10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
1歳10ヶ月の記録*P子
2012年 03月 20日 (火) 20:36 | 編集
あ~!2歳まであと2ヶ月!早!早!
Q太郎のときより早く感じるなぁ。まだまだかわい子ちゃんでいて欲しいのに寂しいわ;;
そんなかわい子ちゃん希望(親が)の彼女もどっっぷりイヤイヤ期満喫中♪
あれだ、疲れるやろ?自分も。
お互いうまくやっていこうぜ…
IMG_2781_20120320203255.jpg
おんなのこです 1さいです
一時保育では 無所属です

あかちゃんのときのはなし
しないでほしいわ
オシメしてたとか おぼえてないし
いまのわたしは Mサイズだもの

0さいのこよりは おねえさんなの
2さいよりは ちいさいけれど

おんなのこです 1さいです
パパとけっこん? しないわ たぶん

一時保育では 週1回
たのしんでるけど
お昼寝かんけい おやつかんけい
けっこういろいろ あるんだわ

シアワセかんじるときも おおいから
べつに しんぱいはしないでね

おんなのこです 1さいです
すきなたべもの 白ご飯です

ようちえんになったら おにいちゃんとねるの
おにいちゃん ぜったい 寝ぼけませんように

おんなのこです 1さいです
すきなおとこのこ ふたりいます
おんなのこです 1さいです
きのう 乳犬歯が はえました

おんなのこです 1さいです
きっと ママより びじんになるわ

*1さいのばらーど byP子

シナプス繋がりまくりの1ヶ月。
続きからどうぞ~
◆体
身長:80cm+α
体重:9,700g
服のサイズ:上下80ジャスト
おむつのサイズ:メリーズMのテープを使用中
靴のサイズ:13.5cm
体格は前月とあまり変わってないかな?身長はわかんなもんな~
このまま3歳児健診までわからんとかいうオチだったりして(汗

◆生活
朝6時から6時半頃起床、夜は18時半から19時半までに就寝
お昼寝が遅いとなかなか夜寝ないので、夜早く寝て欲しいときはお昼寝なしにしてみました。
基本11時頃から1時間半くらいお昼寝。

◆言葉
かなりよくわかるようになりました。
「ちゃんちゃんと~ママと~」みたいな「と」が言えるようになったり
「えっと~」なんかも。
ものの名前も結構言えるので「りんご、バナナ、いちご」とか指さしていいますが
体温計を指さして「これなあに?」って聞いてみたら、一瞬考えて
「ぺったんこ!」
っていいました。(笑
彼女なりに考えた答えなんでしょ。フフ。その日からあたしとQ太郎は体温計のことを「ぺったんこ」と呼んでるという。
IMG_3947.jpg
こえ、バナナ~

◆できるようになったこと
・過去のことを思い出して言える
「誰とねんねしてたの?」→「パパと~にいにとねんねっとった」
・靴を自分で履く
・ブロックを結構自在につなげる
・木製レールをつなげる
・ブロックで初めて作品を作った!
IMG_4167_20120320002845.jpg
「キリンさん」

◆好き
・歌って踊ること
・アンパンマン
・手遊び

◆嫌い
・歯磨き
・おでかけしてから帰ること

◆イヤイヤ事情
絶賛イヤイヤ中~♪
お出かけは行きはよいよい、帰りは怖い状態。
どこかに行って帰るときに大泣き&ひっくり返ります。鮮魚のようにピチピチと抱っこしながら退場。
誰、女の子はひっくり返らないって言った人…(うちの母です
家でも何がスイッチかわかりませんが、ムキー!ってなってるときがありますが
基本家ではみんなしてスルー。
「○する?」→「イヤ!」の基本体勢には
「イヤだよね~」
ってはるな愛みたいに指さして同調しています。
これおすすめ。

ちまみに、自分で!期は結構器用なP子なのでかなりできるようになりました(汗
なので先月よりはまし~

なんだか脳みそ活性中!って感じだった1ヶ月。
じっくり考えて動くタイプみたいなので1人で遊ぶときは黙々と遊んでいます。
あまり興味を示さなかった絵本もようやく自分から持ってきてきてくれたり
1人で読んでる(見てる)ことも増えてきました。
楽になった部分とややこしくなった部分が順番に…って感じですが日々成長を見られるのはやっぱりうれしい。
会話が成り立ってきたので一緒にお話するのも楽しいです。
P子のたどたどしいおしゃべりにQ太郎と2人で朝から悶絶。
我が家のアイドルですな。
あたしはそろそろ引退します…内緒ね。アイドルだった事…

来月はますますイヤイヤってるんでしょうか。
さてがんばろ~
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

