FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
離乳食事情*アレルギー有無
2011年 01月 07日 (金) 20:49 | 編集
12月最初頃から始まったP子の離乳食。
お野菜中心にそれはもう適当に進めていたのですが、先日パンも食べてみました。
うん、パン粥じゃなくて。パン。
仲良しのAくんママの手作りパンが卵レスだったのであげてみたら食べたってやつですね。
それ以降、食パンの耳なんかを渡すとちぎったり、かじったりして
1人ヤマザキパン祭りを開催しています。
ザキヤマゆい子です。
いい人なんだけど、ちょっとうざいです。

さて、お正月。
Q太郎のときは離乳食セットまで持参する勢いでしたが、P子は
IMG_6692.jpg
ブロッコリー!
やわらかめにゆでてあったのであげたら、食べてました。
持ち手があって持ちやすいみたい。
食感も気に入ったようで夢中でかじっていました。
まだ歯がないのでちゃんと食べれないんだけどね。ま、いいか。いいのか!?
あとはお砂糖が入ってないって言ってたからおばちゃん作の栗きんとん(さつまいも)も。
喜んで食べていました。

とまぁこんな感じで、柔らかそうな野菜を取り分けたりしておりますが
それが功を奏してかよく食べてくれます。
Q太郎はあんなに気を使ったのに(から?!)食べなかったのにさ。フ 
なので、お菓子やジュースは厳しくいきたいですがご飯に関してはこのままゆるーく進めていく予定です。

年末年始で小児科が閉まっていたので、そろそろタンパク質も始めていこうかなぁ。
Q太郎が卵アレルギーなので、その辺は慎重なのですが
先日鼻水出たときにもらったお薬が卵を使ったやつだったのです。
でもPなんともなかったので、卵は大丈夫かな?
パンがOKだったので小麦も大丈夫そう。

そして今日の午前中、お豆腐をあげてみました。
IMG_6774.jpg
コープさんにある冷凍の小さいお豆腐。
これ便利です。
味も変わらず美味しいの。もう使ってるからパッケージがしわくちゃでごめんね。
開けるとこんなのが入ってます。
IMG_6776_20110107204534.jpg
1個ずつ使えるので離乳食にぴったり。

これに昆布出汁を入れて潰してからあげてみました。

おばちゃんがエプロンも買ってくれないひどい親(あたし)を見かねて
エプロン買ってくれたよ♪
IMG_6785.jpg
お袖付き♪
Q太郎のときは袖付きをあまり使ってないのでなんか新鮮。

IMG_6786.jpg
ぱくっとな。

この後小児科にいつでも行ける用意をして(笑)様子見。
発疹もなく、お腹を壊すこともなかったので大豆セーフです。よかった~
お薬で卵大丈夫だったとはいえ怖いので、卵は10ヶ月頃にボーロ1つから始めてみようっと。

お正月に親戚のみんながこの適当さを見て驚いていましたが
2人目ってこんな感じですよね?!
でも元気!適当でも他で愛情補ってるから許してちょーだい♪
IMG_6773.jpg
ほんまかいな。

ほんまでんがな。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
そうそう、ふたり目は適当というか、はっきり雑でした(笑)
そもそも離乳食っていつから始めるんだっけ?てその辺からしてもう怪しい。
うちはショウのときも粉末の市販の離乳食を使っていたので、コタのときもそういうものを利用して、噛めるようになったらもうほぼ普通の食事になってた^^;
うちもお菓子はなるべく与えなかったけど、ごはんに関してはもう結構なんでもありで。
アレルギーがなくて幸いでした。
あ、一応たまごは1歳過ぎにしてました。
10ヶ月くらいにあげてみたら下痢したので、これだけは慎重に始めたの。
P子ちゃんもアレルギーないと良いね~。
2011/ 01/ 08 (土) 10: 43: 02 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
なんなんでしょうね?この温度差…
1人目ははりきってたのに、ま、いいかーで1回食生活は終わりそうです。
しかも2人目のが食べる。謎。
Q太郎がアレルギーじゃなかったら、もっともっとゆるかったかも(汗
ご飯いっぱい食べて人並みの大きさになって欲しいわ~
2011/ 01/ 08 (土) 22: 06: 02 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...