10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳9ヶ月の記録*P子
2012年 02月 21日 (火) 22:56 | 編集
19日で1歳9ヶ月になったP子。
IMG_2613_20120221222216.jpg
おかーさんぶれぶれですやん!
ぶれない女ゆい子です。
頑固一徹なんです。もうね、ちゃぶ台ひっくり返す勢いで一徹よ。
人はあたしを星ゆい子と呼ぶ…(呼ばれたこと無い
いやいや期に片足どころか両足つっこんだP子のこの1ヶ月の記録をレッツゴ!
◆体
身長:80cmとちょっと
体重:9,700g(目指せ10kg!)
服のサイズ:上下80ジャスト
おむつのサイズ:メリーズMのテープを使用中
靴のサイズ:13.5cm
オムツ替えは嫌がらないのでテープのまま続行。よ!経済的!
基本よく食べますが、イヤイヤさんなので食べないときも。
手足は細いですが、お腹とほっぺたは大きいです。

◆生活
朝6時すぎ起床、夜18時半から19時半頃就寝
お昼寝1回:朝11時ごろから2時間くらい
朝がややゆっくりになったと思ったらお昼寝時間が遅くなる→夜も押しております。
短かったお昼寝がガッツリ2時間かえあ2時間半くらいになったのもあるんだろうなぁ。
夜が19時半とかだとQ太郎とかぶるのでそんなときは一緒に寝かしますが、Q太郎のが早く寝てしまうときも。
人生で初めてお昼寝なしの日が先日1日だけありました。
夜なかなか寝ないんだったらお昼寝なしでもいいんだけど。

◆言葉
「ちゃんちゃんもぶーちょだい(Pちゃんもお茶ちょうだい)」
など3語っぽい言葉も増えてきました。
「きいんちゃん、あーむとった(きりんさん、ご飯食べてた)」など状況やあったことも話せるように。
周りを見ると早い方なのかな?
ま、上にあんだけしゃべる兄ちゃんいたら早いわな…
「かわいい」「おおきい」など形容詞をたまに使うようになりました。

◆できるようになったこと
少し手助けすると自分でズボンが履ける
コップで上手にお水が飲める
かなり歌の歌詞を覚えて歌えるようになった
NHKのいないいないばぁの「わーお」が踊れる

◆好きなもの・こと
・ブロック
IMG_3830_20120221221855.jpg
ひたすら積むのがP子流
こんなもんも積む
IMG_3371_20120221221856.jpg
しかも意外とうまい

・ままごと
・歌を歌うこと
・しまじろう、でこぼこフレンズの「フォッフォ」
・りんご
・先生
IMG_3736_20120221221856.jpg
てんてい、いく
一時保育の先生が大好き。てか、一時保育が好きみたい。
家ではイヤイヤ爆発中ですが、先生のとこでは全く言わずお利口さんらしい…
・乳幼児教室も好き
IMG_3350.jpg
手遊びが好きなのでここも好きみたい
毎回楽しそうに参加しています。

◆嫌いなもの
・お風呂(なぜかここ1週間くらい突然)
・否定されること(だめって言われるとおキレになられます)


◆イヤイヤ事情
本番キター!!!
朝から意味不明のギャン泣き&全てを拒否!の「イヤイヤ」はじめました~
2度目とは言えど、朝のクソ忙しいときなんかはイラッとします♪
人間だもの byみつを
そうなると抱っこしようが、いいこいいこしようがどうにもこうにもだめなので放置。
自己解決するまでひたすら耐えるべし!耐えるべし!
これからがもっともっと本番だと思いますが、あぁ、あれだ。
めんどくさい。←これに尽きます
助けて!仮面ライダー!*変身前可

