10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランドセル*1年生終了後
2012年 03月 19日 (月) 23:54 | 編集
今日は一時保育デーだったP子。
IMG_4195.jpg
ジャンパー着て準備バッチリ。
ってまだ1時間前ですが…
すごく楽しみみたいでゴネてても「先生のとこ行くよ」って行ったら機嫌治るくらい。
あたしの存在って(汗
育児とは究極のボランティアである。NPO法人ゆい子です。
いや、自発的というか必然的なのでボランティアではないか。
なんでもいいか。
あ、給料制でも大丈夫です!

さて、ようやく学級閉鎖が終わって元気に登校したQ太郎。
お互いにホッ♪
無事に「6年生を送る会」はできたそうです。
今日で給食は最後。
明日は休みで、明後日学校行ったら、木曜日は卒業式でまた休み。
金曜日が終業式。なので実質あと2日~
学級閉鎖で持って帰ってこれなかったものをいっぱい持って帰ってきました。
これかわいいの。
持ち手のある箱になっていて、中に1年生で作った作品やら作文やらが入っています。
IMG_4197.jpg
ピアニカ中の絵が…
このまま保存できるし、まだ余裕があったので1年生のときのものを詰めて置いておこうと思います。
てか何をどこまで残す?
これ悩むよね…

とりあえずあたしの今の考えでは
*捨てるもの
・プリント類(宿題とか)
・もう見返さないノートやドリル
・壊れてしまった作品

*とりあえず置いておくもの
・教科書
・あのね帳(日記)
・通知簿、記録簿、賞状、がんばりました賞など

こんな感じかな?
教科書は悩むけどきっといらん。もう見ないと思うので1年か2年おいてから考え直します。
プリントやドリルも高学年になったらまた選別して残すかも。
置く場所限られてるから悩むわ~

そして1年生終了企画!(何それ
ランドセル1年使ったらどんな感じ!?をお送りします。
え?気にならない?まぁそう言うな。
これ何年もしたら劣化具合がわかって夏休みの自由研究にできるのではないかと。(しません
ではでは、興味のある方は続きからどうぞ~
Q太郎のランドセルはこれと同じです。→
オーダーの方の声が載っていますがこれうちじゃないですよ(笑
ちなみにこのオーダーを見て全くそのままこれにしました。
表が濃いパープルで背あてがブラックです。
カラーランドセル…しかも紫…ってことで親は悩みましたが、この1年おともだちにつっこまれることはなかったみたい。
1年生男子は人のランドセルの色には興味ないってことですね。えぇ。
大人の人には「紫とかあるんや!」と言われていましたが、だから何ってこともなく。
今は「Q太郎くん=紫」なので特に違和感もないみたいです。
実はQ太郎のクラスの女の子が2人紫のランドセルです。
でも2人ともライラックのような淡い色。
男子が持てる紫のバリエーションがモもっと増えたらいいのにね。
ってそんなに紫男子おらんか?(笑

さてさて我が家の乱雑男子が1年使ったランドセルの痛み具合はこんな感じ。
IMG_4097_20120319231315.jpg
中ポケットの角が擦れています。
ここは、かぶせをかけてもややはみ出るのでしょうがない感じ。

よって、下部分も擦れております。
IMG_4100_20120319231314.jpg
1年でこんな感じだから来年はもっと擦れるんだよな…

意外だったのはここ。
IMG_4098_20120319231314.jpg
ロック部分の裏。
毎日の開け閉めでこうなるのかな?まぁビリっとはならんだろうけど。
一応そんなこともあっては困るのでスドウの6年保証に期待。

背あて部分。
IMG_4101_20120319231313.jpg
こちらは特に痛みなし。ま、背負ってるしね。
防犯ブザーは入学時に学校から配布されたもの。
登下校中によく子供らが間違えて鳴ってるので意味あるのかないのか…

1番肝心のかぶせ部分ですが、Q太郎の学校は1年生は黄色いカバー必須なので
全く傷はありませんでした。
なので、2年生からが本番です。
型押しにしたのでまだましかな…
覚えていたらまた2年使用後も記事にしたいと思います。
6年後もできたら。っていつまでブログやるんだ、あたし。

大きいと思っていたランドセル。
1年経っても大きいです。(おい
でもだんだんしっくりしてきたし、似合ってきたと思ったら似合わなくなって卒業するんだろうな~しみじみ。
1年間ありがとう。
2年生もよろしく頼むよ!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
もぉねー捨てるものっていうかプリント類すごいよね・・・
先輩ママから、絶対に残しておいちゃだめだよ・・一年のプリント量って半端ないから・・って忠告うけていたにもかかわらず一年間全部残しておいちゃった(笑)
そしたら、忠告どおりすごいことになってて、私もこれから整理開始ですトホホ。
うちはランリュックだから、傷みが目立たないんだよねー(´∀`)でも、そのぶんへたっちゃったら、早いのかな?って思ったりもする。
2012/ 03/ 20 (火) 18: 14: 51 | URL | トトママ # -[ 編集 ]
お久しぶりです。
私も先ほど2年時のプリントをどさっと捨てたところです。ランドセルの使用感すっごく知りたかったです!娘にはQちゃんの所が候補に入っているので。来年度もお願いします~ランドセルのカバーですが、先輩男子ママから外すと途端にだめになると言われて、うちは黒っぽい市販のカバーを未だつけとります。
2012/ 03/ 20 (火) 22: 51: 20 | URL | ちびた # ZA9zVw0U[ 編集 ]
Re: タイトルなし
すっごいよね?!
うちもこの前一気に出してみたけど袋いっぱいだったよ…
宿題ってすごいわ~
重くて持てんもん(笑

ランリュックってこっちは全然見ないんだけど、地域的なものなのかな~?
軽そうでいいよね!
2012/ 03/ 23 (金) 22: 05: 25 | URL | ゆい子→トトママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
捨てますよね~
もう置く場所ない!(汗
Q太郎に聞いたら絶対捨てられないだろうからこっそり…
ランドセル、参考になってよかったです。
我が家はここで買って満足していますよ~
また書きますね。
市販のカバーもありますよね。そっか、クロとかもあるのね。
「やっと紫が見える~!」って言ってるからQ太郎はつけてくれない予感(涙
2012/ 03/ 23 (金) 22: 07: 32 | URL | ゆい子→ちびたさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。