10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
1年生のまとめ
2012年 03月 05日 (月) 22:19 | 編集
Q太郎のもう1本の前歯が抜けました。
DVC00216.jpg
両方抜けたほうがまし。ごめんチョコついてる…
次はどの歯かな?
総入れ歯ゆい子です。
んなあほな。

さて、Q太郎が「6年生を送る会」の歌の練習というプリントを持って帰ってきて練習していました。
それは「♪いつのことだか思い出してごらん」の替え歌で実際にQ太郎たちが6年生と一緒に行った
動物園や水泳のことが歌詞になっているんです。
そしたら、Q太郎が号!(韻を踏んでみました
どうしたの?!て思ったら、思い出して寂しくなったらしい。
1年生は6年生のペアの子がいて1年間一緒に行動するんです。
Q太郎のペアさんのお兄ちゃんは優しくて面倒見のいい子だったのでなおさら寂しくなったんだろうなぁ。
ふふ。かわいいやつめ。
Q太郎もそんな6年生になれるといいね。
卒業と言えば、チャレンジのこれ。→
何気に親も泣けます。もちろん涙もろいQ太郎もまた見て泣いていました(笑)←笑っとるがな
こういうので泣けるようになったってことも心の成長だよね。

さてさて、1年生も残り僅かになりました。
親子で初めての小学校。
ドキドキでしたが終わってみるとあっという間。なのでまとめてみました。
長いので興味のある方だけ続きからどうぞ~
*4月5月はイキる
IMG_9861.jpg
Q太郎だけかもしれないですが、「小学生になった!」「1人の行動ができるようになった!」という
自信からか4月5月はイキっイキって見てるほうが恥ずかしいくらいの1年生病発症。
今思うと新しいお友達も増えてなめられないようににがんばっていたのかも。
夏休み前には落ち着きました。
たぶんどこかでガツンを言われたのでしょう。それも勉強。
今は特に問題なしです。


*新しいお友達
幼稚園前は基本お母さん+こどもが一緒に遊びに来てくれていたけど、こどもだけで遊びに来るようになりました。
Q太郎は幼稚園から仲良しだった男の子2人が今も仲良しなので、お互いに行き来していますが
その子たち以外の子はお母さんは全く知らない人だったり、知っててもあたしはその子の家を知らなかったり。
1年生のお約束は非常に曖昧
→宿題終わったら○○公園な!→誰もなかなか終わらず遊ぶ時間なくなる…
→Q「Aくんちに行くねん!」、母「Aくんちどこ?」、Q「知らん」→どうやっていくねん!
→Q「Aくんち行く地図書いてもらった!」→家と学校しか書いてない暗号のような謎の地図…
ま、こんなことがよくあります。
よく約束する子のお母さんとは参観日なんかでメール交換をしたり、Q太郎の自由帳に家の電話番号書いて渡してあげて
と言っています。
そして、おうちに行かせてもらうときは小さいおやつ(カッパえびせんの1番小さいパックとか)を持たせています。
時間も時間なのでいっぱいおやつはいらんのよね。
しかも男子は遊びメインなので、おやつ食べる時間なし!って日もあるし。
我が家に来る子もおやつ持参の子と、持ってこない子とまちまち。
でも持ってこない子のほうが「おやつない?」って聞いてくる確率高し。
Q太郎には口を酸っぱくして「絶対お友達の家でおやつ催促しないこと」を言ってます。
1人で行くと見えんぶんどうしてるか怖い…

*宿題
IMG_3053_20120110231348.jpg
うちの学校は基本
・国語と算数のプリント1枚ずつ
・漢字練習1ページ
・百ます計算
・本読み
が毎日あります。百ますは3学期に入ってからでそれまでは計算カードでした。
帰宅するのが15時頃なので、それからおやつを食べて宿題をしても終わるのは15時半くらい。
Q太郎の場合、1番時間がかかるのは「漢字練習」。
油断するときったない字になるので見張っています。
1人でやってた子のお母さんが書き順がめちゃくちゃだったのに気が付かなかったから
漢字は見てたほうがいいよ!と言われたので確かになぁと思ってそうしています。
百ます計算足し算は2分ジャストくらい。引き算も3分くらいになってきたらしいけどみんなのタイムがわからんので
早いのか遅いのかはわかりません。
最初は5分とかかかっていたから早くなってるよなぁ。
本読みは聞く親がめんどくさいのですが、がんばって聞いています。(お前がか!
宿題は親の宿題でもありますな。とほほ。
とりあえず小学校の間は見られるぶんだけ見ようと思っています。

*宿題以外の勉強
朝チャレンジ1年生か市販のワークを10分くらいやっています。
これはやってる間はあたしは見ていません。Q太郎が学校に行ってる間か夜に丸付け。
ダーが早起きしてるときに一緒にワークとかクイズみたいなとか。

こんなんとか。
この時間がQ太郎は大好きみたいなので、早起きが苦手なダーもがんばって起きて一緒にしてくれています。
父子の時間でいいなぁと思うのであたしは不介入。
宿題以外のお勉強についてはノータッチ。みなみ!(あだち充

*消耗品
・靴(1年間で4足目)
・三角エンピツ(Q太郎の学校は1年生は三角鉛筆)
・白い消しゴム
・上履き(1年間で2足)
・下敷き(2学期で割った…)
・筆箱(落として壊れた…)
IMG_3342.jpg
これね…
・靴下(2ヶ月くらいで穴が開きます)
・ポケットティッシュ(落とす、洗濯する、鼻を噛む時に全部使う)
・マスク(なぜかすぐにゴムが伸びる)
思いつくのでこんな感じ。まさか靴をこんなに買うとは…
体操服は2枚を洗濯してローテーションで間に合っています。
半パンなので今の時期は体操服で行く日(体育のある日)は上からオーバーパンツのような
少しゆるめのジャージのようなものを履かせたりしています。
これは女子もそうみたい。
上はジャンパーやら、ジャージやらみんなそれぞれ。
男子は脱ぐと忘れる生き物なので、忘れて帰ってきて次の日半パンで行くことも。
あ、あと傘を1年間で5本折った!という強者も知っています。
地味な出費がかさむぜ…

