

ってとこまで行ったのですが、このあと奇跡の変化球で当たらず。
残念!
ダーも調子がよくスペア連発+ストライクだったのですが
最後に本気を出した大人げないおかーさんがいてスペアかーらーの
ストライク3本。まさかのターキー!
片口上げてどや顔しておきました。
なのでスコアは148…前半がいまいちだったのよね。ちきしょう。←まじ
いやはや1ゲームで疲れたぜ。
こういうときP子は応援係ですが、ずっと座って帰ってくる度に「いえーい!」ってしてくれました。
よ!空気の読める女!

こんな感じでGWもおしまい。
京都以外遠出もしなかったけど、車が直ったのでまた次回に持ち越しね。
明日からはみっちり運動会の練習が始まるQ太郎。
リレーの選手になれたらいいねぇ。がんばれ~

疲れがでないように今日はあたし以外19時前に就寝。チーン 
ってダーもかい!
みんないいこだ。
Comment
この記事へのコメント
ウチのほうでは新築のお家はお餅、お菓子、和紙に包んだ小銭なんかを投げます。建前っていうけどこの辺だけかな?
家の骨組みまでが出来ると住宅メーカーさんや大工さん、家主なんかが屋根に登って投げるんです。やっぱり子供とお年寄りが強いです。
連休、満喫ですね。我が家も連日の子供サービスで母ちゃん、ヘロヘロです。明日からは張り切って学校に行っておくれ・・・
2012/ 05/ 06 (日) 22: 30: 39 | URL | munchy # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
青森出身の方が同じことを言っておられました!
青森だけじゃなくて、他でもあるんですね~
子供は楽しそうですよね~あたしらは若干遠慮ありますが、子どもとお年寄りはないし(笑
munchyさんもお疲れ様でーす!
子供が学校行くとほっとするよね~ってうちはまだ1人いますが…
2012/ 05/ 08 (火) 21: 43: 55 | URL | ゆい子→munchyさん # -[ 編集 ]
「もちほり」って「いもほり」の仲間かと思って、?マークだったんですが、

「ほる(ほおりなげる)」方だったんですね。

餅が埋まってたらびっくりだよね。

ゲットできたようでよかったです。
2012/ 05/ 09 (水) 15: 43: 35 | URL | 古都 # 84wBpZJA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう。関西弁のほう?の「ほる」(笑
あたしも知らんかったんだけどね。
放り投げる方も楽しそうだったよ!
2012/ 05/ 11 (金) 20: 24: 53 | URL | ゆい子→古都さん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

