10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
QPSPring-8に行く
2012年 05月 01日 (火) 21:37 | 編集
日曜日にIKEAで買ったものの一部。
IMG_4634_20120501205248.jpg
今回リピ買い多し。
ペーパーナプキンは新しい柄が毎回でるのでチェック。今回はこのお花柄がツボ!
真ん中のケースはパカっと開くタイプでQ太郎のカード(ガンバライドとか)をしまうのにちょうどいいの。
カードを1枚ずつ入れるより楽に片付けられるから、重宝してて追加買い~
左下は綿100%の布巾。
我が家は台所の水切りや手拭きに使っています。
前のがへたってきたのでこれも追加買い。
右端はトイレブラシ。これ79円の偉い子!以前買ったときよりどんどん安くなってるような…
使い勝手もよいのであたしはまとめて買って時期で交換しています。
捨てても惜しくない値段だしね。100均より安いってすごい。
あとは食品をちょこちょこと、メインで買おう!って思っていたものを購入。
30分くらいで欲しいもの目指してガーって買ってきたよ(笑
ゆえに家具方面は回らず…キッズ→マーケットプレイスのみ。
でも満足!
北欧ゆい子です。いえ、別に北欧好きとかじゃないです。
何が好きって?
そうだな~巨猫とかかなぁ。

さて、GW前半3日目。
毎年恒例のここに行ってきました。
IMG_4633_20120430224414.jpg
SPring-8!
今年は30日が施設公開日でした。
毎年行ってるけど、年々人が増えてる気がする…

最初に受付をして(予約は要りません)入館証をもらいレッツ中央制御室!
って思ったらすんごい人…
なので最初に実験ホールのほうに回りました。
水の波で放射光を出す実験。
IMG_4620_20120430224417.jpg
何気に一緒に正座で話を聞く1歳児。
左から1歳、7歳、9歳、11歳。おじさん。
これを子供たちがなぜガン見してるかというと、
IMG_4617.jpg
新幹線の模型が走ってるから。
この模型が走る時に出る水の波で放射光を出すって実験だそう。
毎度丁寧に施設の方(たぶんむっちゃ偉い人)が説明してくださいますが、あたしらはちんぷんかんぷん。
分かり合える日がくるのだろうか…(たぶん来ない

以前お昼時に食堂に行って激混みだったので、学習して今回は11時半頃行ってみたら空いてた♪
ここで早めにお昼を食べてエネルギー注入。
おこさまランチなんかもあったよ。
Q太郎はハンバーグ定食完食。素晴らしい!(が1人前お金かかってくるよな…と思う母の財布事情

とにかくこの施設は広い。
IMG_4614.jpg
ここが実験ホール。
いろんな実験を詳しく説明してくれるブースがたくさんあるよ。
建物内は階段だらけ。
去年はベビーカー持参したけど今年はなしで行ったのですが、今回はいとこのお兄ちゃんずがいたので
全然平気だった(笑
IMG_4625_20120430224417.jpg
大好きY兄ちゃん。
実際は「Y~!」と呼び捨てします(汗
隙さえあれば抱っこして移動してくれるお兄ちゃん。
4年生ってこんなに頼れるのね…

そしてなぜかこの人も。
IMG_4630.jpg
6年生のお兄ちゃんに抱っこしてもらうQ太郎。
2年生は歩きなさい!!!

ほんま面倒見のいいお兄ちゃんたちでQPは幸せです。
あたしも♪

残念ながら今年はスタンプラリーがなかったので、こどもたちは残念がっていたのですが
最後に行った「サーマスくん」というタンパク質を使ってDNAを増加させる生き物の実験ブースが
クイズなんかをしていて喜んでやっていました。
これも去年と同じかな…?
正解するとサーマスくんアメちゃんがもらえるのだ。
P子も喜んでもらってたけど、君はまだアメちゃんは食べられないのだよ…すまんの…
てことでこっそりボッシュート。♪チャラッチャチャチャ~
食べられるようになったらまたクイズに行こう!え

と今年はこんな感じでした。
今年は初めて会場で知り合いに2人も会ったし、知名度も上がってきたのか?
施設公開日を大々的に宣伝したのか?
大勢で賑わっていました。

実は毎年行ってると地味に内容かぶってることも多く、あ~これ見た…的なのが多いので
あたしは来年はどうしようかなぁ。
ダーは好きだから行くだろうけど…
ま、イベントとして、科学に興味を持つきっかけとしてはすごくいい機会だと思うので興味のある方はぜひ~
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
毎年恒例ですね~。

当日のニュースで見たので、
目を皿にしてQちゃんやゆい子さんが写っていないかと探しましたが、見つけられなかったです。残念。

小さいうちに遊びを通して科学に触れるのって大事だと思いますよ。

私、高校時代、物理で15点を取って先生に泣かれた記憶あるので…
2012/ 05/ 02 (水) 22: 18: 12 | URL | 古都 # 84wBpZJA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
まじですか~!
あたしも夕方のニュースで見て、みんなで映ってない?!って探しましたよ~
いなかったけど(笑
こういう機会がないとこんなことに興味持たないですもんね。
サーマスくんは人気でこどもたちがいっぱいでしたよ♪
あたしは文系だったので物理がなく…
ま生物も!?!?!!??!って感じでしたが。ふ…
2012/ 05/ 04 (金) 22: 24: 17 | URL | ゆい子→古都さん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。