◆自分で!期
他力本願Q太郎にはなかったこの時期…
P子はばりばり来ております。自分で!期。
噂には聞いておりましたが、これまためんどくさいですね…
IMG_3063_20120221221858.jpg
ファスナーも自分で!
パジャマのズボンとかも「ちゃんちゃんが!」って言ってひたすら履こうとしています。
日が暮れるぞ。
Q太郎にはこの時期がなかったのですが、6歳現在これまた全く自分でしようとしない
これまた他力本願な男に育っております。
いいんだか、悪いんだか…

1歳も終わりに近づいてきて、魔の2歳児の幕開けが始まりました~
いや~早いわ…
Q太郎より頑固なぶん手ごわそう。
ただQ太郎よりチョロじゃないぶん、外出は楽。
プラマイゼロですな。
かわいいかわいいだけの時期は終わった(断言)けど、ふんわかしたP子を見てると癒されるし
まだまだ辿々しい仕草を見ると「なんてかわいい生き物!フンガー!」ってなります。
Q太郎と仲良く遊ぶことも増えたし、ますます楽しみな1歳後半。
あたしも気長に付き合って、いつか終わるこの時期を待とうと思います。
って…
結構長いんだよね…この時期。とほほ。

息抜きに夜中1人で仮面ライダー見て、バレエのお稽古に行って、甘いもの食べてがんばります。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
こんにちは!
おひさしぶりぶりでござります^^;

P子ちゃん、もうすぐ2歳の扉をあけちゃうのね。
直接会えたのが、赤ちゃんのP子ちゃんだったから、年月のたつのが早いこと早いこと・・・
めちゃめちゃ女の子ちゃんになってて、びっくりです。うん☆さらにかわゆくなったね~(*^。^*)
乳幼児教室の様子が懐かしいよ~。

ワタクシ、絶不調だった体調もようやく少しおちついて、ネットも光開通して、PCを触るようになりました。
ついでに(?)Blogのお引越しもしちゃった。ここ(FC2)に。断然こっちのが使いやすい!といまさらに感心してます。

また、こちらちょこちょこっとのぞきにきまーす。許してね^^;

2012/ 02/ 22 (水) 02: 48: 39 | URL | かんこ # -[ 編集 ]
なんだかアッというまにお姉ちゃんぽくなりましたね~。
ゆい子さんと一緒にバレエを踊れる日も近いかな?
自分で!ってなぜか長男には来ないよね...うちもだわ...。
下の子の方がなんでも早いし、自立も早い、その分頑固...イヤイヤ期大変ね...。
2012/ 02/ 22 (水) 10: 15: 13 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
わーい、仲間仲間♪♪
魔の2才児期へようこそ!って感じです。フフ
タイプが全然違うように思ってたけど、意外にP子ちゃんと颯の共通点多し。
対面させたら、仲良く遊ぶかな?いや、P子ちゃんに泣かされるか?笑

息子のキーキーでストレス溜まって、今口の中が荒れ放題です。
早く落ち着いてほしい…。涙
2012/ 02/ 22 (水) 23: 25: 33 | URL | ゆかち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おひさし~!!!
コメントありがとうね♪
お嬢も元気そうでなにより。バレエもスイミングもがんばってるね~
このまえ乳幼児教室でQ太郎時代のお友達のおかーさんの2人目ちゃんとまたまたお会いしたよ♪
みんな大きくなってびっくりだよね。
またどこかで会えたらいいな♪
ブログも毎日楽しみにしてるよ~
2012/ 02/ 28 (火) 21: 18: 33 | URL | ゆい子→かんこさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんまにね~
2人目はいつまでも赤ちゃんでいてほしいのにね(涙
みかんさんちもそうだった?
Q太郎、未だに他人任せよ…
2012/ 02/ 28 (火) 21: 19: 38 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっほー!仲間入りよ!!!えーんえーん。
P子は黙ってキレるタイプ♪
また魔の2歳児の生態でもまとめるわ…
先輩!よろしくっす!
2012/ 02/ 28 (火) 21: 22: 00 | URL | ゆい子→ゆかちさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。