FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
Q太郎幼稚園をお休みする
2011年 01月 20日 (木) 12:29 | 編集
日曜日に吐いたP子。
月曜日に小児科に行く頃にはすっかり元気で一安心。
整腸剤だけもらって、ほっとしたのもつかの間、火曜日の幼稚園帰宅後Q太郎がリバース!
オーマイガッ!
思わず欧米か!ゆい子です。欧米でも、南米でもええっちゅうねん。
帰宅後小児科に行こうと、家を出た瞬間にまたリバース。
万が一のことを考えてビニール袋を持たせていたので被害は最小限でしたがあれだ。
P子を抱っこして、荷物持って、リバースしたQ太郎を押さえて…
あ、あたし、次何したらいいの?!
って思いましたね。うん。
まず何からしていいか悩むよね。
ため息かなっ♪

さて、その後小児科に行き吐き気のお薬と整腸剤をもらったQ太郎。
先生に
「妹ちゃんからもらったんだねぇ」
って言われたら
「違う!P子ちゃんじゃない!P子ちゃんは悪くない!(先生悪いなんて言ってない)」と必死で反論。
ま、どの感染ルートでもいいです。
もらったもんはしょうがない。
小児科から帰ってから、水分制限しながら少しずつポカリスエットを飲んで落ち着いて、
19時には就寝。
朝起きてきたらすっきりした顔して、いいうん◯も出たので(小児科の先生にはきれいなう◯ちが出たら登園していいと言われた)「幼稚園行くー!」とはりきって用意していたのですが
8時になった時点で
「ちょっとしんどい…」とな。
無理してまた吐いたら怖いので、お休み決定。

ここまで皆勤賞だったQ太郎。
悔しそうだったけどしょうがないよね。健康第一!
精勤賞でがんばろう。
IMG_6954.jpg
ちぇっ

なので1日家でヒッキー。
写真でも撮るかな。
こんにちは。P子です。
IMG_6949.jpg
おにいちゃんが病気でおやすみなので、あたいがお伝えします。
眉間にシワは心配してじゃなくて、こういう仕様です。

ほら、お兄ちゃんしんどそうでしょ。
IMG_6969.jpg
お熱計ってるんだって。
5歳になると1人でできてすごいわねぇ。

お兄ちゃんが持ってるといいもんに見えるからバレないように取ってきたわ。
IMG_6960_20110120120838.jpg
よし!逃げろ!


IMG_6968_20110120120837.jpg
あ、バレてた。

P子、そこ机です。
すっかり元気なP子ですが、ますますマザコン度アップして昨日は15cmくらいしか離れられなかったよ…
おかげでどんどん腕力がついているあたし。
こりゃ、P子が1歳になる頃には金髪美女2人ぶらさげてるな。

いつもの3割くらいの勢いだったQ太郎。
これくらいでもいい…ボソッ 
嘘嘘いつもの元気なQ太郎になってほしいよ。

そして昨日も早寝をして、今朝は元気に登園しました。
よかったよかった。
子どもが2人以上いるとピンポンでうつるよって聞いてたけど、今回初めて体験。
いやはや親が疲れますな…
あたしも無理して自分が倒れないように気を付けなくては。

みなさまもご自愛くださいませ。

*こどもが嘔吐したときのメモ
嘔吐後3時間は何も与えない。
3時間吐かなかったら、お白湯さんかポカリスエットを20ml。ゆっくり飲ませる。
大丈夫だったら30分間隔で少しづつ飲ませる。
ご飯はいらないようならその日は食べなくてもいい。
食べられるようなら、りんごのすりおろし、おうどん、おかゆさんなんかを少しづつ。
乳製品、油ものNG。
赤ちゃんも同様、吐いてるときは飲ませない。
吐かなくなってきたら母乳、ミルクも少々から。
離乳食を食べてる場合は、重湯、スープの上澄み、りんごジュースなど。
P子はイオン水を飲まなかったので、りんごの絞ったものをお白湯で伸ばしてあげました。
2人とも様子を見ながら量を増やして通常通りに。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
看病おつかれさまでした。
思ったよりも軽くですんだようで、
ブログを拝見している私もほっとしています。

「P子ちゃんが悪いんじゃない」ってかばうQちゃん、素敵です☆

うちの二人もちょうど1月前に弟→兄で嘔吐下痢しましたが、
すぐに脱水症状を起こす体質?なので、私からリクエストして点滴してもらいました。
嘔吐=ケトン体上昇ですぐに脱水になるのです…

ゆい子さんにうつらずに済むといいですね。
お大事になさってくださいね。
2011/ 01/ 20 (木) 22: 27: 54 | URL | 古都 # 84wBpZJA[ 編集 ]
大変でしたね。
その後、ゆい子さんやパパさんにうつっていませんか??

この時期ほんと恐ろしいですよね。
胃腸風邪にはポカリも良いですがOS1が効果的ですよ!!

http://www.os-1.jp/

同じ大塚製薬です。ゼリーも出てます!
ただ、販売店舗が限られていることと味が・・ポカリより少し塩っ毛があります!
息子は苦手でバレない程度にポカリと割って水分補給にしています。

よく熱を出す子なので我が家は常備してあります。

Q太郎くんの発言にはほんと涙がでます。兄弟愛素敵です。
2011/ 01/ 21 (金) 10: 04: 26 | URL | えいこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうです~
軽くてほんとよかったです。
これからこんなこともたくさんあるんですよね…
あたし自身が健康じゃないといかんな~

脱水怖いですよね。
あたしも特にP子は赤ちゃんなのですぐになるよ!と聞いていてびびっておりました。
頭の大泉門のところがペコペコなるらしいです。怖!!!

あたしは今のところ元気なので大丈夫と思います。
古都さんもお気をつけてくださいね♪
2011/ 01/ 21 (金) 23: 47: 22 | URL | ゆい子→古都さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
幸い軽かったようであたしたち夫婦にはうつってないです。
これノロだったら全滅ですよね…
3年前になりました(涙

OS1!病院で売ってますね~
買ったことなかったのすが、やはりいいのですね。
常備しておいてもよさそうですよね。
お熱よく出されると心配ですよね…
うちは熱はあまり出さないのですが、出たらきっと中耳炎。これも泣けます。親が。

まだまだ寒いのでお互い気をつけましょう~
2011/ 01/ 21 (金) 23: 50: 17 | URL | ゆい子→えいこさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...