*小学校ママ友関係
これに関してはあたしはほぼ広がりなし(笑
幼稚園で仲よかったおかーさんがそのまま同じ小学校だし、P子の同級生がいるQ太郎のお友達ママもいるので
特に広がって欲しいとも思わず。
仲良しのおかーさんとは月に何度かお互いの家でお昼持ち寄ってマシンガントークしたり
たまにランチに一緒にいたりしています。
小学校で知り合ったお母さんもいるけど、個人的に会ったりとかはないかなぁ。
幼稚園より関わらないので気分も楽。
来年度はこども会の役員にあたってしまっているのでまた広がるかな~?

*1年生を振り返って親から見て思うこと
ついこの前まで外出は一緒だったのに、1人で家を出て1人で帰ってくるようになった1年。
最初は親のがドキドキでこっそり後ろをついて行ったり、帰りを待ちぶせしたりしていましたが
最近は時間どおりにきちんと帰ってくるようになりました。
まぁここまでなるのに何度も裏切られ(笑)ましたが…
今では何度か行ったことのあるお友達の家、近くの公園は1人で遊びにいきます。
少し遠い公園や遠いお友達の家は送っていくこともあります。
基本歩いて。自転車で1人で行くのは3年生になって学校で自転車教室があってからにしようと思います。
過保護までいかなくても保護はしてあげないといけないし、過干渉にならん程度にかかわっていく線引きが難しいと思う今日この頃。
高学年になるともっとそう思うんだろうなぁ。
落ち着いてきたし、しっかりしてきたと思うのでこの1年間はQ太郎なりにすごくがんばったんでしょうね。
いつもガミガミ言ってるけどお疲れ様!と労ってあげようと思います。
初めての環境でこどもなりにいろいろ試行錯誤がんばったんだもんね。

と長くなりましたが、1年生を振り返るとこんな感じです。
Q太郎が3月末生まれなので、1つ学年したの子のリンクも多いこのブログなのでまとめてみました。
自分の記録のためでもありますが。
次はいよいよ2年生。
少し慣れてきたぶんダレないように、親子で気持ちを引き締めて2年生も楽しくいこう~
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
もう一年経つんですもんね~。
ほんとにあっという間!
あのへなちょこが2年になるかと思うとなれるのか?って疑問もわきますが、なんとか学年が上がるごとにしっかりしてくるようです。
ショウの頃は入学したら6年長い!って思ったけど、意外とあっという間で、あと3年しかないじゃん!って今頃焦ってます^^;
靴、服、消耗激しい!!!
男子は特にね、サイズアウトの前に破壊されるから...(泣)
2012/ 03/ 06 (火) 10: 16: 33 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 03/ 06 (火) 20: 35: 20 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 03/ 06 (火) 23: 54: 29 | | # [ 編集 ]
ありがとうございます!
くいいるように読み込みました。
放課後とかおやつとか宿題とか、知りたいことがいっぱいで嬉しかったです~(やはりドキドキで)
特に、これで始めぽんがイキりまくっても、多少暖かく見守ってあげられそうです。早生まれなりの努力ってところもあったりするのかな。
長い目で我が子を見守るって難しいです(涙)
消耗品に挙げていただいたもののお名前付けは適当にしよっと!
2012/ 03/ 07 (水) 20: 02: 25 | URL | ずん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ね~幼稚園から小学生はすごい成長!って感じだけど
1年生から2年生はそうでもなく感じる(笑
でもこんなんで後輩ができていいのだろうか…みたいな子ばっかりよ。
それがかわいいんだけどさ♪

靴、すごいよね?なんか想像以上に早い(汗
2012/ 03/ 07 (水) 22: 17: 19 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらこそ、コメントありがとうございます~
いつでもまた聞いてくださいね。
あたしの体重以外は答えます♪(嘘
参考になるようなならんような記事多いですが…
ダーとの仲良しの秘密はひとえに「ダーの我慢」ですね♪テヘペロ 
ゆい子ちゃんでもなんでもOK~また遊びにいらしてくださーい!
2012/ 03/ 07 (水) 22: 19: 27 | URL | ゆい子→秘コメYさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
了承ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします~

お!いいこと聞いた~
変態主婦にならんことを全力で祈っておきますね。ふふ。
2012/ 03/ 07 (水) 22: 20: 41 | URL | ゆい子→秘コメYTさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ~
1年前にあたしが気になっていたことを書いてみました。
また何かあれば書くから気軽に聞いてね~
上履きがまさか1学期でだめになるとは思わなかったぜ…
2012/ 03/ 07 (水) 22: 22: 15 | URL | ゆい子→ずんさん # -[ 編集 ]
消耗品のことは、ほんとに予想外ですねー。
男の子ならではの靴の減り具合でしょうか。

チャレンジの歌、泣けますよねー。
初めて聞いた時、不意を突かれてうるうるしました(^_^;)

例の件、無問題です。
光栄です~。
どうぞよろしく!
2012/ 03/ 10 (土) 01: 33: 24 | URL | preg # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
チャレンジの泣けますよね?
Q太郎ほどでもないけどあたしも泣けました…
女の子も結構靴は痛むみたいですよ~
なんでかな?小学生仕様?!

リンクの件、ありがとうございます!
これからもぜひぜひよろしくお願いします~
2012/ 03/ 13 (火) 21: 34: 47 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

